Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

メインテーマいよいよ

地元のふきのとうが

手に入ったので

ふきのとう味噌を

作りましたよ。

 

春の山菜がなにしろ好物ですが、

中でもふきのとうが好きです。

 

いや、でもやっぱり

一番は山うどだな…

白くない緑のやつね。

 

時期はもうちょっと後だけど。

 

いつもご近所さんが

実家のある新潟の山から

取ってきた山うどを

わけてくれる。

 

山うどは

葉の部分も茎の部分も

全部食べられるけど、

 

特においしいのは

皮だって思います。

 

きんぴらにすると

おいしい。

 

苦みのある山菜を

春に食べるのは

毒出しになるから、

 

冬場にいっぱい

食べたものの

毒出し食としても

優れているのだとか。

 

花粉症も実は

冬場の毒出し

だったりします。

 

年末年始にごちそう

いっぱい食べたり

しますもんね。

 

わたしは最重度

と言えるほどの

花粉症でしたが、

(2月からはじまって5月まで症状が続いてた。

3月、4月は口呼吸しかできないので、喉がカピカピで

苦しくて不眠など二次的な症状で本当につらかった)

 

冷えとりでいつの間にか

症状がほぼ無くなっています。

 

なんかもう

あたりまえみたいに

なってるけど、

 

数年前の自分を思うと

こんなに春が快適に

なるなんて夢のよう。

 

できることは

いつもありますね。

 

(詳しくはこちらを見るとわかりやすいです!

マーマーガールでよかった!!!)

 

なんて、

 

ひさびさにまくらからの

はじまりとなりましたが

(「まくら」は落語でネタがはじまる前に話されるよもやま話です)

 

先日の呼吸レッスンとの

コラボイベントについて

アマミヤさんのレポートが

ブログにアップされています!

 

レポ①

レポ②

 

レポ①の写真のわたしは

歌っているのでしょうか?

 

それともなにか

あたらしい拳法とか

でしょうか?

 

酔拳”みたいな感じで

“インチャ拳”なのかも。

 

もう何とも戦わない拳法です。

  

ここで

アマミヤさんとのイベントで

ご協力いただいた

かなこさんからのレポートを

紹介させてください!

 

かなこさんの優れた

分析力によって客観的に

整理してもらっています。

 

ほめられているところも満々に

載せさせてください…

 

***********************************************

 

何より、松井さんの、「こども」に対する

熱量と愛に打たれました。


また、松井さんご自身が今、変わり目の最中で、

ありのまま、伝えたいことを全力で

伝えている姿が、素敵で、素敵で。

 

松井さんの実践されている、また提案してくれた

インナーチャイルドとの向き合い方って

 

ひとりひとりが違うように、

ひとりひとりのチャイルドも全然違うので、

個性化のプロセスこそがその道であり、


その道がまた、完全性の獲得へと

つながっている、というか。


それは、他のどんなインナーチャイルドのお話にもない

松井さんだけの、愛にあふれたお話で、

本当に価値があるお話だと思います。

 

癒す側の理屈ではなく、

癒されるチャイルド側の視点で

あんなふうに語ってくれる方は、

この世に一人しかいない!!って思います。

 

***********************************************

 

インナーチャイルドのことに

理解の深いかなこさんに

こうして肯定してもらうことは、

 

わたしにとっての

チェック機能というか、

お伝えする方への

セイフティーネットというか、

 

そういう意味でもとても

うれしいこと。

 

この日、

かなこさんのお力を借りて

ご参加のみなさんに

お伝えしたのは、

 

インナーチャイルド

解放される過程で

好転反応の時期が

避けがたく訪れる、

ということでした。

 

からだの不調として

表れる場合もあるでしょうし、

 

精神的に一度どっぷり

落ち込むことも…

 

でも!!!!!

 

***********************************************

 

私自身も 自分にとって予想もしないような目標や、

すばらしい幸福を 手に入れるそのちょっと前に

落ち込む時期がくるというのを実感しています。

 

***********************************************

 

かなこさんはご自身の

インナーチャイルド

信頼関係を築くことで、

 

「予想もしない目標」や

「すばらしい幸福」を

手にしているのです!

