Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

おしゃべりセラピーご感想特集/その封印を解けるのは自分だけ!

 

娘の高校の近くのコンビニの

大きめの駐車場に車を停めて

運転席から大きな虹を眺めていました。

 

滅多にないことなのですが

この日は行きも帰りも

学校まで車で送り迎えする流れで、

 

その理由といえば、

これも滅多にないことなのですが

朝わたしが寝坊をしてしまって、

(毎朝目覚ましいらずの

寝起きのよさなのですが)

 

お弁当は間にあったものの

電車の時間にギリギリすぎて、

最寄り駅まで車で送ろうかということになり、

 

(娘は最寄り駅まで自転車→電車で数駅→

学校の最寄り駅からまた自転車を使って

通学しています)

 

車で出発してみれば、

この日は雨の予報だったからか

駅までの道がいつもより

うんと混んでいて、


結局駅に到着したのは

電車の出発時間ジャストくらいで、

タッチの差で乗れなかったため

そのまま学校まで送ることに。

 

と、いうことは、

帰りも自転車がないということで

学校までお迎えにとなったわけです。

 

午後は激しい暴風雨となったため、

こんな荒れ模様なら車でお迎えにして

よかったなあなんて思っていたら、

 

お迎えの時間にはみるみる晴れてきて、

娘の学校まで車を走らせている間、

下校する同じ学校の生徒たちと

たくさんすれ違う。

 

かわいいなあと目を細めて見ていると、

空に向かって携帯のカメラを向けている

男子生徒が。

 

そちらを目を向けると、

それはそれは大きな虹!

(大きいというか、近いというか)

 

「わあ!」って

思ったけれど、

運転中のため、

あまりよそ見する

わけにも行かず、

 

道をどんどん曲がっていくうちに

どっちの方向に虹があったか

わからなくなってしまって、

 

あー、ゆっくり見たかった

残念!と思って、

待ち合わせの駐車場に

車を停めたところ、

 

ちょうどその目の前に

巨大な虹がどーん!!!

 

根本まで完璧なアーチになっている。

あまりの壮観に

運転席からしばらく

鑑賞していたところ、

ここからが

エキサイティングで、

 

虹の上にさらに大きな虹が

じわじわと現れてきて、

ダブルレインボーになった!

 

虹が現れる瞬間を

見たのは初めてで、

わたしは大興奮!

(娘はまあまあ)

 

虹は今年のひとつの

象徴と感じているため、

(オーバーザレインボーな1年になりそうだなあと)

演出として、

テンション上がりました!

 

ふりかえってみると、

寝坊したことも、

朝、車が渋滞していたことも、

暴風雨が吹き荒れたことも、

全部、このショーのためだったとも思える。

 

なにか、問題やトラブルのように思えることや

スムーズに行かないようにみえることも

実はすべて完璧な采配だったりするんだなあと。

 

 

あまりに壮大な

ものすごい奥行きで

すべては調整されているから、

 

ただ起こることを

体験していったら

いいのかなって、

思いにもなった。

 

それは謙虚さというよりも、

 

宇宙への、自分への

信頼の感覚というか、

 

コントロールを手放すほどに

実は自分の想像を超えた

よろこびが体験できるのだな!

という実感だったりします。

 

 

さてさて、

まくらが長くなっておりますが、

ここからが本編です!

 

おしゃべりセラピーの

ご感想をシェアさせていただきます


 

セッションには

「キモ」のような部分が

あると感じています。

 

その「キモ」の部分が現れると

セッションが着地するというか。

 

「キモ」となるのは

当初のご相談内容そのもの

ではない場合も

実はとても多いです。

 

(最初のテーマは足がかりとして

とても重要なのですが)

 

意外とそんなところに!?

ということも多い。

 

わたしたちが

制限的になってしまう理由、

自分にさらなるしあわせを

なかなか許可できない理由、

 

背景には誰にも同じ

構造があるとはいえ、

 

なにが設定を変える

「パスワード」となるか?

なにが封印を解く

「鍵」となるか?

