Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

<歩いて行ける宇宙船> ご感想特集

 

サイドバーンで行われたイベント

<歩いて行ける宇宙船>

 

最後にご感想特集を!

 

ご感想を送っていただいた

みなさんには本当に感謝です。 

 

ご参加でないみなさんにも

シェアできたらうれしいです!

 

(最後に後日談も!)

 

*****

 

M.S.さん


歩いて行ける宇宙船、とっても楽しみました!


どの方のおはなしも、1時間ではもの足りない!

というくらい内容が濃かったです。

  

かおりさんのインチャケアのおはなしは、

あつくてわかりやすくて実践的で楽しくて、


インチャケアは楽しく遊べるようになるためにするもの、

という考え方がほんとうに好きです。


かおりさんの無邪気なこどものような側面と、

大人のロジカルでわかりやすくおはなししようと

している側面と、両輪がうまくまわっているから、

かおりさんのおはなしは楽しいのかなって思いました。



あと、わたしの中では、アニマルリーディングと

インド占星術が興味深すぎました!



百茶箱劇場で、みなさんと笑い合えたのも楽しかったです。

 


満月の日に楽しい時間をありがとうございました!

 

 

*****

 

N.K.さん

 

今、思い返しても、とても素敵な

宇宙船に乗らせていただきました。

 

どのプログラムも、楽しかったり、

役に立つものばかりでした。

 

今回の文化祭は、自分の深~いところが

喜ぶようなことをしたいと思って参加しました。


長く体調を崩していたため、疲れやすく、

最後の方はかなりフラフラしていましたが、

最後にかおりさんが歌ってくれた歌は、

今も心に残っています。


インド占星術や呼吸法など、

やってみたいことはいっぱいできましたが、

あせらず、ゆっくり考えて、

試してみたいと思っています。


サイドバーンにも、髪を切りに行きたいです!

 

*****

 

M.B.さん

 

濃密な時間をありがとうございました。

泣いたり、笑ったり、感動したり、

感情の振り幅が忙しい1日でした。

初めて会った方も、前にお会いした方も、

ずっと以前からの友達の様にお話できて

バリアフリーな空間が心地良かったです。

Mさんのインチャのお話を聞いて、泣いてしまったのですが、でもMさんが、身振り手振りで話している姿はMさんのインチャそのもので、Mさんのインチャが直接おしゃべりしてるみたいで感動でした。もう渦中に居ないというか、一歩引いた立場で友達に楽しく話してるような感じに、見ていて安心しました。

よしはらあけみさんも、やりたいからやる!

って、自分を表現されている姿が本当にすてきで

元気と勇気ををいただきました。


ありのままの自分に向かって

どんどん素敵に進化されてる

仲間に置いてかれないように、

 

少しずつですが私も本来の私自身に近づいて行きたいです。

 


*****

 

R.Y.さん


素敵な1日をありがとうございました!

 

まずは大きな感想として、

私はけっこうな割合で外側に

原因を求めていたんだなと

気が付けました。

自分の気持ちが変われば、

理屈っぽくあれこれ手を付けるよりも

結果が大きく変わるってことを

再認識できました。

その証拠のように、

何ヶ月も続いていた身体の不調が

イベントの最中に治っていて、

すぐに体感することが出来ました(笑)



☆望月小夜加さん

月の光だけに照らされた人の表情って、こんなに素敵なんだ、と思いました。普段見れない表情を見ちゃった‥って感覚になりました。
また、最初は暗くてまったく写真が見えなかったのですが、光を信じて照らしてみると、美しい人の表情が見えてきたことから、「暗くて前が見えないときも、自分の心を信じていれば見えてくるんだよ」と教えてもらった気がしました。

☆サイドバーン
みなさん、とてもお洒落でプロ意識も高く、一見近寄りがたいのに、
緊張しながら話していたり、真面目でまっすぐなところがとても伝わってきて心が洗われました。
サイドバーンは、髪型もですが心も変わる美容室だなぁと思います。

 

アマミヤアンナさん
アファメーションしても叶わないのは…」という話が聞けて良かったです。あれこれ欲張って望むよりも先に、自分をすっきり整えるほうが大切なんですよね。思わず、話を聴きながら呼吸法していました(笑)。

呼吸法はお金もかからないし、場所も時間にもとらわれないということを再認識出来ました。アマミヤさんのどっしり落ち着いた声を聴けたのも嬉しかったです。


かおりさんが歌った星めぐりの歌に、直接的なメッセージは無いのになんだか涙が出てきました。子守唄のような安心感があり、優しさに包まれました。
私はいつも何かにビクビクして生きてきたのですが、この日「世界は思ったよりも優しい」と思えました。

 

 

*****

 

A.H.さん

 

行ってよかった!

