Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

しくじり歓迎! 魂が本当に求めている方へ

 

わたしがひそかに

色めきたっておりますのは、

 

明日、

娘の部活のお友だち数名が

我が家にやってきて、

たこやきパーティー

開催されるからです……。

 


わたしはいつでも

子どもたちと

お話できることが

うれしくてたまらないのですが、

 

高校生ともなりますと、

娘の友だちに顔を合わせる機会も

めっきり無くなってしまいます。

 

こんな機会は貴重なのです!

 


もちろん親がグイグイ登場したら

「うざい」のはよくわかります。

(わたしの生態をよく知っている

娘にも釘を刺されています)

 

でも、挨拶くらいはできるでしょう。

それだけでも気持ちが盛りあがります!

 

 

 

お茶の間ネタが続きます。

最近地味ながら、

大きな出来事だったのは、

リビングからテレビ台が

なくなったことです。

 

テレビそのものは

モニターとして壁づけで

存続しましたが、

 

部屋のコーナーにドーンと

鎮座ましましていた

テレビ台がなくなったことに

めちゃめちゃすっきりしています。

 

たとえそんなに

観ていなかったとしても、

上座みたいな場所に

テレビがあるのって

めっちゃ支配の構造だったと

今では感じられています……。

 

部屋の角がすっきりと現れて

観葉植物の置き場となったこと、

 

何の知識もないながら、

風水的にめちゃめちゃよさそう。

 

世代的なものなのか

娘はほとんどテレビは見ませんが

登校前には時計がわりに

テレビをつけます。


(あと、名探偵コナンだけは

なぜかずっと観ています。

わたしにとっては

毛利蘭の髪の毛のツノこそが

最大のミステリーなのですが、

誰も謎を解いてくれません)

 

わたしはお笑いが大好きなので、

テレビはむしろ好きな方でしたが、

ここ数年、

とくにニュースや情報番組など

違和感がとんでもなくなってきて、

 

しんどすぎてみられなく

なってきていました。

 

家族が夕方のニュース番組とか

みている場合は、

 

感じが悪いのは承知の上、

 ヘッドホンで音楽とか

ラジオとか聴きながら、

ごはんを作ったりしていました。

 

(シェアハウス的にわたしが苦手だから

やめてくれ!と主張するのも違うと思えて、

でも、自分が苦手である、ということを

伝えることも大切だと思えたため)

 

地道な主張が浸透してなのか、

だんだん夕方にテレビが

つくこともなくなっていって、

 

(夫はいちばんテレビをみますが

自室にくつろぎスペースをつくって

そこでたのしむようになりました)

 

 

壁づけで存続しているとはいえ、

この度、ついにテレビが

上座に鎮座することが

なくなったこと、

意外に大きな変化と

感じられています。

 

 

地道に調整し続けることで

調和的に環境を変えることは

できるんだなあと。

 

(身近な環境は最大の

実験場というか……)

 

いや、そうはいっても

わたしには大好きな

テレビ番組はあるんです!

 

テレビの環境を変えるにあたって、

ハードディスクに録画していた、

 

探偵ナイトスクープ

わたしの神回コレクションは

どうなるのか!と、

いちばん声を大にしたのは

わたしだったりします(笑)

 

タモリ電車倶楽部

コレクションも。

 

これはですね、

DVDに焼きましたよ(笑)

 

探偵ナイトスクープ

わたしの神回コレクションは

どこかで上映回を開催したいほどです!

 

あと、

先日動画配信サービスで

オードリーの若林さんが出ている

しくじり先生」っていう番組を

みたのですが、びっくりしました。

 

水沢アリーさんという方が

数え切れないほど整形を

くり返してきたことを

告白した上で、

 

整形を考えている人に

「その前に、今のままの自分を愛して」

っていっていました。

 

整形や高額の買い物では

自分を満たせなかったことに

やっと自分は気づけたからと。

 

最後まで全然共感できないまま

お話をきいていたため、

 

最後の最後に

この境地が出てきて

びっくりした。

 

コースは違っても

たどり着くとこ

一緒だなって。

 

あと、

ヒロシさんの回もよかったです。

 

サアラさんが

宇宙では

あたらしい挑戦に

価値があるから

失敗は少しも

はずかしいことじゃないのに

地球ではそうじゃない、

といったお話をされていましたが、

 

実は魂って

しくじってなんぼというか、

 

みんな元はひとつだし、

それぞれのコースを

たのしんでいるだけ

なのだと思う。

 

自分の魂は

本当の本当の本当の本当は

なにを求めているのか???

存在の数だけコースが

あるということは、

 

それがわかるのは

宇宙でその人自身しか

いないはずです。

 

そのために失敗なんて

おそれている場合じゃ

ないんじゃない!?

って、今は強く思う。

 

わたしも

自分の魂の希求が

どんどんクリアに

なってきています。

 

そのために

ますます自分を浄化する

必要があると思っているし、

 

現実的にも地道な調整を

続けていこうと思っている。



テレビが部屋の上座から

消えたように、

 

その先で確かに

起こることを

信じていますが、

 

同時に

コントロールは手放して

すべてを委ねてもいたいです。

 

すべては真剣なゲームで、

自分がはじめたのなら

そのコースをやりきるしか

ないんだなあ……と。

 

 

いずれにしても、

今大切なのは

明日のたこ焼きパーティー

ですね(笑)

 

かわいい高校生たちに

わたしは挨拶できるのか!?

 

 


http://healingroom3.com

 

f:id:utaori:20210326212802j:plain


春分あけからのセッションに

大きな変化を感じています。

 

誰もがあたらしい扉の先に

進んでいるような印象。

 

自分が決めさえすれば

大きな支援がある時期。

 

自分のハートの声をクリアに

するしかないです。

 

zoomでのオンラインセッション、

現在5月のご予約受付中です。 

ご案内はこちらをご覧いただけましたら!

「おしゃべりセラピー」セッションのご案内 - Healing room 3

 

すべてのご縁に感謝して。

 

Healingroom3

榎本かおり