Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

2016-01-01から1年間の記事一覧

人はみんな神さまの出口

昨日は IHブラッシュアップデイに参加するために 横浜のピースリンクへ。 IH(インテグレートヒーリング)が なにかというお話を まだしていませんでした。 IHはキネシオロジー(筋反射療法)の ひとつなのですが、 からだの構造的なこと、 環境的なこと、 …

母なるもの

「ひさしぶりに、寝るリンピックをやろうよ」 と娘が言ってきた。 “寝るリンピック”は 娘がまだ小さかったころ よくやっていた遊びで、 寝室まで競走して、 先にベッドに飛び込んだほうが 勝ちというもの。 「早く寝なさい!」と言う かわりによく誘っていた遊び…

本物の果実をとりなさい

わたしが住んでいるのは、 ぎりぎり都内通勤圏ぐらいの 埼玉県の某市。 家のまわりには田んぼも たくさんあって、 ちゃんとくねくね曲がって 流れている川があるような のどかな場所です。 出身は札幌なので、 東京に出てきたときは それはそれは楽しくて、 …

すきな人にはすきって言おう!

唐突ですが、 男の人はどうしてかっこつけたいのでしょう? 自分以上のものに見せたがるのでしょう? ライオンのたてがみや クジャクの羽根や 鹿のツノなどを考えても、 雄であるゆえに しかたがないことなのなのかな? でも、立派なたてがみにも、 羽根にも…

ラブレターは出土する

昨日は服部みれいさんのトークショーのために横浜へ。 まぁまぁマガジン、 内容ばかりに胸を打たれていましたが、 あの新しいフォーマットは 持続可能であるために発明されたという 思ってもいなかったお話に感動する。 『あたらしい移住日記』もゲット。 (…

こわがらないで、踊ってごらん

怒濤の11月中旬からの日記を りゅうちぇるからピナ・バウシュまで思いをはせて 11月15日(火)16日(水) タッチフォーヘルス レベル1を 受講するために横浜のピースリンクへ。 14筋というキネシオロジーに使われる 代表的な筋肉とそれに対応する 経絡を使っ…

まぁまぁマガジン リニューアル号!!!!!

早起きしました。 まぁまぁマガジンリニューアル号(22号)が出たからです。 家族が起きてくるまでの時間、 わたしの現在の全存在をかけて 感想を書きたいです。 渾身のラブレターです。 (よって長いです。サディスティックにスクロールさせます) まぁまぁ…

いちご畑でほめさせて!

わたしが人をほめることが異常に好きな ほめ変態であることを このところ各所でカミングアウトしておりますが、 変態とはいえ、 よろこばれるカテゴリーであるようで、 予想を超えて受け入れられることに味をしめて、 最近では常にストッパーが外れてしまっ…

ラジオニクスと咲恵ちゃんのライカ

絵本のようなタイトルではじまりましたが、 容赦なくディープです。 ホームページ用にポートレートを撮影してもらいたいと 漠然と思っていたのですが、 常日頃から、わらしべ長者マインドで 生きているものですから、 行き当たりばったり、ご縁があるかたが…

新時代へは意外と自転車で行ける

もう、ひとつひとつ取り上げたいトピックが ありすぎの週だったので、 覚え書きで日記を。 また、おそろしく縦スクロールを強いてしまいますが、 おもしろいです。(なぜか断言) 10月28日(金) 朝、出勤しようと思ったら車のハンドルが動かない。 前後には…

こぼれイクラよりも、あふれる愛をこめて

北海道出身です。 というと、 日本全国たいていの方のイメージがよいもののようで、 さらにカニとか、ウニとか、イクラとか、 北海道ワードをちらつかせただけで、 熱い羨望を受けるものですから、 いつしかちょっとスレてきて、 もう最初から得意げに北海道…

奉仕と報酬は同時だよ

からりと晴れた秋の日に、 開け放った窓の前で 犬がひなたぼっこしています。 あまりの平和さに、この怒濤の一週間がうそのようですが、 キーボードを打つこの腕には、 なぜか先週はなかったはずの力こぶが… なぜ、わたしの腕にこんなにも力こぶが発達したの…

奥さん、料理は瞑想だそうですよ

私の職場は少し変わっていて、 スタッフのほぼ全員が主婦です。 地域の主婦とその子どもたちを支援したいという 社長の意図もあるのですが、 (帰りが早い、急な休みがとりやすいなど) はっきり言って、こんなに安くて 有能な人材はいないからでもあると思…