 

好転反応の時期に

「いつまで続くの…」

みたいなことに

ならないためにも、

 

また、そのトンネルの

あまりの暗さに

ビビらないためにも、

 

この情報のシェアは

大変に有用だったと

感じています。

 

好転反応の時期は

暗いトンネルのように

感じるかもしれない。

 

でも、

トンネルに入れるのは

より光に溢れた出口が

あるから。

 

出口の用意がない

トンネルには

生存本能的に

入れないって思う。

 

そんくらい

自分の潜在意識の判断は

完全に信頼できます。

 

続けて、

Sさんからいただいた

メールもシェアさせてください!

 

IHセッションで

ご縁をいただいたSさん、

 

かなこさんに同じく

2回目のアマミヤさんとの

コラボイベントに

参加してくれました。

 

****************************************************

 

インチャのお話の後、呼吸レッスンとも相まって、

しばらくたった今でも驚く程の変化が続々と...

 

あと、すごい気付きがあって、どうしてもその事を

お伝えしたいと思いました。

 

まず、インチャケアのお話、すごく「生」な感じがして、

とても新鮮で、一言も聞き逃したくなくて、

ずっと鳥肌が立ってました。寒気ではなく感動で(笑)

 

特に、かなこさんのお話は、

聞いてて涙がこぼれそうでした。

かなこさんが、ご自身のインチャを癒していった

過程には、とてもとても勇気づけられましたし、

私が私を癒しまくったら、あんなにも軽やかで

柔らかくなるのかしら、なんて思いました。

 

笑って、泣いて、感動して、これでもか!!!

っていうくらい濃密な時間でした。

 

もはや聞くだけで浄化。息するだけで身も心も

美しくなるような空間でした。

 

そして、インチャケアのお話を聞くうちに

「人との信頼関係について」のことが

急に心の中に浮かんで来たんです。

 

私の中でかなり重めのテーマで、

長年の悩みでもありました。

 

私には、他人を心から信頼できない、

本心がさらけ出せない人間的な欠陥(?)

があるんだと感じていて、

 

家族、友達、パートナー、誰といても、

なぜか「理解してはもらえない」と思うところがあり、

いつも距離を置いてしまう自分に疑問を感じていました。

 

それが、インチャケアのお話を聞いた夜、

お風呂で自分と話をしてみたんです。

ホ・オポノポノを続けてはいたんですが、

今までインチャとコミュニケーションを

とることの実感がイマイチ持てていなかったのに、

その日は色々な感情や思い出が溢れてきて止まりませんでした。

 

(Sさん、このあと「信頼関係が築けない」ということについての、すばらしい気づきについてくわしく伝えてくださいました)

 

それから、歌織さんのセッションを受けた時のことを思い出しました。

 

あのときのことが、実は「もっと人を信頼してみて」という、

私へのメッセージだったのでは?と思い、今になって、

あの日のセッションのことが、ものすごく胸に迫ってきています。

それに気づいた今でも「信頼」と思うと、すぐに怖くなりますが…

 

でも、きっと大丈夫、という気がしています。

気づけたからには、きっとなんとかなるんだと思います。

 

先日のインチャのお話で教えてもらったとおり、

まず、子どもの私に優しくあろうという静かな

決意みたいなものがあります。

ばっちこいです。

 

ずいぶん長い間、自分自身を無視していたことを実感する日々ですが、

そんな時間もあったからこそ、このような出会いにも導かれたのだと感じています。

 

****************************************************

 

せや!せや!