ここはご本人の「物語」というか

ご本人の「趣味」みたいな部分で

本当に百人百様だなあと感じます。

 

また、物語の渦中にあると

本人ではなかなかなにが「鍵」か

見えてこないため、

 

その物語を外側から見る

ニュートラルな視点は

必要だなあと感じます。

 

 

さてさて、

前置きが長くなっていますが、

 

まずはこのたび

zoomではじめまして!

となりました

Sさんからのご感想です!

 

***

 

こんにちは。

先日のセッションでは

どうもありがとうございました!

 

わたしの相談に、

深くとことん向き合っていただいたこと、

驚きとともに、とても感謝しています。

 

かおりさんと楽しくも真剣に

おしゃべりした時間は、

こころがゆるみ解放された

時間だったなぁとかんじます。 

 

じぶんの精神状態のはなしを

こんなにもじっくりと

人と共有することってなかなかないので

思い起こすと、なんだか現実じゃないような、

3.5次元?4次元?のような、

夢のなかにいたみたいな

不思議なかんじもしています。

 

その後は、なんだがぼんやりしてしまい、

まだうまく整理できていないのですが、

いまに寄り添って、

「たのしくてしかたない!」の状態を

つくっていきたいなぁ

としみじみ思います。

 

 

はなしが学生時代の

思わぬ部分に展開したので、

録音していた音声をきくことにも

気合いが入りますが、

(ここでためらいが生まれる時点で

やはり癒されていない部分なんでしょうね)

 

録音のおしゃべりセラピーを聞き返して、

肚におろしていきたいです。

またメールさせてもらいます。 

 

小さいSちゃんと一緒に

感謝の気持ちを込めて

 

***

 

いやいや、

Sさん、

よくお申込みをしてくださいました!

と思います。

 

Sさんには長く自分に

封印してきたことがあって、

 

それは本当は

Sさんが生きる上で

どんなかたちであったとしても

どうしても必要なものです。

 

 

ところが、

ある体験をきっかけに

封印することを強く自分に

誓いました。

 

Sさんの苦しみが

難解だったところは、

 

その封印はSさんの中だけで

誓われたことで、

身近な人であっても

わかりにくかったことと、

 

Sさんはあらゆる面で

なにか強いご加護を感じるほどに

とても恵まれていて、

傍目には「人もうらやむ」と

言えるような状況にあったこと。

 

一方でSさんが自分に封じてきたことは

自分に「生きていてもいいけど、

本当の自分をたのしんでは絶対にダメ!」

と言ってきたようなものだったから、


しあわせや感謝もいっぱいだけれど、

巨大な絶望も抱えてもいるような、

アンビバレント

状況だったのだと思います。

 

 

セッションのスタートは

娘さんの妊娠、出産を機に

モクモクと現れてきた

いろいろな感情がテーマでした。

 

どうやら強烈な過去世トラウマが

背景にありそうなことから、

こちらはこちらで大きなテーマでは

あったのですが、
 

いろいろとお話させてもらっていく中で

出てきた学生時代のお話は

これこそがSさんの今回の

セッションの「キモ」!

という印象でした。

 

セッションは娘さんからの

パスのようにも感じました。

 

Sさんには

自分が癒やしていく部分がたくさんあって、

娘さんの存在はその情報を引き出して

くれたのだなあと感じますが、

そこからパスを受けての

セッションだったというか。

 

「ここでためらいが生まれる時点で

やはり癒されていない部分なんでしょうね」

 

とSさんは書いてれたように

 

確かにSさんには

ためらいというか

逡巡があったかと思いますが、

 

無意識であっても、

もうここに目を向けるしかない!

とSさん自身が潜在的に腹をくくって、

お申込みしてくれたのでは?

とも感じています。

 

「おしゃべりセラピー」というのを

受けると良さそうと

お申込みしてくれた時点で、

もうご本人は決めていたというか。

 

 

「その後は、なんだがぼんやりしてしまい、

まだうまく整理できていないのですが」

 

とSさんは書かれています。

 

長く、しかも強く

自分に封印してきたことを

解放したときに、

 

適応するまでに

しばらくの期間がかかることは

当然なのだと思います。

 

しばらくは「リハビリ」だと思って!

というお話もさせていただきましたが、

 

ボーッとしちゃってもOK!

ときにぶり返してもOK!

