Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

座敷わらしはじめました

 

思ってもいなかった

自然の流れで、

 

現在、表参道にある美容室に

場所をお借りして

IHセッションを

行っています。

 

SIDE BURN(サイドバーン)

http://www.sideburndeluxe.com/index.html

 

お店がお休みの火曜日に。

(関西は美容室のお休みは

月曜らしいですね!)

 

サイドバーンのオーナーの

タイチさんは以前から

 

表面的な美にとどまらない、

からだやこころの健康までを

ケアできるような施設を

(スタイリッシュに!)

作りたいという

構想があったとのことで、

 

わたしがIHをはじめたことに

興味をもっていただきました。

 

タイチさんご自身にIHを

体験していただくと、

効果をとても実感していただけて、

 

サイドバーンの火曜日に

IHのセッションを

行う流れに。

 

 

タイチさんにはずっと

髪を切ってもらっては

いたものの、

 

サイドバーンには

半年に1回くらい訪れる感じの

女子として弱(じゃく)な

お客だったわたしですが、

 

他ではなくサイドバーンを

選ぶ理由は明確にありました。

 

 

まずはそもそも

数ヶ月ほったらかしに

できるくらい、

タイチさんのカットが

うまいから。

 

伸びたら伸びたで

いい感じになるのです。

 

 あと、

わたし結構白髪が

増えてきましたけど、

「染めましょう」とか

言われない。

 

むしろ

「いいんじゃない?そのままで」

って。

 

それが本当に気が楽です。

 

染めないのは、

こだわりとかじゃなく

めんどくさいんで(笑)

 

(最近娘が、やんわり

「染めたほうが…」って

言ってくるのでちょっと

考え中ですが)

 

 

サイドバーンは全国の

若い美容師さんが

あこがれて目指すような

日本屈指の美容室です。

 

(実際今いるスタッフさんも

一発で採用になったわけじゃなくて、

でも、どうしてもタイチさんの元で!

という強い思いで集まっています)

 

白髪放置のわたしが

語るのも申しわけない

気持ちなのですが、

 

サイドバーン、

内側から見せてもらっても、

すごくおもしろいのです。

 

タイチさん以外の

スタッフの方にもIHを

体験しに来ていただいたり

しているのですが、

 

とにかく、みんな

びっくりするほど

純粋な方たちです。

 

表参道なんて

美容室の激戦区で、

 

ときに

お客さんが離れたり

また来たりという

タフな世界で、

 

よくもまあ

スレずに純粋なままで

大きくなりました!

おばちゃんほんと感心!

 

って思ってしまう。

 

お話を聞くと

みんなそれぞれに

美容師としての

静かな情熱があって、

(照れ屋さんたちなので

それは秘められています)

 

ほんとうに心から

このお仕事が

好きなのだということ。

 

そして、それぞれの思いで、

タイチさんを

とても慕っていること。

 

それがひしひしと

伝わってきて、

 

しあわせな組織だなあと

思うのです。

 

いくつかの職場を

経験しましたが、

上司のことを

こんなに好きな人たちは

見たことありません。

 

IHのセッションに来てくれた

スタッフの方に 

お役に立つかな?と

魂合気(たまあいき)の「結び」の概念を

お伝えしてみたら、

 

「やってみます」って

言ってくれて、

ほんとうにいい子たちです。

(もう、子に見えてならない…)

 

表参道に生きのびる

希少種たちです。

 

美容師って結構な職業だと

思うのです。

 

相手のからだに触るし

 

からだの一部を

切り落とすのだから、

 

ある種からだの専門家

でもあると思うし、

 

髪を落とす場所というのが

禊ぎ的だし、

 

人の話を聞く仕事でも

あるし、

 

職人であるとともに、

セラピストの要素が

あると思う。

 

 

サイドバーンは

その人のその時に合う

スタイルを高い技術で

大切につくってくれる

サロンだから、どんな人

にもおすすめだけど、

 

美容室が苦手な人って

多くないですか?

 

そんな人にこそ

胸をはって

おすすめできる

気がします。

 

 

そんなわけで!

今週の火曜日も

サイドバーンで

3名のIHセッションを

行ってまいりました。

(一日に3名ははじめて)

 

ぜひシェアしたい

おもしろいお話が!!!

