Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

ハイパーな進化は、グラウンディングしてこそ!

カラリと晴れた素晴らしいお天気です!

 

メールセッションについて、

少しずれ込んでしまいましたが、

10月早々に

ご案内させていただけたらと

思っております。

 

また、こちらのブログで

お知らせさせていただきますね。

最適なタイミングで

ご縁をいただけましたらさいわいです!

 

今日はここから

読まなくていいやつ

かもしれないです(笑)

 

タイピーくんについての

話のみになりそうだからです。

 

タイピーくんって……?

 

こんなはずではなかったのですが

なぜかはまりにはまった

YouTubeチャンネルです。

タイピー日記というチャンネル名)

 

きっかけは

犬猫動画でした。

 

犬猫動画は

本当に油断も隙もありません……

 

サムネイルが突然現れて、

ふいにワープさせられませんか?

きがつくとおそろしいほどの

時間が過ぎていませんか?

 

わたしが誘惑に弱すぎるのでしょうか……

 

 

いつものように、

ふいにおすすめされた動画に

米ぬか風呂に入っている子猫

というものがあって、

 

米ぬか風呂?と思って観てみると、

 

ねずみ取りの鳥もちみたいのが

全身についてしまった

子猫を保護して……、

というものだったのですが、

 

(米ぬかを根気強くまぶして、

きれいにしていくというものでした)

 

先住の犬一匹と猫一匹もいて

それぞれのストーリーとか、

このやたら広々とした古民家は?と思ったら、

どうやら関東圏から単身

佐渡島へ移住して、

自給自足的に暮らしていることとか、

 

そのわりに、

ご本人には主張というか

アピールが本当に皆無で、

 

ただ暮らしと生きることを

自分の力でたのしんでいる記録

というような感じなのですが、

 

元々は釣りのチャンネルだったのか

釣った魚を捌いて食べる動画が

なにやらやたらおもしろくて、

 

(魚に関することが

いちばんテンション高いところも

さかなクン的でかわいい)

 

本人の顔出しはほとんどないのだけど

声とワードチョイスの感じから

相当若い方だよね?とは思って、

(10代でもおかしくないような印象。

でも捌いた魚のおともにビールとか飲んでいるから

成人はしていそう)

 

最終的には

タイピーくんのおじさんが

カレーを作る動画とか

夢中でみていて、

ハッと我に返ることになるのですが(笑)

 

同じコースで

動画にはまった人は多数と見られて、

 

タイピーのおじさんの動画の

コメント欄には、

 

なぜわたしは知らないおじさんがカレーを作る動画を

こんなに夢中でみているのか!?

 

とかいうコメントが

続出なのも笑えて、

 

タイピーのおじさんのエプロンとか

説明しきれないおもしろさがあるんです……)

 

素潜りで魚を仕留めたり、

大きな魚も自分で捌いて、

近隣の方に振る舞ったり、

基礎的な生きる力がすごい感じに、

 

猫から見はじめたけど、

あなたは一体何者ですか!?とか、

 

みんなタイピーくん本人に

夢中になっていく感じが

おもしろい。

 

ふきのとう取りに行く動画かなにかで

タイピーくんの顔をみたら、

思っていた通りすごく若くて、

 

こんな若い男の子が

こういう生活をしているのか!

とあらためて感動した。

 

なんか崎山蒼志くんを知ったときの

感じに近いというか、

 

あたらしい世代の

欲のない感じとか

なんともいえないイノセンスとか、

 

なんかたまらない感じがあって

(動画観ていくとそれがジワジワわかってくる感じで)

 

なにやらマツコさんも

数年来のタイピーさんのファンらしく、

 

さらにマツコさん自身も

テレビの世界を退いて、

どこかに移住して、

畑とかやって暮らすビジョンがあるとかで、

 

そういう環境になったら

大好きな猫を飼いたいという

お話をしていて。

 

(マツコさんゲストのテレビに

タイピーくんが猫のりんちゃんを

連れて出演されていた!

タイピーくんの顔出しはなしで)

 

 

やっぱり消費を極めても、

本質的には満たされないことに

気が付いていくと、

 

じゃあ、なにがいのちを満たすのか

というところに、

みんなたどり着いていくのだなあと……

 

タイピー日記を見ていて

それにきがつかされている大人は

とても多いかと。

 

 

わたしもまたそうです。

 

数年前から、農の特集などで

そのことを伝えてくれていた

murmurmagazineに

やっと追いついてきたからこそ

惹かれているのかもしれません。

 

 

庭の隅に自生している

ミョウガとったり、

浜に打ち上げられている

沖アミ(小さいえび)を

発見して、

おお!といっぱい拾って

かき揚げにしてたり、

 

ご近所の方にもらった

バイ貝を丁寧に処理して

お寿司にしていたり、

 

タイピーくんの動画をみていると

本当にワクワクして、

 

わたしのツボは

なにより山菜なのですが、

 

ふきのとうとか

キノコとか

山でとって

自分で料理して

食べてるの

うっとりして

みてしまう。

 

うん、山菜だな!

 

(↑なぞの確信)

 

今住んでいるところは

終の棲家とは思っていなくて、


娘が巣立ったら、

どこかに移住できたらなあとは

前々から思っていたけど、

 

タイピーくんの暮らしをみていると。

自分バージョンで

そんなビジョンが膨らむようです。

 

 

今は

地球の波動も

自分の波動も

大きく変容しているときですが、

 

太陽の光を浴びて、

土や植物に

触れる生活をしていたら、

 

宇宙的にも

地球的にも

自然と調整されるから、

 

ハイパーに進化しつつ、

しっかりグラウンディングできて、

いろんなことを自力で創造していける力が

どんどんついてくるのだと思う。

 

すごい発明とか

じゃんじゃん生まれそう。

 

こうして草の根的に

世界は変容するんだなあと。

 

 

タイピー日記は

検索したら出てくるとは思いますが、

おすすめ動画の

リンクなどはしないです。

 

どのルートから迫るのかも

おたのしみのひとつなので!

 

 

 

http://healingroom3.com

 

f:id:utaori:20200918094400j:plain

写真は本文にまったく無関係な喬太郎師匠。

 

高座で座布団がこんなに奔放に使われること、

後にも先にもキョン師以外に考えられないかと。

 

かわいすぎる……

 

喬太郎のいる場所』

喬太郎ファンはもれなく買った方がいいですよ!

 

(ここを訪れてくれる方で落語仲間が3人くらいはいると期待して……)