Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

最後の秘境

アンダーグラウンドな宇宙船

ミュージシャンのオシダアヤさん

迎えての第3回。

 

トークに加えて、

オシダアヤさんの

ライブパフォーマンスという

贅沢さはもちろん、

 

いつにも増して

ご参加のみなさんと双方向で

過ごせた時間になったと

感じています。

 

普段なかなか共有されない領域を

シェアしたことで生まれた親密感が

あったって思う。

 

 

テーマは女性性の解放。

 

ひとくちには語れない

ものですが、

 

ふだんIHセッションでも

テーマとなることが

とても多いことから、

 

ぜひ宇宙船でも

扱えたらと思いました。

 

とはいえ

わたしにとっては挑戦。

 

 

オシダアヤさん、

さらには

MAX TAKAHIROさんという

 

これ以上ないご協力があっての

実現となりました。

 

 

オシダアヤさんの

セカンドアルバム

"WOMAN"のお話を皮切りに

 

(WOMANについてはこちらの記事をぜひ!)

 

目的地もないまま

展開しましたが、

 

想像を超えて、

多岐に渡る内容に

なったと思う。

 

 

アヤちゃんといえば、

マーマーマガジン17号の

セックス特集での鼎談で

 

当初匿名での掲載

だったところ、

 

「性のことは神聖なことだから

堂々と語りたい」と、

実名での掲載となったとの

経緯も記事となっていて、

 

いち読者として

胸がすぐ思いに

なったものですが、

 

性のことについては、

 

そんなアヤちゃんに加えて

 

TAKAHIROさんにも

ご登場いただいて、

(TAKAHIROに頼りすぎだろ!って言われたら、その通りです)

 

もはやジェンダーを超越して

繰り広げられていったのですが、

 

 

アヤちゃんは

 

エマニュエル夫人やナインハーフ

といった映画のお話をあげて、

芸術の域となるまでの探求心を

伝えてくれましたし、

 

(アヤちゃんが「エマニュエルご夫妻」

って呼ぶのがわたしにはツボでした。

実在するご夫妻としか思えなくて(笑))

 

マーマーマガジン17号にもあった

アヤちゃんの思春期のお話と

同様の体験がある方も数名

いらっしゃって、

 

わたしにはへ〜っ!ってことが

いっぱいだったのですが、

 

TAKAHIROさんに言わせると

このくらいの内容は

序の口でもないようで、

 

「先っぽ入ったくらいかな?」

って言ったら、

 

「先っぽも入ってないわよ!」

って一蹴されて(笑)

 

性の領域はわたしが思うより

もっともっと奥行きがあるの

だなあって思いました(笑)

 

マーマーマガジン、

全号持ってるのが

自慢でならない状況なので、

 

17号も入手困難に

違いありませんが、

 

読み返してみて

改めてこれは

歴史的出版物。

 

なんとか手に入れられたり

借りられたりしたら

ぜひぜひお読みになってほしいです!

(カンタ!ティモールの広田奈津子さんのインタビューも載ってる!)

 

そう!

 

この17号の最後の方に

この号に登場した方や

制作に関わった方の紹介と

ひとことのページがあって、

 

さっき、

なんとなくそこを読んでたら、

 

編集協力として

わたしの名前もあって

びっくりしたのだけど、

(なにかで協力させてもらったのだと思う)

 

それぞれに

◎あなたにとってセックスとは?

という質問がなげかけられてて、

 

スペシャルなからだの会話」とか

「美しいエネルギー交流」とか

さまざまな解答がある中、

 

 

わたしの解答が

 

◎「最後の秘境」

 

だったので

思わず吹き出し

笑ってしまいました。

 

いまだ秘境のままの気が…(笑)

 

イベント終了後

20代のまいちゃんがみかねて

思わず助言してくれたりとか(笑)

 

 

まあいいです。

 

がんばったので、

 

こっからは手放しで楽しいやつ

書いていいですか。

 

今日も長いですよ。

 

縦スクロールに関しては

サディストです!

