Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

自分に集中!(後編)

 

後編でギョざいます!

 

さかなクン

 

「ギョざいます」

だけでなく

 

「すギョい」

 

「直径ギョセンチメートル」

 

など、

 

徹底して「ご」は「ギョ」に

言い換えているのを知って

感動しています。

 

 

さかなクンが大好きなのも

 

鉄道ファンのみなさんが

大好きなのも、

 

落語の方たちが大好きなのも、

 

将棋の方たちが大好きなのも、

 

要するにオタクの人たちが

大好きなのは、

 

それぞれが

自分に集中しているからです。

 

他者から見てどうかではなく、

 

ひたすら

自分に軸がある。

 

 

先日東京駅のホームで

夢中で電車を撮影している

男の子の兄弟がいました。

 

まだちっちゃいながら

それぞれにもう立派に

撮り鉄なのですが、

 

電車柄のリュックに

電車風の靴、

電車柄のズボンに至っては

どう考えても手作り。

 

こちらは

付き添われている

若いお母さまの

趣味と思われ、

 

母は母で裁縫方面で

ある種のオタクというか、

 

もはや縫い鉄(笑)

 

電車を待っている間

この親子を楽しく

観察させていただきました。

 

そういえば、

ユザワヤにいる人たちを

見るのも大好きです。

 

自分が作りたいものに

没入している恍惚感が

すごい。

 

 

今日は、

 

ある種のオタクであることで

子ども時代の自分を守ってきた

 

Aさんから

いただいたメールを

紹介させてください。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

現在、断捨離中です。

 

全てのスクラップを捨てた!

といいたいところでしたが、

 

なかなか全部はむずかしい…

 

特に子どもの頃のスクラップは

これが私を支えてくれていたのだと

感謝して捨てていってます。

 

セッションはそれこそ安心感があって、

 

私のこれまでを認めてもらって、

 

私を受け止めていただいて

嬉しかったです。

 

最近では母の言動で

嫌な気分になったときには

さらっと伝えるようににしていますが、

 

当時は自分の心はないものとして

生きてきたのかも。

 

まともに感じたら生きていけなかったから。

 

一人暮らしも母に伝えることからし

大変だけど、

 

いつかは実行します!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

Aさん、

子どもの頃から

 

自分の好きな

記事や広告や、

 

自分の琴線に触れた

ありとあらゆるものを

スクラップしてまとめる、

という趣味がありました。

 

セッションでその話が

出たときには

 

思わず、

みうらじゅんみたいですね!」

って言ってしましましたが、

 

みうらじゅん氏が

続けているのは

エロスクラップ

https://www.1101.com/ero/jun/index.html

 

一緒にしてよかったのかと

気になっていたら、

 

Aさんからのメールに

 

「スクラップの中にはみうらじゅんが読者の悩みに答えている新聞記事もありました(笑)ちなみに何ごとにもまじめにとらえてしまう読者へのみうらじゅんの回答はつのだ☆ひろさんの切り抜きを財布に入れて持ち歩け!とのことです」

 

とあって、

 

爆笑してしまいました。

 

みうらじゅん氏の答えもだけど、

 

これを大事に

スクラップしてる

Aさんにも(笑)

 

 

などと、

楽しいところを

書かせていただいていますが、

 

このスクラップこそが、

 

「自分の心はないものとして生きてきた」

 

「まともに感じたら生きていけなかった」

 

子どものころからの

Aさんの

 

からだを

こころを

守ったもの。

 

 

それが

なんの役に立つからとか

なにが正しいとかから

解放されて、

 

ただ夢中で好きなことに

没頭するということが、

 

どんなにその人のためになるかと

いうこと、

 

改めて教えてもらう

ようでもありました。

 

とはいえ、

 

現在のAさんの楽しみは

スクラップだけに

留めることはありません。

 

断捨離中とのことで、

大切ではあるけど

過去の遺産でもある

スクラップを

手放せる段階となっていること、

 

だからこその

あたらしい体験

あたらしい領域のよろこびも

待ってるのだと思います!

 

 

さらに、

 

Aさんのテーマでもある、

実家出る問題…

 

 

こちらもセッションで

テーマとなることが

多いもののひとつです。

 

最近うれしい

ご報告をくれた、

 

Mさんからのメールも

ぜひ紹介させてください。

 

少し長くなりますが

ぜひシェアできたらと

思います!

