Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

かたちではなく、エッセンス

 

リア充、みたいなことを

目指したことがありません。

 

唐突になんですが。

 

家族をもって、

いっぱしの大人みたいな

ふりをしていますが、

 

相当にポンコツですし、

 

日頃は大きな声では

言えませんが、

 

現象の世界を

“リアル”って

全然思ってません。

 

 

IHのお仕事を

はじめた当初、

 

やはりプロフィールに

学んだものを

列挙したりして

信頼していただく

必要があるかしら、

 

という思いに

一瞬なったものでしたが、

 

セッションに必要なものは

特に名前のつかないもの

だったりもすると

思っていますし、

 

ひとつひとつの

セッションに

全霊で向かうことが、

 

自分を成長させて

くれるのだと

思っていますし、

 

そこに必要な学びは

自ずと訪れると

思っていて、

 

もう路上感満載の

ストリート系セラピストで

わたしはいいのかと

思い至りまして、

 

それでもいただけるものが

わたしのご縁なのかな

とも思って、

 

もう「IHをやる人」という

案内だけになりました。

 

 

きな優子さんの本にも

パッケージより中身、

手段よりも目的の時代に

とありましたが、

 

セッションを通して

みなさんに訪れる

気づきが

 

中身であり目的で、

 

わたし自身も

それだけに興味がある。

 

どこの馬の骨といえば

その通りであるにも

かかわらず、

 

日々たくさんの

ご縁をいただけて

いることに、

本当に感謝ばかり。

 

 

わたしの思ってる

リア充」が

この言葉の

使い方として

あってるのか

わからないのですが、

 

 

なんでしょう、

 

友人が多くて、

 

海外旅行経験とかも豊富で、

 

情報通で、

 

センスがよくて…

 

とか?

 

 

ご本人の幸せが

そこにあるなら

それがなによりですが、

 

みんながみんな

この状態が幸せって

わけじゃないですよね。

 

 

わたしは全然ちがいます。

 

ときどき

ご好意で

 

「大人の女性」

 

「すてき母さん」

 

のような言葉を

いただくことがありますが、

 

その場で一心不乱に

地中深く穴を掘って

そこに隠れたくなります。

 

事実にほど遠すぎて。

 

どんだけ

自分をこじらせてきたか、

今から150行くらい

サラサラ書けますから。

 

 

先日、

リア充タイムみたいな

時間を過ごす

機会がありまして、

 

すてきなお店で

すてきな会話みたいな

時間だったのですが、

 

想像以上に自分の

消耗がすごくて(笑)

 

帰り道本当に

フラフラでした。

 

地元の駅前に

居心地のよい

図書館があるので、

 

そこで生気を

回復してから

帰ろうと、

立ち寄りまして、

 

お気に入りの

館内閲覧のみの

辞典や美術書が

ずらりとならぶ

本棚のあたりに

腰掛けて、

 

『トイレ学大辞典』とか

『天敵活用大辞典』とかの

背表紙を見ていると

徐々に元気が

戻ってきて、

 

(どのような方のための

大辞典なのでしょうか)

 

でも、ハッと

気がつきましたのは、

 

いつか手にとって

見てみたいと思っていた、

『隠語大辞典』が

見当たりません。

 

隠語とはどれほど

あるのかと驚かされる

超重量級の分厚さで、

 

辞典としては異質の

ピンク地に紫の柄で、

 

隠語にふさわしく

いかがわしい

装丁でした。

 

無いとなると、

その存在が急に

気になるもので、

 

館内の検索で

調べましたところ、

場所を移して、

ちゃんとありました。

 

よかったです。

 

 

そんな、

しょうもないことを

やっていましたら、

どんどん元気が戻ってきて、

 

でも、晩ご飯作りから

逃避するために、

さらに図書館で

過ごすわけですが、

 

細野晴臣さんの

『とまっていた時計がまたうごきはじめた』

が目にとまって

読みはじめたら、

 

細野さんの

“かたちじゃなくエッセンス”

って発言が

 

その日の自分に

じんわり浸みてきました。

 

 

エッセンス。

 

本質。真髄。霊的実在。

 

わたしの場合は

なのですが、

 

かたちのお話

ばかりしてると

衰弱して、

 

エッセンスで

関わってると

元気がでる。

 

からだであることも

レッスンだとは、

重々承知ではありますが、

(わたしはとくに)

 

でもやっぱりわたしたちの

本質はからだじゃない。

 

本当のリア充って

このエッセンス同士の

繋がりや遊びのこと

なのだと思う。

 

 

本当のこと言ったら、

はやくからだやめて

エッセンスそのものに

なりたいわけですが、

 

お慕いする整体の

Hさんには

 

ブッダですら、もう一回生まれたんですからね…」

 

とたしなめられます…

 

 

せめてエッセンシャルに

からだを生きてまいりたい、

 

そんな思いで

久々の晴れ間を眺める

午後でございます。

 

 

http://healingroom3.com 

 

f:id:utaori:20170812075733j:plain

山梨では標高1200メートルの森の中、テントで2泊。夜通し雨が降ったけど、朝になると太陽。ふとカメラを向けたら、虹の輪がかかった。

8月は引き続き”これでいいのだ作戦”実行中なのですが、「その調子!」っていうサインだと思って、励まされた。

ご利益ありそうなので、みなさまにもプレゼント。 

 

https://www.youtube.com/watch?v=C_xYcQFWXIs

 細野さんの“3時の子守歌”。もうすぐ3時なので。大好きな曲。

 

https://www.youtube.com/watch?v=oG2tVJch-HI

青葉市子ちゃんが歌う、細野さんの”悲しみのラッキースター

クラシックギターを弾く女の子ってたまんなくかわいくないですか。途中「ふふっ」って笑うところで悶絶。