この一言に尽きます。

 

感想は書ききれないほどあるのですが、

 

一番印象的だったのは、かおりさんの他者との関わり方

 

近すぎず、遠すぎず、

あくまでも主導権を握るのは自分ですからねと、

自立を促す、その振る舞いに

 

おおーっ!なるへそ!

だよね!となりました。

 

一番関心があったのは最初のかおりさんによる

インナーチャイルドのお話、だったのですが

 

Mちゃんのあまりの天使っぷりや

かおりさんとのやりとりが面白くて

ディープなお話も、さらりと軽く

終始安心して聞けました。

 

アニマルリーディングのさおりさんも

すごかった…

 

次から次へと登場人物たちの濃いこと!

 

こんなに面白い人たちを一度に見れるなんて

なんて贅沢な時間なのだろうと思いました。

 


****

 

M.S.さん(夜の部のみ)

 

とても面白く、濃く、熱く、楽しく、笑いと涙あふれる時間と空間でした。

 

タイムテーブルのイラストが可愛くて、手書きなところも、

紙質も、文化祭ぽくて、貰った時にわくわくしました。

 

佐藤まど香さんのお話は映像や画像があったり、

説明も論理的な感じだったりで、とても分かりやすかったです。

イベントが終わってからまど香さんのHPをすぐチェックしました。

 

アマミヤさんの呼吸の話からはずっと泣きっぱなしでした。

 

最後に望月さんのインスタレーションも見せていただけて、

最後の言葉でグッときて、涙が出ました。

写真の中に自分の顔が写り込んで、人を見ているけど、

自分を見ているような不思議な感覚でした。

 

星めぐりの歌は、好きだったので、まさか!ここで!と感激し、

また涙が出ました。

 

とにかくかおりさんは面白い人だなぁと思いました。

 

イベントの出演者、スタッフのみなさんが、自分の仕事や取り組んでいることに対して、めちゃくちゃ熱意を持っているってことが伝わってきたことにも、グッと来ました!

 

 

****

 

T.T.さん

 

とてもとても楽しく充実した日で、

全部のお話に感じるところがありました。

 

集まった皆さんの間にもあたたかい波動を感じて、

何年もの長い間一緒に過ごしているような気持ちにさえなりました。

 

はじめてお会いするかおりさんは、思っていたとおりパワフルで、

でも地に足のついた冷静な落ち着きもあって

すごく魅力的な方でした。

 

あの日のことについては、いくらでもお話してしまいそうです。

本当に素晴らしいイベントをありがとうございました。

 

*****

Y.G.さん

 

歩いて行ける宇宙船、素晴らしい文化祭でした。

素晴らしいという言葉では言い表せないほど。

 

人が心を込めてつくったものは本当にこころに響いてきますね。手作りのリストバンド、もちろん持って帰ってきました。どこかに飾ります!

 

Mさんのインナーチャイルドのお話には私も涙が止まらず、聞いている私も勇気を分けて頂いた、そんな気持ちでした。

 

アニマルリーディングのサオリさんのお話には、ぐいぐい引き込まれました。動物も人間も同じ宇宙の一部なのですね。サオリさんという美しい媒体を通して発せられる動物の声、動物たちがサオリさんを選んでやってくる。納得です。

 

百茶箱劇場のあけみさん!キュートなあけみさんが本当に粋な江戸っ子に見えてしまうからびっくりです。ハートさんとのかけあいが最高でした。

 

月光インスタレーションの望月小夜加さんの参加型体験も素敵でしたー。周りに座っている方と話す機会が持ててとっても良かったです!