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

こんにちは。

5月にセッションを受けましたMです。

 

9月の半ばに実家を出て、

引越し、一人暮らしを始めました。

 

今だ!ここしかない!というタイミングで、

私にぴったりなとても静かな部屋が見つかり、

 

今はやっと家具なども揃って、

生活サイクルにも慣れてきて、

一人暮らしを楽しみ始めています。

 

全く土地勘もなく、

興味を持ったこともない

場所だったので、

 

よくそんな知らない所に引っ越したなぁと

我ながらびっくりしましたが、

 

なかなか良い所に引っ越してきた

と思っています。

 

セッション後から今までの流れが

何だか怒涛というか

ドラマチックというか、

すごかったのですが、

 

セッション後、家族に一人暮らしを

したいことを話して、

 

当時は反対されるのでは?

という思いもあったので、

すんなりと賛成されて驚きました。

 

10月の誕生日前までには

引っ越そうと思い、部屋探しと、

平行して断捨離を始めました。

 

本当に今必要だと思うもの

だけにするために、

 

今後あんなに物を手放すことは

無いんじゃないかと思うくらい、

手放し、捨てました。

 

自分をリセットしたい

思いもありました。

 

その断捨離の2週間後くらいに

突然39度越えの高熱が出て、

 

これは明らかにめんげんでは?

と思いました。

 

さらに、当時仕事が忙しく、

平熱に戻ってすぐ

仕事に行ったのですが、

 

ちょうどプリミ恥部さんがその日

宇宙マッサージをやることを知って、

 

体調のこと、仕事のことあったし、

なぜそこまで行きたいと

強く思ったのか分からないけど、

 

宇宙マッサージを受けに行きました。

 

私はスピ系は知識も全然ないし、

そんなことあるの~~?って

感じもあるのですが、

 

宇宙マッサージ中に

あるイメージを見ました。

 

目を完全に閉じてないのに、

あまりにはっきりと脳裏にイメージが見え、

体感があったので驚きました。

 

そのイメージは、父のイメージで

とても優しく、光に溢れていて、

幸福なものでした。

 

父が家を出て行った時のことしか

父の記憶がない私には、

ずっと欲しかった

父との幸せな記憶でした。

 

そして、

「ごめんね」と「バイバイ」

という言葉が浮かんで、

 

ああ、いよいよ今までの私を手放す時が

来たのかなと思いました。

 

その後、帰宅して熱がぶり返し(笑)

 

発熱しながらの大気づき祭りが起こり、

 

自分2万字インタビューというか、

 

思っていることなどを、どんなことでも、

全部全部書き出しました。

 

その後、紆余曲折ありながらも

無事に部屋が決まり、

9月の半ばに引っ越しましたが、

 

一人暮らしを始めるにあたり、

なるべく自分で決める、自分でやる、

という風にしたかったので、

 

親や友人たちに助けてもらったことも

たくさんあったけど、

 

部屋探しから引っ越し後に至るまで、

実務的な部分はほぼ一人で決め、行いました。

 

今、思い返すと、今年はものすごく暑かったし、

引越しの手続きでは面倒なこともあったし、

私よくやりきったな、よくここまでやったな…と

しみじみ思うのですが、

 

実家を出ることは、やってみたら、

想像以上に、あっけなく、

簡単なことでした。

 

そして、引っ越し後に、

私一人暮らしやっていけるのだろうか…と

不安になることが起こるたびに支えになったのが、

 

セッション中にかおりさんが筋反射をみながら、

「うん!からだもオッケーって言ってる!」

と言っていたことでした。

 

(補足:セッションでは筋反射を通して潜在意識のこたえにアクセスします)

 

色々不安に駆られても、

潜在意識の方は一人暮らしすることを

OKだとしているのなら絶対大丈夫だ!と思うと、

 

少しでも不安を手放せて、

とても心強かったです。

 

 

実家を出たことで、

今まで自分が作り上げていた想定の

向こう側に行った感じがします。

 

想定の範疇外に飛び出たので、

これからのことは良い意味で

全く分からなくなりました。

 

