Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

自分のことだけは大味にしない!/セッションのご感想特集

 

5月が秒速です……。


もう12日って!

 

わりとのんびり目の毎日を

過ごしているだけに、

 

体感と時の流れが

一致しないとまどいが!

みなさまはいかがでしょうか。

 

 

さて、

本日はセッションのご感想特集です!

 

本当に今というときに

このお仕事をさせていただけることを

しあわせに感じています。

 

 

最近のセッションで

思わず飛び出すワードの代表が

 

「自分のことに大味にならない」

 

ということ、

 

なにが癒やしや解放となるのか、

なにがしあわせやよろこびなのか、

 

もうあるかたちにただ

当てはめてしまわずに、

 

自分バージョンで理解したり、

表現したりすることの大切さを

感じています。

 

(なによりわたし自身のこととして!)

 

 

 

 

わたしたちの意識が繋がっていること

セッションを通して本当に

実感させてもらえるようなのですが、

 

すべてのセッションは

わたし自身のセッションでもあること

感じないときはありません。

 

このブログをのぞきに来てくださる方も

きっと共通するテーマを何か

お持ちだからこそとも思いますため、

 

ぜひご感想を

紹介させていただきますね。

 

やや短めに

編集させていただくことも

多いのですが、

 

今回は臨場感もたっぷりに

お届けできたらと思っています!

 

わりと具体的な内容を

そのまま掲載させていただいている

部分もあるのですが、

 

ご本人ご了承をいただいて

紹介させていただいていますこと

念のためお伝えさせていただきますね。

 

さらに!

今回、3人の方のご感想を

紹介させていただくのですが、

 

みなさんマーマーガールと呼ばれる

服部みれいさんの読者さんです。

みれいさんが紹介している

セルフケアを続けられてきたからこそ、

次なるステージを

それぞれに迎えていることも

とても印象的でした。

 

 

マーマーなご縁にも

大きな感謝を込めて

お届けさせていただきます!

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


A子さんより

 

あの日から皆さんが言うように

「ほわあ」とした中にいるようです。

 

ずっと私は、守られていたことを

思い出しました。

 

幼い頃、大雪の降った翌日、

木に積もった雪がとても美しく

印象深く残っていたこと。

 

どこからともなく運ばれてくる、

春の香り、夏の香り、秋の香り。

 

そして時々そおっと香ってくるお花の香り…。

その香りを嗅ぐと幸せを

胸いっぱいに感じていたこと。

それは幼い頃から今までずっとでした。

 

それらはみんな、

周りの人がサポートしている事を

教えてくれていたんですね。

 

セッション中、

幼少期の傷に触れないでおこうと

思っていましたが、

自分から触れて、泣いていました。

 

あの時、かおりさんが

私と母親の気持ちを受け止めて、

私に伝えてくれたことで、

あの傷が緩やかに溶かされていきました。

 

今までどんなにセッションや、

ワークをしても戻ってしまっていた傷…。

私の気持ちばかりが優先し、

今の今まで外に怒っていました。

 

愛される存在ではない。

私は助けてもらえる存在では無いと言う、

自分への誓いを私は自分自身に

たてていたんですね。

 

それを理解したら…母親は、

ずっと姉妹3人を今も

大事にしている事。

孫も同じように大事にしてくれていた事に

気付きポロポロと泣いてしまいました…。

 

独りよがりと分かっていましたが、

ズシッと腑に落ちました。

 

友人のセッションで嫁ぎ先を出て、

ホ・オポノポノや

みれいさんの本を紹介してもらい、

本やワークをしてきて、

榎本さんのセッションにも出合い

大開放です!

 

勇気を持ってセッションを受けて良かったです。


そしてチームA子が、

今の今まで私を導いてくれていたことに感謝です。

 

 

早速、お話したお花に携わる職場に電話をしてみたところ、

面接できる事になりました。

 

あとセッションで出てきた

わたしが得意なことの仕事も、

(自分にとってはこんなこと!?と思いましたが)

よくよく考えたら、よくひらめきがあったりもして、

勉強してみようかなと思いました。

 

 

子どものころの記憶から、

農作業=修行=苦痛となっており、

花仕事も一緒…辛いかも?と思っていました。

 

セッションで花の仕事は

(自分にとって)苦行ではない。

農作業と一緒では無いと

何度も話してもらって、

よく思い出したら

私には花は幸せの思い出しか

ありませんでした。

 

もう、それは昔のこと。

私は何を見たい?したい?