 

佐藤まど香さんのインド占星術は明解で分かりやすい説明で目からうろこでした。聡明で美しい人が話すと説得力がありますね。マイさんの占星術も他人事ながら引き込まれて聞いてしまいました。

 

アマミヤアンナさん、始めてお目にかかりました。呼吸法をずっとされているアマミヤさんの落ち着いた雰囲気、どっしりとしていてただそこに在る、ご本人の安定感。加藤先生の呼吸法をわたしもやってみようと思いました。

 

それから、かおりさんの最後の歌、泣けました。無性に泣けました。

 

言葉で書くと言いたいことの本当の姿がどんどん崩れ落ちてしまいそうなのですが、

わたしは美しい人が好きです。容姿ではなく、内側からあふれ出る美しさがある人。今回のイベントではそんな美しい人たちの美しい魂に囲まれて

大変心地良い時間を過ごすことができました。

 


*****

 

S.K.さん(昼の部のみ)


最初の榎本かおりwithMさんのお話が深くてびっくり。

それをこんな大勢でシェアすることにもびっくり。

私が今まで経験のしたことのないような会に

参加ができていい時間を過ごせたと思ってます。

アニマルコミニケーター伊藤さんも

他では聞けない話ですし、

 

あけみさんの人形劇、一人芝居。

あけみさんの動機なども素直にシェアいただいて

勇気や行動力に感動しました。

 

小夜加さんの写真も、サイドバーンさんも、

全てなかなか体験のできないこと。

 

手作り感満載だが、人を感動させる成熟度があり、

すごくぎゅーうっと詰まった濃度の濃いものを

感じることができました。


私も頑張ろう、我慢しないで、、と思いました。



この度は本当に貴重な会をありがとうございました!!!

 

 

*****

 

R.O.さん


インチャのお話。
Mさんの話がたまらなかったです。たくさんの人の前で自分の体験をシェアするのは勇気がいったことと思います。Mさんに「ありがとう」と伝えたいです。

アニマルリーディング。
かおりさんの愛犬モモちゃんについてのブログを読んで、単に動物の声を聞くに留まらずに飼い主さんへのセラピーに繋がるのが素晴らしいと思いました.


人形劇。
実を言うと観るまでは「ん?人形劇?」と。
ところが、始まると引き込まれ、あっという間。
マーマーガールが好きな内容というのもあるし、キャラも面白かった〜。

月光インスタレーション
灯りを持ってひとりひとり観る、月明かりで撮った写真、それぞれ感じたことの共有、など、楽しめる要素をふんだんに取り入れてくれていて、写真に疎くても入りやすかったです。

佐藤まど香さんのインド占星術
生年月日には膨大な情報が詰まっているのですね。
一度観てもらいたくなりました。


アマミヤアンナさんの呼吸のお話。
結婚や恋人が出来たことに呼吸が関係しているのは間違いないけれど、それだけじゃないということ。自分の中がクリアであれば、自然と望むものがやってくるんだな、と思いました。

 

可能姉妹のフワフワのヘアスタイル、手作りワンピース、みなさんお似合いでした!イベントの世界観にぴったり。

みなさんに感謝です!

 

 *****

 

 

ご感想本当にありがとうございました。

 

みなさんの毎日にお役立ていただけたらなによりです!

 

 

ここからは

メイキング&後日談を少し。

 

 

f:id:utaori:20180611093438j:plain

まど香さんのインド占星術のお話の時間の、ご子息Rくん。

イスをコロコロさせて、結構な広範囲を移動しながらゲームをする姿がかわいすぎて後方にいたみんなは釘付けでした(笑)

近い年齢のお子さんがいる虫明さんの顔が完全にお父さん。

 

 

f:id:utaori:20180529145418j:plain

百茶箱劇場で、流れ星三郎が思い焦がれる「おようさん」という女性がちょいちょい出てくるのですが、おようさんがどんな人かという描写は全くないにもかかわらず、わたしたちの脳内にはファムファタール的おようさん像がみるみる立ち上がって、

この後、サイドバーンのまいちゃんのカットに当選したSさんは「おようさん」みたいにしてくださいと言ったとか言わないとか…

 

 

 f:id:utaori:20180529114428j:plain

写真だとわかりづらいかもなんだけど、

Aちゃんの前髪が超難解なことになっています(笑)担当奥川師匠。

奥川師匠もさすがですが、この姿のまま、何食わぬ様子でコンビニに買いものに行くAちゃんにも未来を感じました。

 

あ!手前の箱が抽選箱でした。Sちゃん作!

