Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

踊れ!壇蜜先輩

 

壇蜜さんが

氣になっています。

 

3月まで

やっていた

朝ドラで

 

壇蜜さんが

登場したシーンが

あまりに衝撃的で

ネットを騒がせて

いたようです。

 

わたしも

その日の放送を

たまたま

見ていたのですが、

 

 

絵のモデルの役

だった壇蜜さんが、

 

「わたし退屈だわ」

 

と言って、

 

急に踊り出すので

 

不意を突かれて

吹き出し

しまいました(笑)

 

 

赤いドレスで

大変に微妙な踊りを

踊りながら

(時代背景を考えられてと思います)

 

「わたしを描いて!先生!」

 

と言い放つ壇蜜さん。

 

なんのドラマかも

吹っ飛ぶほどの

インパクトに、

 

わたしはもう

釘付けです。

 

ごっつええ感じ

松っちゃんが

やってても

おかしくないような、

 

シュールなコント感。

 

 

「固定概念をぶちこわすのよ!」

 

壇蜜さんは

踊りながら言います。

 

 

朝ドラのあとの

博多華丸大吉さんの

番組でも、

 

今頃ネットが

大騒ぎになっているかと

壇蜜さんのダンスに

触れられていましたが、

 

この番組の女性アナウンサーが

壇蜜さんの高校の後輩とのことで、

 

壇蜜先輩」

と呼んでいて、

 

最近ではわたしも

壇蜜先輩と呼ばせて

いただいています。

 

 

壇蜜先輩は

 

大変にセクシーで

いらっしゃいますが、

 

とても知的でも

いらっしゃって、

 

なによりユーモアの

センスがすばらしい。

 

最近セッションでは

壇蜜先輩の話に

なることも多く、

(どんなセッション…)

 

 

「毎日壇蜜」って

カレンダーがあったら

ほしいとか、

 

盛り上がったりも

しましたが、

 

 

ただ、

ふざけている

わけでもなく、

 

 

自分への抑圧

 

自己肯定

 

 

といった

セッションの

テーマを扱うとき、

 

心の中で

赤いドレスの

壇蜜さんを

踊らせると、

 

ものすごい解放が

起こるのです(笑)

 

 

なかなか外せないものを

外すには

 

より力を込めないと!

って思うかもしれないのですが、

 

 

反対だなって

思ってて、

 

シリアスに

長きにわたって

苦しんできたことほど、 

 

ちょっとばかばかしい

ような方法で

 

脱力させる方が

外れることを

感じています。

 

 

わたし自身が

赤いドレスで

踊りながらセッション

しようかとも

思いますが、

 

 

 

ふざけている

ばかりでもなく、

  

今月は過去最高密度で

セッションの予定を

いただいています。

 

内容もよりディープに

なっていると感じる。

 

 

過去にセッションを

受けていただいた方が、

 

それぞれに

今だ!という

タイミングを感じて

 

来ていただけることも

とてもうれしいです。

 

 

わたし自身もそうですが、

 

それぞれが

いよいよ本氣で

意識の仕分けに

取り組んでいることも

ひしひしと感じられて、

 

こうしてひとりひとりに

シフトが起こっていることを

身近に感じられることも

とてもありがたいことと

思っています。

 

(ひとりひとりがやることだけど、繋がっている感覚がわかります)

 

 

 

くりかえす自分のパターンは

自分が持ってはなさない

なにかがあるから… 

 

 

「もうそんなの退屈だわ」

 

内なる壇蜜先輩を

踊らせるときだと

思うのです。

  

 

「固定概念をぶちこわすのよ!」

 

 

 

  http://healingroom3.com 

 

 

f:id:utaori:20190410105114j:plain

音楽誌買ったの、何時代ぶりだろう…

 

細野さんの記事はもちろんなのだけど、

特集の「50年の邦楽アルバム・ベスト100」がすごいおもしろかった。

誰かとあーだこーだ言いながら見たらめちゃめちゃ盛り上がりそう。

 

1位はっぴいえんど/風街ろまん

2位シュガー・ベイブ/SONGS

3位大滝詠一/ロングバケイション

 

と手堅く来て、

 

4位ゆらゆら帝国/空洞です

 

5位のYMOより上位なの!ってなって、

 

6位フィッシュマンズ/空中キャンプ

とか…

 

 

順位に意味があるとは思わないけど、

 

「えー!」とか

「あの人はー?」とか

思いながら見るのは楽しい。

 

13位にじゃがたらとか

20位にINU町田康町田町蔵だったころのバンド)

とか意外なほど上位…

 

 

おととい高校の入学式がありましたが、高校生たちがほんとうにかわいくてかわいくて、まぶしいようでした。

 

わたしがじゃがたらとかINUとか聴いてたとき…(笑)

 

 

 

 

NUMBER GIRL - 透明少女 - YouTube

高校生になった娘に捧げるなら。

娘はギターによる焦燥音楽をまったく好みませんが。

祝!再結成。