 

(縦スクロールサディスト健在です)

 

セッションの内容に

少し触れるけど

差し支えないと

思うので書きます。

 

 

最初に来てくれた

馬篭(まごめ)くんは

サイドバーンの一番若い

スタイリストさんです。

 

セッションの最後のほうで

サポートの調整として

ホームワーク→

食べもの→味噌汁

と出て、

 

聞くと胃腸炎

病み上がりだそうで、

簡単であたたまって滋養がつく

味噌汁が出てきたのか、

ふむふむと、

セッションを終えました。

 

シンプルプロトコルなのに

妙に長引いてしまったことに

反省しつつ。

(これ伏線)

 

この日は馬篭くんに

髪を切っていただく

お願いをしていたのですが、

 

わたしのセッションが

冗長にすぎたため、

カット中に次のご予約の

ふじまきさんがご登場!

(先日のみれいさんのトークショー

声をかけていただいて意気投合。

会うの2回目とは決して思えない)

 

わたし、ふじまきさんに

わざわざ予約より30分早めに

いらっしゃいませんかって

メールをなぜか送っていたのですが、

(なんかその方がいい気がして)

 

 

このためだったのかと思いました。

 

セッションが長引く

 

ふじまきさんが早めに来る

 

わたし髪切ってる

 

馬篭くんに遭遇

 

終わるまで待っていただく

 

雑談

 

和気あいあい

 

「ふじまきさんも切ってもらったら?」

 

馬篭くんご快諾

 

ふじまきさんも髪を切る

 

雑談

 

「給湯室のOLってわかります?」

 

なぜかわかるという馬篭くん

 

馬篭くん前世でOL説

 

ふじまきさんちょいちょい

ほめをはさむ姿に

わたしと同じにおい。

そのスジの方とお見受け

 

わたしも安心して

馬篭くんの後頭部を

執拗にほめる

 

セッションに味噌汁出た話

 

ふじまきさん、味噌汁名人と判明!

かつお節もいりこもそのまま

入れちゃう弓田式。かつお節削り器

買おうか検討中だとか)

 

「カットのお礼に今度味噌汁

持ってきましょうか」

 

「いいんですか」

 

………

 

(寸劇ここで終了です)

 

 

都会のど真ん中で、

見知らぬあなたと

見知らぬあなたが

(「パンチDEデート」知ってますか)

なんと心温まる

交流なのかと!

 

わたしはこういうことが

ほんとうに好き。

 

自然の流れでおこること。

 

お互いの得意なことで

交換すること。

 

味噌汁ぜひ実現しますように。

 

 

って、

ここで終わると思うでしょう?

 

味噌汁まだ続くんです。

 

なんと!その後の

ふじまきさんのセッション、

 

目標設定に

”味噌汁”のワードが入りました。

(もう、ふたりで爆笑)

 

象徴するものを

端的かつ具体的に

表現できてたので採用。

 

さらに

その次の方のセッションも

味噌汁は登場しませんでしたが

やはり味噌汁が象徴するものを

扱うセッション

だったと思います。

 

3人も続けて行うと

そのグループテーマが

現れるのかも?と

思った。

 

そのメンバーになった

意味が現れる。

 

サイドバーンという場が

そういうことが

起こりやすいのも。

 

わたしもサイドバーンに

出入りさせていただいて

いるからには、

 

なにかよきことを

起こせる存在で

いなくてはいけないと

思う。

 

火曜日のサイドバーンを利用して

呼吸法やヨガのレッスン、

キネシオロジー体験会など

いろんな学びの場に

していけたらとか、

企画中です。

 

より、たくさんの人に

サイドバーンを知って

もらいたいし、

タイチさんはじめ、

サイドバーンの希少種たちに

(スタッフさんね)

大切に髪を切ってもらう

体験をしてもらいたい。

 

 

座敷わらしは

存在の意味は

よくわからないけど

いると富み栄える

といいますが、

 

サイドバーンの

座敷わらしに

なれたらと

思っています。

 

f:id:utaori:20170124143729j:plain

ふじまきさんの髪を切る馬篭くん。

  

f:id:utaori:20170124151658j:plain

馬篭くん。誕生数5だからなのか、世代なのか、男子によくある自分以上に大きく見せよう的な部分が皆無です。そのまんま。ふじまきさんは「大切に切ってもらえたのがわかった」って言っていました。この笑顔に癒やされにぜひサイドバーンへ!

サイドバーンはタイチさんはもちろん、馬篭くん以外のスタッフもほんとうにみんな素晴らしいです。

岡田くんのオタク+マッシュとか!

https://instme.com/photo/BN_3tPyAO8B

超かわいい!!!