Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

過去最高脱力ブログ/謎かけは多次元?

本日配信の

みれいさんの声のメルマガが

やばいです。

 

みれいさんの同級生の

八ちゃんがゲストで

 

気の置けない間柄だからこその

踏み込んだ会話の中に

現在、たくさんの方に

共通すると思われる状況への

具体的なヒントがモリモリです。

 

もう本当に腹をくくるとき

だということ、

 

愛を使って行動するしかないとき

だということ、

 

それは具体的には

どういうことなのかということが

本当に明快に

うつくしく届けられます。

 

わたしが担当させていただいているブログも

腕まくり&鼻息!で

書かせていただきました。

お読みいただけたらうれしいです!

note.com

 

すばらしい夜明けに向けての

激動の移行期は

これからある程度の期間を

要すことになりそうです。

 

みれいさんの知恵や情報が

収録してすぐに届けられる声のメルマガは

この時期を乗り越えていくために

本当に頼もしいガイドになってくれると

感じています。

 

みれいさんの声聞いてるだけで

元気でますしね。

 

5夜連続

インスタライブもされていますよ!

(本日4夜目20時から!)

 

 

さてさて、

 

本日こちらのブログについては、

過去最高の脱力を目指して

書いてまいりたいです。

 

 

まずは、

今いちばん書きたいこと!

 

Siriに

「謎かけして」

って言うと

 

「整いました」

って答える。

 

という話を

ねづっち本人がしているという(笑)

 

ちゃんと謎かけで

返しているところもさすがです。

 

ねづっちです!

 

ツボ過ぎて、

家のもの全員に

「Siriに謎かけしてっていうと……」

とわざわざ報告して歩いてしまいました。

 

 

ねづっちの天才ぶりがわかるのは

やっぱりいきなり振られても

すぐに整うというところですよね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ve7OMMVNrlk

ナイツの塙さんとのこちらの動画がすきです。

 

かなり早くから

「ねづっちチャンネル」を

はじめていたというということですが、

 

鬼滅の刃』など若者に

人気のものを

チェックしたりはしないらしく、

 

塙さんが

芸のためには、それではダメだと

鬼滅の刃』の解説をしていて、

 

聞いてすぐに

鬼滅の刃』で

謎かけが整っていたのも

すばらしかった!

 

塙さんが

「ねづっちです!」のポーズで

「禰豆子です!」っていったらいい、

とか話してたのも笑いました。

 

謎かけって、

多次元的。

 

 

今週は

 

細野さんの

DaisyHolidayが

 

UFO&宇宙しばりの

選曲だったことにも

注目しました。

 

細野さん、

若いころ大貫妙子さんら数人と

UFOウォッチングのような

活動をされていたこと、

前にお話されていました。

 

「ウイルスについて

話させてください」

というところも注目でした。

 

細野さんが

マスターヨーダに似ているのは

偶然ではないと思っています。

 

 

今月は村上春樹さんの

『村上RADIO』の特番が

あるそうですね。

(たぶん?正しい情報確認してくださいね)

 

先日の放送も現在の状況への

メッセージからはじまっていました。

 

村上春樹さん

初期の『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』

わりと近年の『1Q84』や『騎士団長殺し』など

パラレルワールド的な作品をずっと書かれていますよね。

 

『1Q84』では、

月が2つあるパラレルが描かれていましたが、

 

うんと未来の地球では月がふたつあるという

お話を聞いたことがあります。

 

村上春樹さん、

ご本人は大まじめでど直球かと思うけれど

なんだかおもしろく聞こえてしまう

お話のしかたが大好きです。

 

お声の質もあって

すごくかっこつけても聞こえるのだけど

全然そうじゃなくて、

時々春樹ジョークみたいのがあるのだけど

ややもするとこちらは気づけず

見逃してしまう感じとか(笑)

 

本当に独特。

 

春樹さんは文壇などに属さず

独自のスタンスで作品を発表され

活動をされてきましたが、

 

完全に春樹さんの世界を構築して

そこに自分を生存させることに

成功しているんだなあと。

 

ハードボイルドだけど

猫がいっぱいいるような世界。

 

音楽マニアの春樹さんの選曲、

思っているより

日本の音楽が入っていることが

意外でした。

 

このラジオ

どういう周期で放送されているのか

いまだにわかっていないのですが

radikoがすすめてくれるので

聴いています。

 

 

さて、

 

わたくし何に目がないって、

 

春から出回る山菜に

目がありません。

 

近隣の野菜直売所などで

 

ふきのとう

タラの芽などが

手に入る時期は

終了してしまいましたが、

 

今は

山ウドが手に入ります。

 

葉っぱも

皮も

くきも

全部おいしいですよね。

 

葉っぱ天ぷらにしたら

いいのでしょうけど、

 

めんどくさくて

オリーブオイルで焼いて

お塩だけで食べます。

(ちょっとおしょうゆのときも)

 

茎はアクがないから

生のままサラダで食べたり

(すりごま、マヨネーズ、ちょっとお酢、ちょっと醤油で

ゴボウサラダみたいな感じで)

 

うす味のきんぴらにしたりします。

 

山菜が好きすぎて

家族の誰にも出さずに、

キッチンでひとりで

食べたりもします(笑)

 

 

先日久々にテレビを見たら、

 

タケノコ王?

という年中ピンクのタンクトップの男性と

浅田真央ちゃんが出ていて、

 

真央ちゃん、

田舎暮らしに興味があるとのことで、

 

タケノコ王と一緒に

山菜とったり、

 

取れたてのタケノコを皮ごと焼いて

ホクホクしたやつを食べたりしていました。

(↑これ食べたかった!!!!)

 

真央ちゃん超かわいかったです。

 

 

と、

いうわけで

最高にダラダラ書いてまいりましたが、

 

どうぞみなさん

健やかにお過ごしくださいね。

 

ねづっちです!
(ホントは謎かけしないといっちゃダメですね)

 

 http://healingroom3.com

 

f:id:utaori:20200506084537j:plain
掃除するのにクッションひとまとめにしてたら

なにものかがうずもれなさっていた。

 

白内障で目がほぼ見えていないのですが、

潜れるポイントはぜったいに見逃しません。