Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

すべてはfor me

連続投稿を!

 

マーマーマガジンに

ハッとさせてもらったことは

これまでも数え切れないのですが、

 

for menの

nが消えかかった

表紙に、

 

マーマーマガジン

ならではの

今の時代の解説を

もらったような

氣がしています。

 

(まだ消えきっていない、ってところにも)

 

 

マーマーマガジンfor me(n) 第4号

 

今日はぜひ感想を

シェアさせてください!

 

 

特集は

『好きなことだけして自由にたのしく豊かに生きる法』

 

 

for meを極めていくと

 

自ずと、

 

自然とも

他者とも

お金とも

調和する暮らしとなっていくこと、

 

(すべてが他ならぬmeだから)

 

特集での3人の方の

インタビューから

教えてもらうようでしたし、

 

それぞれに

「自分の場合はこう」

という力の抜けた

態度があって、

 

「正しさ」という

トラップから自由

というところにも

未来を感じました。

 

 

大原扁理さんのインタビューには

 

「消費とか資本主義に対する

カウンターとして(隠居生活を)

やっている意識はぜんぜんない」

とあって、

 

高田大地さんも

 

「“俺は無農薬!”とか

“VS”にするのではなく、

対立路線だったのを

融和路線に」

と話されていて、

 

塚原正也さんも

 

北海道で体験した

大規模農業などへの

批判ではなく、

だったら自分はどうしたいか

だけを残して活動されていて、

 

 

違和感があることへも

多様性として

受け止められる

大らかさや、

 

自分という存在は

これからも変わり続けていく

という流動的な姿勢も

 

3人のインタビューに

共通することとして

感じました。

 

 

正解みたいなものを

追わないで、

 

追っているのは自分!

というか。

 

だからfor me

というか。

 

 

他にも、

 

プリミさんの

宇宙料金のおはなし、

 

あたらしいパートナーシップの特集、

 

一冊まるごと

イッキに読んで

しまったのですが、

 

みれいさんも

声のメルマガで

お話されていた、

 

曽我部恵一さんの

連載には

胸がいっぱいに

なりました。

 

 

最初の著書の

『昨日今日明日』を

読んだころ、

 

たちまち、

音楽だけでなく

曽我部さんの

文章のファンに

なったものですが、

 

サニーデイ

ドラムの丸山さんが

昨年他界されて、

書かれたこの文章には

 

なにか

特別な長編小説の

最後の最後の

数ページみたいな、

 

読んでいて、

高まっていくものが

すごくありました。

 

 

種子法についても

知ることができて

よかった。

 

前に固定種の野菜を種から

うまく育てられなかったので

「難しい」「手間がかかる」

って思ってしまっていたけど、

 

土の環境さえできたら

塚原正也さんの

インタビューに

あったように

 

「虫や微生物が従業員」

になってくれて

ずぼらでよくなっていくのかな?

 

自分ちバージョンで

また試してみます。

 

(収穫というよりまずは土の研究になるのかもだけど) 

 

 

for me は

 

for universe

 

と同じと思う!

 

 

 

 http://healingroom3.com

 

f:id:utaori:20190211141314j:plain 

murmurmagazine for me(n) 第4号

うつくしい表紙。 

 

おとなりのカセットテープは

 

みれいさんのソロ作品

“bass,bass&bass”(レア自慢!)

 

ピンクと赤つながりで。

 

 

 

そして、

 

突然はじまりますのは、

サニーデイサービス特集!

 

https://www.youtube.com/watch?v=f56o1L9Qa_I

いちばん好きかな?“夜のメロディ”

 

サビの高揚感っていったらないです。

 

2015年の韓国でのライブのようなのですが、ドラムのうしろにフィッシュマンズ佐藤くんの写真があって、そこにまた泣く。

 

バンドはスリーピースがいちばんかっこいいって思います。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=wevX_OPKrxw

いちばん好きかな?“スロウライダー”

 

いや、“魔法”かな?

 

ってくらい、

サニーデイには名曲がわんさかありすぎる。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=fvMeX6S4BC4

 

そして!

 

サニーデイが幼稚園でライブしたときの

FUTURE KISSってミニアルバムが大好きなのですが、

(レコードで持ってたのに見当たらない!こんどまた買う!)

 

スライ&ファミリーストーンの

SOMEBODY'S WATCHING YOUに

つけられた日本語詞がすごくすごく

かわいいんです。

 

一向に演奏を聞いているようすのない

子どもたちの大騒ぎの声も(笑)