Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

コートの前を開けよう、公然に

ヒーリングルーム3(さん)が

 

わたしのサロンの名称です。

IH(インテグレートヒーリング)を

行います。

 

現在、表参道の美容室

サイドバーンの休日(火曜日)に

場所をお借りして

セッションを行っています。

 

ホームページは準備中。

ネット上からお申し込みいただけるのは

7月からになる予定です。

 

埼玉県の郊外の自宅にも

セッションルームを

準備する予定ですが

こちらも7月以降

となりそうです。

 

サイドバーンの

休日を利用して

キネシオロジー体験教室

などの企画もあります。

 

どうぞご期待を! 

 

 

さてさて、

先日の美濃のエムエムブックスでの

 IH集中セッションの

余韻もまだ鮮やかなまま

過ごしておりますが、

 

セッションをうけていただいた

みなさんからご感想が

届きました。

 

セッションを通して

触れたその方の「質」というものが

思い出されて、

読むほどに

胸がいっぱいに。

 

感動をあらたにしています。

 

わたし自身の手応えと

それぞれのご感想が

一致していることも

幸福ですし、

 

IHに興味を持って

いただいた方には

セッションを受けると

どんな変化があるのかが

知っていただける内容

だとも思うので、

 

個人的な内容に

触れない部分で

紹介させていただきます。

 

 ****************************************************

IHを受けてから、変化や

意識して変えていることがあります。

変化としては、迷いがなくなったことです。

この先の人生において、

もう迷わないなと思えます。

それぐらい一筋の線がはっきり見えました。

また、自分をより信じることが

できるようになりました。

自分、というより前に、

人という存在の力について。

 

できないと制限しているのは

自分なんだ、

逆に自分を信じることで、

できないことはないと

思えるようになりました。

 

 ****************************************************

 

IHセッションを受けたのが

1週間前のことには思えないほど、

松井さんのIH前と後のわたしは

ちがった人になり、

濃密な日々を過ごしています。

すばらしい気づきと

確信のセッションを

ありがとうございました。

 

松井さんのセッションには、

人への愛が溢れていました。

その愛に、わたしもすっぽり

包まれてしまって、

とても安心した2時間でした。


「あの感じ」がセッションの

醍醐味だと思いましたし、

「あの感じ」がつくれるのならば、

誰もがいるだけで癒されるような、

そんな空間でした。

それを松井さんと共有できたことも、

すばらしい体験でした。

話芸で導いてくださったこと、

自分のことがよくわからない、

とっちらかっているわたしには救いです。

言語化していただけることで、

自分の感情や思いの落とし所が

はっきりわかるというか。

あと、クライアントに主導権がある、

というIHの特徴もすてきです。

 

 ****************************************************

 

セッション後はとても

満たされた気持ちで、

なんだかやわらかく

気持ち良いものに

包まれているような、

そんなしあわせな気持ちでした。

 

なくなった〜と思っていたエネルギーが、

おなかの奥深くからふつふつと静かに

湧き上がってくるような、

しあわせな感覚でした。

 

まずは、頭の中がからっぽになるくらい

夢中で楽しむことを自分に許可して、

自分の楽しいやかなしい、

日々感じるいろいろな気持ちを

しっかりキャッチして、

少しずつ解放していきたいと思います。

 

 ****************************************************

 

緊張しながらのはじまりでしたが

松井さんの楽しく、優しい話し方に

最初の緊張はすぐにとけました。

 

2時間ではまだまだ足りないくらいでした!

ずっと泣いてばかりですみません。

泣いて洗い流された気持ちにもなりました。

 

今の自分に必要なことをずっと

見ないようにしてきていたのだとわかった時、

こころが軽くなりました。

必然だったのだと思います。

貴重な体験を、本当にありがとうございました!

 

自分の声を聞くことの大切さ、

自分を認めることを、

褒めてあげることを、

少しずつ実践します。

 

幸せになります!

 

 ****************************************************

 

IHが初体験、よくわからずに

受けさせていただいたのですが、

なによりも、歌織さんのお人柄、

私を(インナーチャイルドを?)

よしよしして下さるその温かさに、

すっかりやられてしまい!ノックアウト!


昨日今日と放心状態で過ごしておりました。

あれから、小さなわたしと相談して

近くの喫茶店でぼーっとしてきました。

あんな時間、 何年振りだったんだろう。

色んな事が、私へのご褒美なんだなあ、

と受け取りました。

頑張って頑張って、

でも目の前のご褒美は受け取らない、

(受け取るに値しないと思っていた?)