ですね。

 

私というものが整理され、

気持ちが開放される事を

体感で分かってきた気がします。

 

そして…、

日曜日に家族で実家の稲作り

(種まき)に行きました。

 

娘と夫は、

何度もトカゲを捕まえて

私に見せてくれました。

 

そして夫と娘は、

子供のように仕事も楽しみ、

遊びのようにやっていました。

周りも和んでいて…。

 

農業も遊べば良いんだなあと

実感しました。

 

昔の私では有り得ない行動力により

思いがけない出来事ばかりです。

 

 

いろいろな面で、

目の前の出来事が今の自分にとって

完璧でやってくるのかなあと思いました。

 

長くなってしまいましたが、

本当にありがとうございました!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

N子さんより

 

  

セッションでは、

ほんとうに長い時間お付き合いを

ありがとうございました!

 

お話しを振り返ると、

自分に思い当たることが

湧き起こりつつも、

 

自分にとっての照れや恥ずかしさが

無自覚になってた事、

 

自分がやりたいなと思った事を諦めすぎて、

自分が何したいか分からなくなってたこと、

 

諦める事である意味の生きる選択をしてきたな、

と小さな子供頃からの私の

最大の癖を掘り起こせた感じがしています。

 

諦めすぎて、つまんなくなるけど、

小さな時はそれしか方法が無かった事。

 

そして、めちゃくちゃに弱って

どうしようもない時期もあったけれど、

 

マーマーマガジンを通して知れた、

セルフケアの実践を繰り返して

やっと今、生きているんでないかと、

セッションを通してより思えました。

 

本当に「諦めすぎて分からない」

という言葉が、

しっくりしすぎて泣けましたー!!

 

掘り起こして頂いてありがとうございます。

 

そして、セッションで何度も伝えて頂いた、

今は小さな自分を何でも受け止めてくれる

大人の自分がいるんだという事、

(野球のピッチャーとキャッチャーの例えが

分かりやすかったです)

 

 私は自分の声をより叶えてあげるために、

「あきらめなくてもいいんだよ」と自分に言ってあげて、

という事を実践しています。

 

あきらめなくてもいいんだよという言葉は

「えっ、そうなの?」となにかびっくりした感じと、

ふわっとエネルギーが戻ってくる感じがしています。

 

そして、

今まで自分の声を叶えられる範囲が

限られていましたが、

より一歩前進した小さな自分のケアが

できる感じがしています。

 

私は、様々な思いに

ホオポノポノのクリーニングを選択して

実践中ですが、

 

それに加えて「あきらめなくてもいいんだよ」

ということが、

今、最大のカギとなっていると感じます。

 

私は、あきらめなくてもよかったのに、

なぜ今までもそうしなかったのか、

と自分を責める気持ちも出ても

おかしくないと思うのですが、

 

やはり今の私だからできるかもしれない

と思うのです。

 

それは、繰り返される記憶を消すことが出来る

方法のホオポノポノを出来る今であることと、

小さな自分のケアについて

こんなに教えてくれる方々に出会える

今だからなんだと思います。

 

私は、特に小学生低学年から

母親の激しい暴力に悩み、

大人になってもその苦しみは

続いていました。

 

マーマーマガジンのホオポノポノの

記事を読んでから、

ほんの少しずつですけれど、

クリーニングを始めて、

すぐに目に見えて

楽になったりはありませんでしたが、

今振り返ると、

何か私の世界の果ての部分から、

クリーニングの効果が出てきてて、

 

今までも苦しかったけど、

もっと苦しかった

看護師を止めることができたり、

自分の思考のパターンに無かった、

より本来の自分に近づく選択が

できてきたのでないかと思います。

 

今もまだ両親との共依存の記憶を

再生中かもですが、

祖父母や曽祖父母の暮らしを聞くと

この土地の地域性と共に、

本当に何本も同じ記憶のテープが

あるんだと思います。

 

だから、私はここでクリーニングをして

自由を取り戻していきたいし、

今回榎本さんのセッションを受けて、

より自由により楽しんで小さな自分と遊びながら、

本来の自分に戻っていく選択中かなと思います。

 

ここで、その後のエピソードを

お伝えさせてください!

 

アイドルを認めていなかった私を

無理のない範囲で慰めながらも、

これは目に見える形で何かしよう思い立ち、

 

ビジュアルを思うだけで鼻血が出そうな、

でも繰り返し見ていたBTSのグッズを探しに

ドキドキしつつ韓国アイドルショップ(?)を

初めて訪ねました。 

 

ふと目に飛び混んできたのが、

BTSのダンスプラクティス動画ばかりを集めた

DVDを発見し、これは買うしかない!