 

 

この日のアヤちゃんの

歌と演奏について。

 

今思い出してもうっとりします。

 

この日のこと、

17のわたしに教えてあげたら

どんなに喜ぶだろうって思った。

 

アヤちゃんのソロのパフォーマンスを

このボリュームで観るのは初めてで、

 

当然なのだろうけど、

音源とは全く違う

大きな感動がありました、

 

アコギと迷ったけど、

雨が音に影響しそうだから

フライングVにしたとの

ことでしたが、

 

この日はフライングV

とってもハマったって思う。

 

探偵ナイトスクープ

西田局長かわたしか

というくらい

 

人のことで

よく泣いてる

わたしですが、

 

アヤちゃんの演奏で

出てきた涙は

純粋に完全に

わたしの涙だった。

 

 

秘境っていったら

音楽ほど素晴らしい

秘境はないのだろうし、

 

アヤちゃんにはジャンルを超越した

音楽への目線とリスペクトがある。

 

歴史的にも、社会的にも、

大変に音楽への造詣が深い。

 

独自の解釈がある。

 

ご存知の通り美しい。

 

  

「希望なんてない、信念があるだけ」

 ってアヤちゃんは言った。

 

 

元はと言えば、

ジム・キャリー

言葉だそうなのだけど、

 

それって、

 

餅を絵に描くのではなく、

作る!みたいなことだなって

思うし、

 

未来じゃなくて

今!って

ことだとも思う。

 

 

 

そして、

 

イベントでは

TAKAHIROさんの

活躍といったらなくて、

 

小学校で女子と男子が

分けられて

性のお話があったとき、

 

自分は子どもを生まないんだ!

と知ってショックだったという 

お話もあったり、

 

TAKAHIROが

体験していることも

本当に秘境って感じる。

 

 

なんなんでしょう

肉体。

 

未来はノンジェンダー

なるなら女性と男性というのも

期間限定のものすごく

ヘンテコなことな気もするし、

 

だからこそ

おもしろいのかもしれない。

 

 

お許しいただけると思うので

 TAKAHIROさんからのメールの

一部を!

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

余韻はまだまだ続きますわね〜!

イベントの感想だけじゃなく、

その後、日常で起こったことも

シェアしていただきたいね!!

 

パートナーや身近な人と話したとか。

考え方や感じ方が変わったとか。

視点が変わったとかね。うふふ。

 

現代では大変にパーソナルな、

そして聖なる領域のお話を、

人前でする機会って、

あんなにも滋養に満ちているのか、

と改めて唸ります。

わたしたちに多くのものをもたらしますね。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

ご感想、

簡単なものでも

熱いものでも

なにかいただけましたら

はげみとなります!

info@healingroom3.com

 

 

ご参加のみなさまには

本当にありがとうございました!

 

発言された方も

そうでない方も

 

すごく能動的な

気配が感じられて、

 

おかげさまで伸び伸びと

お話を広げることが

できたって思っています。

 

おひとりおひとり

いろんなテーマを感じている

ことかと思いますが、

 

それぞれになにか桃色のものを

お持ち帰りいただけていたら

うれしいです。

 

ありがとうございました!

 

 

f:id:utaori:20180928215815j:plain

オシダアヤちゃんを挟んで、TAKAHIROとわたし。

ライブの写真、後日アップします!

 

ちなみに、アヤちゃんも私も巫女の前世が今生にも影響しているという話題があったのですが、後から聞いたらTAKAHIROも巫女だったとのこと。

なんかすごい納得。

 

まあ、前世って何百とあるのなら、今に影響がある生ってあるよねってだけで、

できることならあまりフォーカスしたくないのですが…

 

今生に没頭です!

 

f:id:utaori:20180925214716j:plain

アヤちゃんのワンピース、ロープのようなベルトがかわいかった。右耳に揺れるROMANCの文字にグレーのマスカラ…。わたしがどんなにポーッとなってしまったかどうぞお察しください。

あいあいと望月小夜加さんにも会えた!短い時間にめっちゃ濃密に交信した気がする。

 

 

f:id:utaori:20180928215806j:plain

どうしてわたしだけ漫才師みたいになってしまうのか。

でも、このコズミックワンダーのワンピースはみんなにすごく似合うって言ってもらった。

当日買ったのだけど(笑)  

神事の装束みたいで、落ちつく。

 

まいちゃんもありがとう!

 

 

IHセッションについて10月は

ご予約いただける枠が少なめとなりそうです。

 

予定が確定しましたら

ご案内させていただきます。

 

お待ちいただいている方が

もしいらっしゃいましたら、

ご不便を申しわけありません!