Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

陰極まりて陽となる/kaiさんの瞑想レッスン

 

今朝書きたいと

思った内容が

夜にはもう

書かなくていいことに

思えたり、

 

なんというか

自分の中の

変動のスピードが

超絶はやいです。

 

目の前、目の前、

今、今、今に

チューニングしていると

そうなるのかな?


みなさん

どんな感じで

お過ごしなのか

とても知りたいです。

 

太陽の光の変化がすごい

という話は何人かの人と

話題に上がったのですが、

 

最近は本当にお日さまの

光に当たっているときの

多幸感がものすごいです。

 

単に縁側のおばあちゃん的に

なっているということ

なのでしょうか?

 

アセンションなのか

老化なのか

あいかわらず

わかりません。

 

服部みれいさんが

最近感じていることとして

「反転」ということばを

何度か使われていましたが、

 

こういうことなのだなあと

感じられることも

いくつかあった。

 

陰極まりて陽となる

というか、

 

ボールの表裏が

逆転するというか、

 

裏側の世界には

こんなにも宝物に

満ちていたのか!と

 

今はじめて

気がつくようなことも

たくさんあって、

 

この年にして

宝の山に出合えることは

本当にしあわせなことだと

感じられています。

 

スーパータカオさんの

コイン占い講座が

残念ながら中止となり、

 

スーパーさんからの

「このような状況でも

拡大性を見失わずに、

小さなことでもいいから

なにか自分が成長することを」

というメッセージが

すてきでした。

 

特別なことじゃなくても、

こういうときだから

できることをなにかみつけて

されてみてください

ということでした。

 

 

今朝はこのブログで

セッションがないこの時期に

役立てていただけるように、

 

感情を解放するための

ある方法をお伝えしようと

思っていたのですが、

 

別の用事ができて

あとまわしとなって、

 

なにか、

半日経つともうその内容じゃ

なくなっている感じで、

(同じことループして書いてますね)

 

本当に波乗りみたいな

時期なのだなあと

感じています

 

この波、この波、

と乗っていくと

自分が運ばれて行く感じ。

 

頭で考えず

ハートの声を聞いて

波に乗るだけですね。

 

とにかく、

自分のハートの

希求のままに!

 

自分の波乗りが

うまくいってるのかどうかは

わかりませんが、

 

今、とっても集中できる

作業があって、

時間を忘れて夢中になれる

時間があります。

 

これが本当に

しあわせなことと

感じています。

 

(あれ?これもループしてる?)

 

そう!

 

自分のこころの声を

クリアに聞くために

役立つ習慣といえば

「瞑想」ですが、

 

「沈没しかけのモンキーガールズ」で

kaiさんの瞑想レッスンが見られますよ!

https://www.youtube.com/watch?v=VJrPoaPqT2k&t=602s

(シンプルでわかりやすくて、

本当に本当にすばらしいです!

完全保存版!)

 

kaiさんの瞑想のクラスの

素晴らしさを聴く機会が

何度もあって、

(もちろん他のクラスもなのですが!)

 

kaiさんの瞑想レッスン

受けてみたい!と

ずっと思っていました。

 

こんなかたちで実現するとは!

 

YouTubeなので、

簡易的に伝えてくれている

のかとは思いますが、

エッセンスがギュッと

詰まっていて

kaiママの愛を感じました。

 

「たまに10分やるのなら

1分でも2分でもいいから

毎日やるほうがいい」

 

kaiさんは伝えてくれます。

 

最近わたしは

ほぼ瞑想として

ウォーキングを

続けているのですが、

 

「歩くことも料理も

瞑想と言われるけど

ちゃんと布団で眠るほうが

深く眠れることと同じ」

とう説明もとてもわかりやすく、

 

あらためて

瞑想を習慣にしたいって

思っています。

 

 

ガーゥルズたち〜!

(kaiさんのものまねで)

 

ハートの声で波乗りよ〜っ!

 

ゆるゆるのまま

第2部へ……

 

 

 http://healingroom3.com

 

 

f:id:utaori:20200416112854j:plain

ショートカットが伸びきって、

よくわからない状態になってきて、

衝動的に自分で切ってみたら

(後ろとかも鏡も見ずに)

娘に爆笑されたため、

 

髪型の全貌が写らないように

とても注意しました(笑)

 

今、

こころがザワザワして

休まらない方、

眠れない方、

 

冗談ではなく、

落語は本当におすすめです。

 

もう何年も前のこととなりますが、

急に倒れ、危篤状態となった母に

病院で付き添い

何日も過ごしていたとき、

 

あまりの急なことに

こころが整理できず、

さらに病室には心拍などを

測定する機器のアラーム音が

わんわんとずっと鳴り響いていて、

 

眠ることも食べることもできなくて

結構な極限状態だったのですが、

 

(何日そうしていたかなあ?

この間おとぎ話のようなことが

いっぱいあったのだけど

3メートルくらいのブログに

なってしまうので割愛)

 

音楽を聴いたら眠れるのかな?

と思ったけど、

音楽は情緒が刺激されすぎて

たえられず、

 

急に思い立って

「落語」を聞いてみたところ、

これが、少し眠ることができた!

 

そのころは

まだまともに落語を聞いたことが

ありませんでしたが

なぜか喬太郎師匠の

音源を選んで聞いていて、

 

そのおかげでひととき

生きた心地を

取り戻すことができました。

 

一方的に

恩人と思っています。

 

いや、このエピソードが無くても

わたしは喬太郎師匠がいいのです。

 

写真の本は喬太郎師匠がヨーロッパの大学を

落語とワークショップをして回ったときの記録で、

写真もいっぱいでめちゃめちゃたのしい。

 

喬太郎師匠の本は作る人にも

思い入れがあるのか

喬太郎人気に乗っかる、

というものではなく

本としてとてもおもしろいものが

多いように思う。

 

アイルランドの大学で

高座として使えるテーブルの準備に手間取って

どうなることかとなったときの

喬太郎師匠のひとことが

 

「大丈夫。どんなところでだって俺たちはできるんです。だから落語家はかっこいいんです」

 

 

本はカバーをはずして読む派なのですが、

カバーをはずしてみるとこんなにかわいかった。

 

この柄の手ぬぐいがあったらしい。


グッズでいちばん欲しくなるもの

それは「手ぬぐい」!

(のろしレコードのライブに行ったときも、

「手ぬぐい」買っていた)

 

 

f:id:utaori:20200408144349j:plain

ある日の散歩道。