と感じ、購入しました。

 

(かおりからの補足:ダンスはNさんにとって大切な要素なのです!)

 

その直後にコンビニで買ったバニラアイスには、

当たりくじがついていて、

当たりとなっていたのにも驚きました。

 

今まで携帯電話の小さな画面でしか見れなかった

ダンス動画が、テレビの大画面で詳細に見れるし、

多くのダンス動画が納められていて、

とても嬉しかったです。

ダンス動画を見ると、

自然に楽しく踊る自分がいます。

 

私は、つい忘れがちなのですが、

榎本さんのセッションやメールを通して、


「税金を払うために」というか、「苦しまないために」という

ある種の恐怖の中でクリーニングしたり、

自分をケアする傾向があった事に気づかされています。

これも癖となっているので

よくよくケアしていこうと思います。

 

日々の中でつい忘れがちになりますが、

幸せになるためや、自由になるために、だったな!

と思い出させてもらっています。

 

 

自分中にいる小さなN子マンには、

絶対にもう大丈夫!と

繰り返し伝えていきます!

 

BTSのくだりからの、

キン肉マン音頭までしっかりと読んでくださって、

ありがとうございました!

 

あまり触れられなかった、きらきらした世界も、

自分をケアして自分のペースを大切にして冒険する中で、

どう変化していくのか、自分が自分に楽しみにしていることが、

本当にありがたいです。

  

ありがとうございました!

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

Nさんより 

 

初めての、“おしゃべりセッション”、
とっても満たされました。

 

終始、心地よく過ぎていき、

腑に落とせることが沢山ありました。

導いてくださり、心から感謝いたします。

 

かおりさんのお喋りがとってもと

っても温かい光に満ちてました。

 

この2年間でちょこちょこと出てきていた

「無邪気さ」「自由さ」というテーマ。

 

3歳の頃までは、ひょうきんで、

「かとちゃんけんちゃん」とばかり言いながら、

ゲゲゲの鬼太郎を歌うような子でしたが、

4歳を機にひょうきんなわたしを

表現することを封印してきたなぁと感じます

(友達へは大丈夫だけど、家族や親族に対して)

 

でも、心は生粋といっていいほどのお笑い、

面白いことが大好きで、みうらじゅんさんの

ようなサブカルな世界や落語を含め、

ずっと大切にしてきた感じもあります。

 

今日のセッションを受けてみて、

やはりわたしには「無邪気さ」や「自由さ」を

もっともっと解放して、

表現していきたいな、

許可していきたいなぁと強く想いました。

 

妖精やディーバの過去世がある

といわれたことがあり、

きっと今日のセッションも、

そんな過去のわたしからのメッセージも

来ているのだろうな、と感じました。

 

いつも子供と無邪気に遊んでいる主人を見て、

「いいなぁ!わたしもあんな風に遊びたい!」

と思っていました。

 

家族をお手本に、

無邪気さと自由さを解放していきますね!

 

わたしの内なる「Nちゃん」とも、

いつもお喋りする感じで、

Nちゃんとのパートナーシップを

改めて育んでいきたいです。

愉しみます!

 

ひとまず、かおりさんからの沢山のヒントを素に、

わたしのペースでbaby stepで練習しつつ、

日々の暮らしを満たしていきます。

 

本当に、貴重なご縁、貴重なお時間を

ありがとうございました。

またどこかでお会いできるといいなぁと思います!

 

p.s

今日の午後は、急遽(今朝連絡があり)、
シーエッセンスのセッションをすることになり、

さきほど終わったのですが、その方のテーマも「自由」でした。

ほんとうに、繋がっていますね。

人生ってほんとうに、

そんな風に色んな伏線に出会っては、

自分への信頼が増していくのでしょうね!

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

A子さん、N子さん、Nさん

ありがとうございました!

(最後のNさんもN子さんなのですが

重ならないようにNさんにしてみました)

 

紹介させていただいた

ご感想をお読みいただいて、

セッションのお申込みを

いただくこともとても多いのですが、

 

みなさん「今だ!」という

タイミングをキャッチして

お申込みをくださることに

いつも感動があります。

 

(数年前からブログをお読みいただいていた方が

「今だ!」とはじめてお申込みいただくことも

最近とても増えています)

 

苦しんだことや、

癒やしのプロセスは

自分だけの孤独な体験のようでいて、

 

こうして共有されることによって、

確実に誰かのためともなっていくこと、

 

無駄ではなかったんだ!