実家にいるときは変わりたいと思いつつも、

心の底では諦めがあって、無理だと思っていました。

 

変わるためには具体的にどうしたらいいのかを、

自分で考えて決めることができませんでした。

 

誰かが私を変えてくれるのを待っていました。

 

今は、不安やモヤモヤは湧いたりするけど、

前よりも自分の力を認めることが

できるようになってきたと思います。

 

小さなことではあるけど、

食べたいものを食べるとか、

行きたいところに行くとか、

欲しいものを手に入れるとか、

 

そういうことの積み重ねで、

自分のやりたいこと、

こうしたい!ってことを

実現していくような力。

 

いつの間にか、

私にはそういう力が備わってきてたんだなぁと、

改めて驚いています。

 

家族に対しても

物理的に距離ができたことで気持ちが少し変わり、

今はお正月に帰っておせちを食べるのを楽しみにしています。

 

歩いて行ける宇宙船の時、最後にかおりさんが

「大丈夫、世界は思っているより優しいです」

と言っていましたが、

 

本当にそうだったなぁと、

このメールを書きながら

色々思い出して涙しつつ思っています。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

「自分2万字インタビュー」

 

「自分で決める、自分でやる」

 

「小さなことでも自分のやりたいことを

実現していく積み重ねで自分の力を認めることが

できるように」

 

 

自分が本当に自分を

理解して、

 

実際に

行動すること。

 

それだけが

もたらす展開が

あると思います。

 

それを本当に

自分に体験させて

あげることで、

 

魔法が解かれるというか、

 

自分に力を

取り戻せる。

 

Mさん、

わたしのセッションを

受けてくれたことも

光栄ですが、

 

その後の

徹底的な断捨離

 

プリミさんの体験、

 

お父さまの記憶、

 

大きなめんげん、

 

そしていよいよ

引越しを決行して、

 

想像を超えた領域に

自分を連れ出したこと。

 

 

すべて

Mさんがその時その時の

自分に必要なことを

ちゃんとキャッチして

行動したからこそ起こった

プロセスなのだと思います。

 

 

ラクルは

自分が一歩一歩

足を出し続けた先に

あるって思う!

 

 

他者を思えばこそ、

 

自分で選択。

自分で行動。

 

というのは

鉄板の法則みたいです。

 

 

 

やはり、最近

メールを下さった

Aさんは、

 

(スクラップのAさんとはまた別のAさんです)

 

体調も気持ちもすごく落ちている時、

わたしのセッションを受けることも

頭をよぎった中、

 

自分でなんとかする力を持ちたい!と

 

冷えとりを強化するなど

セルフケアを続けて、

 

毒出しが落ちついてきたら

今まで味わったことが

ないくらいの心身ともに

調子がよいとのことで、

 

なにより

自分でなんとかできた!

ということが

とても自信になったと

報告してくれました。

 

 

そうなんですよ。

 

IHではセッションのことを

「バランス調整」と呼びますが、

 

自分でバランス調整できるのなら

それがいちばん!

 

 

それぞれが自分に集中して、

 

必要なケアがあるなら

してあげて、

 

本当のニーズを知って

それを満たしてあげること。

 

そしてそれぞれが

よろこびを広げること。

 

そのよろこびには制限が

ないのだということ。

 

 

 

最近わたしの頭の中では

 

♪美しい人生を〜〜〜

限りないよろこびを〜〜〜

 

松崎しげる

ずっと熱唱しています。

 

 

つのだ☆ひろの切り抜きもいいですが、

 

松崎しげるの切り抜きも

相当いいのではないでしょうか…

  

 

 

 http://healingroom3.com

 

 

f:id:utaori:20181213153817j:plain

ご覧になるかわからないけど、あいあい、セーター着ています!

 

色味は違うけど、ピンクのセーターってことで、キョンキョンの「なんてったってアイドル」のジャケ氣分がほんのりあります。誰もそう思わなくても(笑)

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=YXUcCLRaggo

ダーティープロジェクターズのこのライブ映像が好き。

しれっと実験的。

 

ギターの女の子の服とか髪型とかあんまりかまわない感じがたまらない。

 

自分が本当に好きなことに没頭してたらそれでいいのかと。