でも、もう封印は解かれました!

(およろこびさまです!!!)

 

ここがキモだ!と感じられて

即座にあるアファメーション

声に出していただく場面がありましたが、

 

Sさんなかなか言えなかったんですね。

それほど自分への誓いというのは

とても強烈なのです。

 

セッションでも

これでもかとお伝えしましたが、

 

Sさん、どうぞ

自分のペースで1歩1歩を!

今は癒やしのとき。

そして、リハビリはリハビリでも

たのしいリハビリのとき!

 

どうぞ毎日を純粋にたのしんで、

自分へのギフトを素直に受けとって

お過ごしください!

 

うむ!

(謎の満足)

 

続いても、

封印解放セッションの

ご感想となります。

 

セッションのご感想としては

新境地のような……。

(おしゃべりセラピーならでは?なのかも) 

 

Aさんとはこれまで

対面セッションやワークショップなどで

何度もお会いしているのですが、

 

こんなテンションのAさんは

はじめてです!(笑)

 

Aさんのセッションの

「キモ」についても

たっぷりシェアさせていただきたいです!

 

まずはAさんのご感想を!

 

***

 

いやー、それにしても…

まさかワンピースだったとは…

なにげないところにヒントってあるんですね〜。

あのあと、いてもたってもいられず

ネットショップでワンピースを検索して見ていたら

ステキなのを見つけまして…注文しちゃいました!!

はじめてのネットで洋服ショッピングです。

 

届くまで少し時間がかかるみたいなのですが、

もうワクワクしています♪♪

 

 

そして、注文したのは一着ではなく…

別のお店(実店舗もあって、何度か

買ったことあるお店)のホームページでも

ステキなのを見つけて、

それも注文してみました。

 

 

はーーー楽しみだーーー!!

洋服買うのにこんなにワクワクしたの

何年ぶりだろう…

うれしすぎます…(〃ω〃)

 

あれから周囲を見渡すと、ワンピース着てる人が

目につく目につく!

みんな普通に着ているのに、

わたしにはすごくすごく大きな壁でした。

その壁をこえた時、

(ワンピース着てよし、って

自分に許可を出して、探して、注文した時)

まずパーンと目の前がひらけたようにかんじました。

そして、こんなにワクワクして生きてていいんだなって。

今までもワクワクすることはたくさんありましたが、

これまでのとは次元がちがう氣がします。

細胞レベルのワクワクです!!

 

あと、出勤をファッションショーの

ランウェイに見立ててみたら、

自然と背筋が伸びて姿勢もよくなっていて、

それにも驚きました!

前よりも身体が今どんな状態かに

目や氣持ちがいくようになりました。


(痩せすぎがコンプレックスで、自分の身体から

目を背けて生きてきたんです。

体調崩しやすいのは、もしかして

身体からの「こっち見て!」だったのかな、と

ふと今思いました)

 

そうそう、ボイトレもあの日から始めましたよ!

わたしが急にボイトレのYouTube見だしたので

夫がびっくりしていましたが、

すぐに「まずはこの動画のレッスンやって、

こっちができるようになったらこれをやるといいよ」

と嬉々として教えてくれました(笑)

 

今は呼吸のだけやってますが、

喉が開いた感じがしてます。

そしたら、喉だけじゃなくて、

身体全体も氣持ちもなんだかラク〜に!

 

かおりさんのおかげです!

ありがとうございます!!

 

 

セッションに申し込んだ時点で、

時空というか次元というかが

変わったのでしょうか…?

  

またワンピース届いたら写真付きで

ご報告しますので、

読んでくださいませませ〜( ̄▽ ̄)

 

それでは、また!ヽ(・∀・)

 

 

 ***

 

 

いや〜、

感慨深いです。

 

ワンピースって

なんのこっちゃ?