というスタンスを続けてきたような気がします。

 

 ****************************************************

 

…………。

 

(おひとりおひとりの顔を思い浮かべて嗚咽中)

 

なんと、美濃では

IHを受けてくださったみなさんで

体験をシェアする会が

企画されているそうなのです。

 

(じーん…)

 

わたしもみなさんの

お話を聞きに

飛んでまいりたい

気持ちでいっぱい。 

 

IHのセッションを通して

わたしはその方の本質に

触れているのだと思うのですが

 

それは本当に本当に

美しい領域です。

 

ブラームスが好きと

話してくださった方に

ブラームスがどんな

作曲家か聞くと、

その答えはそのまま

その方の美しさに

ついてのお話でした。

 

森のお仕事をされている方

のセッションでは

その方が普段から

木の声を聞いていることが

よくわかって、

感謝があふれて

とまりませんでした。

 

(完全に木にシンクロして

泣いてたわたし)

 

どろんこで夢中になって

遊んでる子どもみたいな

本質を持った方もいました。

 

バカラのガラス細工を

おかもちに入れて

曲芸的な離れ業で

割らずに運んでいる

みたいな方とか。

 

今回の美濃での

集中セッションに

限ったお話ではなく、

 

たくさんの人が

せかっくのその美しい領域、

自分の本質であるその部分を

 

それから自分の本当の気持ちを

 

外には出しちゃいけない、って、

なぜか決めてしまっています。

 

ふたのついた壺に入れて、

箱にしまって、

風呂敷で包んで、

地中に埋める!

 

みたいなレベルで

封印しています。

 

そのうちに

それをどこに

埋めたのか自分でも

わからなくなって

しまって、

 

セッションの間

一緒にそれを探す場合が

とても多いです。

 

ダウジングっぽく

筋反射で場所を特定して

 

掘り起こして

箱から出して

ふたを取る!

みたいな。

 

それで、その方に

本当の自分の声が

やっと聞こえるみたいな。

 

でも、この声が

いつも聞こえていれば

 

別にIHに限らず

どんなヒーリングだって

いらないんだって思う。

 

自分で自分の声が

聞こえるように

なってもらうこと

 

わたしがやっていることは

それなのだと思います。

 

さらに思うのは

 

その封印されていた

自分の本質。

美しい領域。

 

ブラームスだったり、

 

美しい森だったり、

 

どろんこの笑い声だったり、

 

おかもちの中のバカラだったり、

 

 

そういうのを

わたしは表面化したい。

 

地上に。

 

社会に。

 

暮らしに。

 

 

ある種の露出を

好む方たちが

 

全裸でコートの前を

開けるように、

 

隠された領域を

明らかにしたい。

 

みんなでコートの前を

バッ!みたいな(笑)

 

(この比喩がどうなのかはさておき…)

 

セッションを通して

 

人の中にある

美しい領域に

触れれば触れるほど

 

それはいのちそのものだと思うし、

 

わたしたちが

わざわざ別の人間として

分離して生まれてることに

かろうじて価値を見出すとしたら

 

それぞれの美しさを

見せ合うことぐらいしか

ないって思ってます。

 

f:id:utaori:20170516145622j:plain

きらーん☆サイドバーンの紅一点、まいちゃん。キネシインストラクターの亨くんのカット中。

先日タイチさんとまいちゃんで、自然にサイドバーンの未来会議みたいな席になったときがあったのだけど、めちゃ有用な会議でした!まいちゃんがいてくれたおかげって思ってる。まいちゃんはまだスタイリストとしてのデビューを控えている段階だけど、男所帯のサイドバーンでまいちゃんの果たしている役割は大きいと思う。写真にもにじみ出てしまう姉さん感…

ふつうに若い女の子みたいにきゃっきゃしてるまいちゃんも見たいけどね!

 

サイドバーンはどこにもないような、ハイパーな美容室になるのだと思う。 

 

まごちゃんが坊主にしてかわいい件とか、

タイチさんが原チャリに乗って走り去る姿に逆に大物感がにじみ出ていた件とか、

時に、タイチさんのみんなへの愛と、みんながあまりにタイチさんを慕う気持ちがそれぞれに空回りして、はた目にはおもしろくなっちゃう件とか

サイドバーンの小ネタはたくさんございますが、

 

美容師さんとしてのセンスとか技術とかは大前提として

みんな本当に純粋で仕事に情熱があって、とにかくいい子たちです。 

 

わたしの前の職場はお母さんがいっぱい!みたいな場所でしたが、

今度は子どもたちがいっぱい!みたいな職場に来た気がしています。

タイチさんも含めて(笑)

 

ってわたしサイドバーンの誰でもないんですけど。

愛をこめまして終了とします。