Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

「今だからこそ」のことと、「いつも通り」のこと

 

落語会へ行ってきました。

 

大きなイベントについては

控えるべき、

という意見も多い中、

 

希望の人には払い戻しを

という対応での

開催でした。

 

7割ほどの

席は埋まっていた

かと思います。

 

開催も中止も、

実際高座に上がる

落語家さんではなく、

 

主催者による

判断なのでしょうし、

 

中止と言われたら

そうするしかなく、

開催と言われたら

上がるしかない中で、

 

本当に本当に本当に本当に

おみごとな公演でした。

 

落語はまくらという

雑談ではじまり、

その流れでネタに

入っていきますが、

 

まくらでは

その場所で

「今だからこそ」

のことを話して、

 

ネタでは

「いつも通り」の

芸を届ける。

  

不安定なこの時期に

そんな姿勢を

少しでも見習えたらと

思えてなりませんでした。

 

自分を根本から

見直すことを

迫られているような

この時期に、

 

どっしりと安定して

変容を受け入れて

いくためには、

 

どんなことがあっても

いつも通りであることも

大切だと思うのです。

 

 

わたしは長きに渡って

(というか人生を通して)

ばれない程度に

引きこもりなので、

 

現在の状況も実は

あまり影響がなく、

 

犬の散歩や

近所の陸上競技場や

地元の個人が経営する飲食店や

 

わたしが出向く場所は

どこもいつも通りで、

 

(昨日行った飲食店は、

結構な広めのお店で、

お客さんもいっぱい

だったのだけど、

お店の人もお客さんも

一人もマスクの人が

いなかった……)

 

陸上競技場は

外周を歩くために

よく行くのですが、

 

毎日走っているような

ランナーの人を見るのが

大好きで、

 

なんだろう、

落語家の方を見ても

思うのですが、

 

自分の好きなことを理解して

自分のからだを使って

ただそれを表現することを

ひたすらやっている人は

自ずと他の人を感動させて

しまうのかなって思う。

 

名も知らぬランナーの

ふくらはぎの筋肉見てるだけで

泣けてきますもん。

 

毎日毎日走っている

脚ってわかるから。

 

誰に頼まれなくても

自分がやってしまうことって

自分にとってコアな

ことなのだと思うし、

 

それを極めるほどに

人を感動させるの

だと思う。

 

 

春分を前に、

 

「今だからこそ」

自分に真剣に向き合いつつ、

 

同時に、

「いつも以上にいつも通り」

に過ごしたいと思っています。

 

 

http://healingroom3.com

 

f:id:utaori:20200314155450j:plain

 ここからは第2部として

おつきあいいただかなくても

全然大丈夫なやつがはじまります……。

 

聴いてくれる人がいないので

ここに書かせてください(笑)

 

 

今回の喬太郎師匠のまくら

すごかった!

 

一之輔、白酒という顔ぶれで

全員トリがとれるような場合

もう前座的に自由にやるほうが

たのしいのだろうな。

 

高座に大の字になり、

海老反りになり、

あぐらをかき、

立て膝となっての

寸劇など、

 

ちびっ子感と

反骨心と

独創性みたいな

喬太郎の本質が

はじけていて、

 

今ことのときに

見られて、

なんか

たまらなかった。

 

 

そして、一之輔の

『加賀の千代』

すばらしかったです!

 

お金を借りにきた甚兵衛さんと、

ご隠居とのやりとりがあるだけの

噺なのですが、

 

素直すぎる甚兵衛さんと

そんな甚兵衛さん推しすぎて

お金を貸したくてたまらないご隠居が

どちらもめちゃめちゃかわいくて、

 

一之輔の『笠碁』も

大好きなのですが、

 

こちらも

意地を張る男同士の

かわいさが最高で、

 

どちらも他愛のない噺の中で

人間がただ愛おしく思える。

 

落語って、

実はストーリーは

なんでもいいのだろうな。

 

 

話は変わりますが、

 

最近、車に乗ると、

勝手に携帯につながって

iPhoneに入ってる曲が

シャッフルで流れます。

 

(そういう設定のようなのだけど、

ハイテクすぎて最初びびった)

 

 

車の選曲が絶妙すぎて

毎度唸る。

(車が選曲してるわけではないのでしょうけど)

 

最近よかったのがこちら。

 

Judy Sill/Sunny side up luck

デモみたいな録音なのか

最後のほうで歌いながら笑っちゃうところも

かわいくて大好きです。

 

 

あと、ピーター・バラカンさんのラジオで聴いてから

ハマっているアリス・コルトレーン

 

ドスピってる!

 

そしてこのレコードのレーベルの部分が

ドスピの目には

カタカムナドラゴンに見えてならない!

 

 

 

いろいろと不安定なこの時期に

現在半身浴も強化中なのですが、

 

さきほど半身浴のおともに本を選びに行って

手が伸びたのはこちら……。

 

f:id:utaori:20200314171237j:plain
いまこそユザーン氏って感じがして。

 

 即興であまちゃん。会場の人たちみんな楽しそう。

https://www.youtube.com/watch?v=RQhWZoMxTMs

 

 3月11日を過ぎたこの時期になんか少し泣けました。

 

 

おまけコーナーを

だらだらと書いておりますが、

 

今こそ好きなことから

決して離れないほうがいいと

思っています。