Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

生きながら生まれ変わる期の「死の側面」「誕生の側面」

 

以前あるヒーラーの方から

(すばらしいヒーラーさんです!)

その方が師事した外国の講師の

お話を聴く機会があったときに、

強く印象に残った

お話がありました。

 

講座の中で行ったワークで、

「自分のいちばん大切な記憶を

箱に入れて爆破する」

というものが

あったのだそうです。

(もちろんイメージングのワークです)

 

爆破!!!!!

 

自分の制限となる思い込み、

執着のような古い観念、

といった、

ネガティブな感情を

手放すワークとしてなら

すぐに納得なのですが、

 

「いちばん大切な記憶を」

というところが衝撃です。

 

「それもまた執着となるからでしょうかね……?」

 

その場ではなんとなくの理解で

納得してみたものの、

 

その後も考え続ける

テーマとなりました。

 

ホ・オポノポノでも

ネガティブな感情や記憶だけでなく、

よろこびなどのポジティブな感情も

クリーニングするように伝えられていますよね。

 

いかなる「記憶」も過去であるため、

「今、ここ、自分」だけに

フォーカスするためには

さまたげとなってしまうから?

と理解しているのですが、

 

ネガティブな感情の手放しよりも、

難易度が高いことだなあと

と感じます。

 

そうはいっても、

いよいよその必要性が

理解できるようになってきたのは

 

それぞれに本来の自分である

ハイアーセルフにせっせと

戻ろうとしている今って

どんな感じ?

とイメージしたときに、

 

ハイアーセルフ

ヘリウムパンパンの

風船だとしたら、

今までの

わたしたちはそれにたくさんの

ロープと重りをつけて、

あえて軽い波動領域に

浮かばないようにしながら

いろんな体験をしてきた

ような感じかと思うのですが、

 

ハイアーの自分に戻ろうとするときに、

そこの領域で「大切♡」って

握りしめているものがあると、

 

風船を浮かばせない

ロープなり重りなりが 

残ってしまっているようなことに

なってしまうから、

 

「これは特別だからいいでしょ」的に

握りしめてきた大切ななにかもまとめて

一度手放すことが必要になってくるのだなあと

思えてきたからです。

 

 

いやいや大切な思い出を手放すなんて!

って思うきもちもよくわかる。

意味はわかるようなきがしても

わたしも実際やってみるまで

時間がかかりました。

 

というかつい最近はじめてやりました(笑)

先週だったかある朝に

目覚めた瞬間この「爆破のワーク」のことが

クリアに思いだされたため、

 

すかさずやってみることに。

 

(朝のインスピレーションは自分からの

「連絡帳」と思っています。

実行するといろんなことが

自然とうまくいくんです)

 

思いのほか、抵抗がなく、

むしろ深いところがとても

軽くなる感覚。

 

発見だったのは、

 

爆破してもなにも失われる

わけではないということ。

 

ただ握りしめている観念というか

自分のお荷物のような記憶が

浄化されるだけなんだなと。

 

 

昨年末に

占星術ホロスコープ

みていただいたのですが、

 

「生きながら生まれ変わっている」

とのことで、

 

最近はまさにそんな日々だなあと

感じられてもいるのですが、

 

この時期は

誰もが生きながら生まれ変わっている

のだと思います。

 

ここしばらく

自分の過去が走馬燈的に

思い出されることがよくあって、

 

「ああいよいよ死ぬんだなあ」というか、

「いよいよ生まれるんだなあ」というか、

そんな気分も高まっています。

 

 

生きながら生まれ変わる期は、

 

過去の記憶をネガティブなものも

ポジティブなものも一度手放す、

という「死」の側面と、

 

あらたに自分の青写真をつくるような

「誕生準備」の側面が

同時に訪れる期間でもあるなあ

と思います。

 

これからの人生を

どんなふうに生きたいのか、

 

これまでのリミッターを外しまくって

描いていくようなときだなって。

 

エネルギーの大きな変化のとき、

じっくりからだのケアも続けながら

夏至が近づくこの時期を過ごしています。

 

 

 

http://healingroom3.com

 

 

f:id:utaori:20210614140956j:plain

爆破のワークが載っている本。

本の中ではネガティブな感情の浄化として紹介されています。

 

自分の魂の寺院を訪ねるという方法もお気に入り。

「怖れ」という感情がどんどん放棄される。

 

ちなみに写真はわたしのオフィス、近所の公園。

アーシングし放題!

 

f:id:utaori:20210614141227j:plain

前に桜、後ろに欅。

「すべての木は天然のヒーラーです」

とこの上の本にもありました。

 

 

 

本日のテーマ

「ダイナマイトに火をつけろ」

 

10代のわたしが聴いていた

懐かしい曲を最後にリンクします。

 

本当の革命は自分の内側から。