といいますと、

 

もうセッションの終盤というか

もはや雑談しかしていなかったときに

ボロリと出てきましたのが、

 

職場にスカートをはいてかない、

というお話。

 

職場では動きやすい服装の方が

よい場面も多いため、

Aさんはパンツスタイルを

選択していましたが、

 

同じ職場でも、

スカートで出勤される

方たちもいる。

Aさんのことばにはどこか

羨望の響きがあったため、

 

ここを掘り下げてみると、

 

Aさんは小学生のときに

少し上等な感じのワンピースを

学校に着ていったことがあって、

そのワンピースは親戚の子の

お下がりだったのですが、

Aさんはひとりっ子だったことから、

 

「やっぱりひとりっ子だから

こんな服買ってもらえるんだよね」

と言われた体験があって、

 

 

それからAさんは

スカートやワンピースを

学校に着ていかなくなったのだそうです。

 

(エピソードはご本人のご了承の上

紹介させていただいています)

 

また、Aさんとは

本や落語など、ややオタク傾向の

お話をさせていただいたりするのですが、

(他でもないわたしがオタク傾向のため)

 

わたしが知らない分野として

ゲームのこと教えていただいたりもして、

 

なにやら世の中で

大変にはやっているらしい

「あつまれ どうぶつの森」のことも

教えていただいて、


(ざっくりとしかわかっていない

かもしれませんが)

 

Aさんが

「”あつ森”で服を買うときも

全部ワンピースなんです……」

「今日も6着買いました」

とお話されるのを聞いて、

 

「今すぐワンピースを

買ってください!!!」


とお願いしました。

 

現実はもう

リアル「あつ森」リアル「ドラクエ

としか思えないのですが、



 

Aさんにとって、

解放の鍵となるアイテムは

ワンピースだったのです。

 

Aさんからは

体調が不安定というお話も

うかがってきましたが今回、

 

「体調崩しやすいのは、もしかして

身体からの”こっち見て!”だったのかな、と

ふと今思いました」

と書かれていて、

 

あらゆる面から

今すぐワンピースを!と

感じます。

 

Aさんの弾むエネルギー、

文面からこれでもか!と

伝わってきますよね!

 

からだや物理的なところから

時空を変えていくというのは、

単純にパワフルですし、

 

言ったらちょっと、

チャラいというかなんというか、

そういう方法に

わたしは大きな可能性を感じています!!!

 

Aさん、ゆくゆくは在宅勤務中心に

できたらという願望があるのですが、

 

今のテーマは

ワンピースをはじめとする

「女性らしいファッション」だとすると、

 

在宅勤務だといまいち

発表の場がないことになってしまうため、

今しばらく、

現在の職場にいるという状況なら

洋服を着ていく場所として

「利用」する感覚で通われては?

とお話したのですが、

 

自分のテーマが先行すると、

「う〜ん……」と思っていた環境にも

たちまち別の価値が

生まれてくることも感じます。

(Aさんに限らず!)

 

Aさんのボイトレのお話は

パートナーがボイストレーニング

ずっと習っているとのことで、

 

こちらも

封印を解いて自分を表現するという意味で

「声を出す」とことはAさんには

とってもおすすめと感じられて、

ぜひに!

とお伝えさせていただきました。

 

喉のチャクラも活性化しそうですし!



わたしたちは

誰に命じられたわけでもなく、

自らが誓って、

封印していることが

あるものなのだと思います。

 

(まったくない人の方が少ないというか)

 


Sさん、Aさんのお話、

誰にとっても大きな

ヒントになるのでは?と

今日はシェアさせていただきました。

 

Sさん、

Aさん、

ありがとうございました!

 

(また宇宙タイミングで〜!)

 

 

おしゃべりセラピー zoomセッション

3月のご予約スタートしています!

 

 

http://healingroom3.com

 

f:id:utaori:20210205134530j:plain

わたしのプリクラシリーズ、

もういいですか?(笑)

 

しばらく前に撮ったものですが、

なにやら連日大変な暖かさで、

セーターの出番が終わってしまいそうですね。

 

北海道の出身のため、

2月、3月は完全に冬という感覚が

いつまで経っても抜けなくて、

この季節はいつまで経っても混乱します。

 

 

そう!

 

昨日、西川美和監督の

「すばらしき世界」を観てきました。

 

すんばらしかったです!!!!

 

ネタバレになりそうで

あまり書けませんが、

 

キムラ緑子さんのセリフが

それこそ「キモ」でした……。

 

 

劇場で見るのがおすすめです!