 

 

f:id:utaori:20180529181743j:plain影のボス奥川くんの指示により、サイドバーンのことを一生懸命話しています(笑)

 

 

f:id:utaori:20180611095520j:plain

 ちょっと前まで全然知らない同士だったのに、急接近の速度がすごい可能姉妹たち。(白いワンピじゃない可能姉妹も実はいたの)

お仲入り中のひととき。

 

あと、まったく相談してたわけじゃないのに、

インチャのお話のときのMちゃん、アニマルリーディングのサオリさん、インド占星術のまど香さん、呼吸法のアマミヤさんが全員白い服を着ていたことに写真を見てから気づいた。

 

 

 

f:id:utaori:20180611111619j:plainDr.スランプアラレちゃん風「ほよよ顔」のAちゃんと、何風なのかわからないあけみさん(笑)

打ち合わせのとき、雑談で話していたカタカムナのことをAちゃんが「カタクナマン」と言い間違えたとき、瞬時に頑なすぎる「カタクナマン」を演じ始めたあけみさんに女優魂を見ました。

 

 

 

 

f:id:utaori:20180529162421j:plain

優子fromオーストラリア。

岡田くんのカットでゴージャス優子に。

 

以下優子さんのカットのご感想です。

 

*****

 

起こるべくして起こったようなミラクルに

 これは流れに身を任せていくしかないと思い、

すべてを委ねました。

 

岡田さんも私も口数が少ないながら、

瞬時に何かを感じ取って下さって、

もう本当に気持ちいいくらいに迷いもなく

ハサミをすぱっと入れてくれました。

 

でも、自分の顔を鏡で見るのはとても苦手で、

切り終わった後もきちんと正面から向き合うことが

出来ない自分への自信のなさ…

 

たくさんの方から似合っているよって言われて、

今までの人生で一番褒められたんじゃないか

ってくらい褒められました。

素直にうれしいです。

 

岡田さんは本当に素晴らしかったです。

新しい私を引き出してもらったようです。

 

サイドバーンの皆さんはそれぞれに芯があり、

そして個性があり、理念があり、

久々に髪を切ってもらって

うきうきした気持ちになりました。

 

*****

 

「鏡を見るのが苦手」

「自分への自信のなさ」

 

優子さんこんなにゴージャスな女性なのに

 

それはわたしたちの見る優子さんで

 

優子さんが生きている優子さんは

まったく別だったりする、

 

カットによって心地よく

その距離が縮まるのなら

美容師さんってすごい

お仕事だなあとも思います。

 

優子さんはポニーと猫とにわとりと

すてきなパートナーが待つ

オーストラリアにお帰りになりました。

 

貴重な帰国の間のお時間に

いっぱいありがとうございました!

 

毒のある方のヘビには気をつけてね!(笑)

 

 

もういっこ、

感動した後日談として、

 

インチャのお話でご協力いただいた

Mちゃんがはじめて

サイドバーンに髪を切りに

行ってくれたのですが、

 

虫明さんが担当してくれて、

 

Mちゃん長年、髪の毛のくせのことで悩んできて、

縮毛矯正せざるを得なかったとのことなのですが、

 

虫明さんが

「縮毛矯正しなくていい方法を必ず見つけます」

って言ってくれたとかで、

 

さらに

「縮毛矯正しないというのは、

インナーチャイルドケアと

通じるものがありますよね」

 

とも言っていたとかで、

 

感動しました。

 

インチャの話聞いててくれたんだって思って(笑)

 

さらに虫明さんは

縮毛矯正の「矯正」って言葉があんまり

好きになれないということ、


(縮毛矯正を)やらない訳ではないけど、

「正す」というのが今のその髪の癖を

否定してる気がして抵抗がある、

ということ、

 

Mちゃんのインチャのお話をきっかけに

そのことに意識的に気づくことができた

って言っていて、



「少なくともサイドバーンはその人のくせも

個性も受け入れて、活かす美容室でありたいです」

って伝えてくれました。

 

 

「畑は違えどインチャケアと同じこと」

って。

 

わたしもサイドバーンの

みんなのお仕事を見てて、

 

完全にリーディングって思ってるし、

 

実は近いことをしている。

 

その部分がお互いに

確認できたのは

思っていなかった

ギフトでした。

 

名ばかりではなく

HealingRoom3とSideBurnの

コラボイベントであったこと

本当にうれしく思っています。

 

ご参加のみなさまと

ご協力のみなさまには

 

てんこ盛りで

がぶり寄りで

重ねて重ねて感謝を。

 

本当にありがとうございました!

 

 

http://healingroom3.com

f:id:utaori:20180529121800j:plain