というもうひとつの解放が

あるように感じられています。

 

 

そして、

今回ご紹介させていただいた

3人の方のお話を通しても、

 

自分を癒やしたり、

制限を解いていったり、

感情を味わいきることで

終えていったりといった

プロセスもそれぞれバージョンで

引き続いていく部分もありつつも、

 

癒やし解放は

痛みを消すためにということではなく、

しあわせになるための

工程なのだというところに

意識的になって、

 

自分が自分を

ちゃんとしあわせにする

ということへ

テーマはもう移行していることを

強く感じられています。

 

たのしむとか

よろこぶとか

しあわせになる

ということに、

 

意外なほどレッスンがいる

ということも。

 

 

共有、ということであれば、

 

この部分の共有が

これからとっても

意味深くなってくるように

思えていて、

 

遊んでる人が増えれば増えるほどに、

遊べなかった人もどんどん

遊べるようになると思うから、

 

(子ども時代に子どもができなかった人、

こころから遊べなかった人というのは

本当にたくさんいます)

 

自分にぴったりのよろこびを

大味にならずに受けとっていく、

というレッスンは、

今最重要なのでは!?

と感じられています。

 

 

というわけで、

本日はこの辺で!

 

 

5月が秒速過ぎて、

次にブログ書こうかなあと思ったら

もう6月!とかってことも

ありそうで、

ちょっとビクビクします(笑)

 

宇宙タイミングでの更新ですが、

読みにきていただくみなさま

いつもありがとうございます!

 

 

 

すべてのご縁に感謝をこめて✨️

 

Healingroom3

榎本かおり

 

 

http://healingroom3.com

 

 

f:id:utaori:20210503214045j:plain

終わったかと思ったら、

ここからは誰も待っていない

おまけコーナーです!

 

主な趣味がYouTube鑑賞と

なりつつあるわたくし……、

 

ゴールデンウィークは寄席の配信が

充実しすぎていて大忙しですよ。

 

寄席が表明したことが

ウイルスへの対策にもの申したみたいに

なってしまっているのかもですが、

 

そういうことでもないということ、

 

神田伯山さんも

さすがのバランス感覚と

ことば選びでお話されていました。

 

 

わたしがいちばんグッときたのは

古今亭菊之丞さんのチャンネルでの

喬太郎師匠のお話。

 

(長いので誰も見る人いないとは思うのですが

一応リンクを↓)

https://www.youtube.com/watch?v=H0EjUmnhyKE

 

上野鈴本演芸場で、昼の部、夜の部の中継があった後での

舞台上からの中継ということもレアでしたが、

 

最後の対談での

喬太郎師匠が素の小原正也(本名)丸出しの

エモさというか、

みんな人生をかけて落語に惚れ込んで

人生として続けていることが

これでもかと迫ってきて、

 

丞さまも「刺さります」って

言っていましたね。

 

喬太郎師匠って

ウルトラマンが好きなところとか

小学校5年生みたいなところと、

 

落研時代の青さみたいな部分も

ずっと失わずにいる感じが、

 

たまらないのだなあと

あらためて思いました。

 

喬太郎師匠はお腹も出ていますし、

お顔も決して美形とはいえないかとは思いますが、

 

エネルギーで受けとると

めちゃめちゃイケメンだし

美人みたいな方と感じるから、

 

女性ファンが多いのだと思う。

 


ちなみに!

 

f:id:utaori:20210503152710j:plain

鈴本の中継昼の部も観ているわたし……。

(ひまか!)

 

前から言いたかったのですが、

さん喬師匠におばちゃんパーマ的かつらをかぶってもらったら

亡きうちの母にめちゃめちゃ似ている気がしている。

 

母はうれしがらないだろうけど(笑)

 

 

 

わたしのYouTube活動では

とりあえず崎山蒼志くんをまず1回観てしまうという

「おはよう崎山くん」的ルーティンがあります。

 

大丈夫です!

自分が気持ち悪いという自覚はあります。

 

 

↓この動画など、最後に手を振る崎山くんに

思わず画面に手を振り返してしまいますから(笑)


(コード名が宇宙語!)

 

 

 

 

 

あと千原ジュニアと小籔さんと

フットボールアワーのチャンネルにも

めちゃはまっています。 

 

節操がまったくありませんが

 

わたしたち、

節操を外していこうぜ!

ってときですもんね!

 

 

と、

無理矢理アセンション寄りに

まとめてみましたが、

 

 

星屑スキャットライブ配信

アーカイブも観ないとです!

 

(和恵さんのチョコレート色のワンピースに真っ黄色のパンプスの

コーディネートがすてきすぎる!)