(Sさん18時になると関西弁に戻るシンデレラです)

 

拳法は拳法でも

インチャ拳法でね!(笑)

(さらに、「拳法」はSさんへの暗号です)

 

かなこさんのインチャからの

バトンリレーにも感動。

 

気づけてももやはり

同じ感情におそわれることも、

みんな同じ体験を

していると感じます。

 

インチャケアは

気長なワーク。

だからこそ気楽なものに

していきたいですよね。

 

Sさん

「息するだけでも身も心も美しくなる空間」

って書いてくれましたが、

 

これは完全に

アマミヤさんが作った

空間だからだとも思います。

 

呼吸がどういうものなのか、

存在にどれほど

影響するものなのか、

 

言葉を超えて伝わっていて

すばらしいことだと思う。

 

と、

今日も長いですよね。

 

スカッと短いブログに

していきたい願望も

あるのですが、

 

すいません、

子どもに思い入れがすごすぎる

前世の修道女が2人羽織で

キーボードをタイプするのです。

 

あ!

 

アマミヤさんがブログで

 

コラボイベントの日のレッスンで

アマミヤさんがご自身の

本当の声をキャッチして

すぐにみなさんに

伝えることができたことについて、

 

後から深いところに

うれしい気持ちがわいたと

書かれていて、

 

これも

インチャケアの一連なのか?といった

疑問を投げかけてくれてましたが、

(わたしもここからお返事(笑))

 

ホ・オポノポノで

言ったら

 

ウニヒピリ(インナーチャイルド、潜在意識)

とコミニュケーションをとっていると

より高次のインスピレーションと

繋がることができるようになるので、

 

アマミヤさんがレッスンで

伝えていたのは

ディヴィニティからの

インスピレーションなのかな?

って想像します。

 

そのために

いつもわたしたちの

手を引いてくれる

かわいいウニちゃんを

ケアすることの

大切さよ、って

改めて思うのです。

 

アマミヤさんも

わたしもお互いに大きな変化の

期間を過ごしていて、

 

一旦自分の根底を

覆されるような

迷子の時期も

体験しましたが、

 

それは自分の存在の

メインテーマに

いよいよとり組む

時期となったから

なのだと思う。

 

迷子になって、

光を見つけて、

っていう過程を

ライブ感を持って

お伝えできたことも

とてもよかった。

 

呼吸とインチャの

幸福なコラボは

今後もアマミヤさんと

力を合わせて

継続してまいりたい

と思っています!

 

最後に…

 

毎回、ブログでは

インチャのことに熱すぎて

わたしが何をする人なのか

ややわかりにくい気も

してきたので、

 

今さらながらの

説明を少し。

 

普段はIH(インテグレート・ヒーリング)

のセッションを行っています。

http://healingroom3.com 

 

IHは筋反射で

ご自身の潜在意識のこたえを

導きながら行うヒーリングです。

 

セッションを重ねるうちに

どのようなご相談であっても

インナーチャイルド

テーマがある場合

それが最優先になると感じて、

 

インナーチャイルドのケアを

取り入れていますが、

 

ご相談内容は様々です。

 

IHセッションは

自分の軸が本来の

場所に戻るような、

 

自分の内側が

スッキリと片付いて、

クリアな選択ができる

ようなものとして

お役立ていただけると

感じています。

 

すべてのご縁に感謝をこめて。

 

 

http://healingroom3.com 

 

f:id:utaori:20180220081424j:plain

娘の学校のかばんから出てきたメモ。

「総合Aという授業で校歌を歌うかもしれないから、伴奏よろしくね」という先生からのメモかと。

 学校での日常が垣間見える貴重な品と、やくみつる的に収集。

 

 

f:id:utaori:20180219115521j:plain

すごい鮮度のあたらしいメディア、声のメルマガ、きんいろのアファメーション帖など

みれいファン的なトピックは山ほどある中、わたしにとってジワッと熱かったのが、羽生さんと藤井くんの竜王戦当日の日めくりカレンダーのシンクロ…

みれいさんが描く似顔絵は似てると思う。

 

https://www.youtube.com/watch?v=PC4STO_xfeA

メインテーマというタイトルだけで思い出して。こんな曲だったのか。洗濯物干しながらとか鼻歌で歌ってたわ、わたし。

 

わかってる昨日の

賢い私より

少しだけ

きれいになったこと

 

松本隆さんすごい…

女性より女性。