Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

肉体とは、心の凝固である

 

およろこびさまです!

 

(マーマーガールの間では

さっそく広まっていることかと!)

 

毎週金曜日、

みれいさんのブログが

更新されるのを

心待ちにしている者の

ひとりでありますが、

 

今週のブログ

胸が震えております。

 

「問題が問題にみえているのは

本人のシナリオによるもので

本来、問題はない」

 

「問題の解決には

“気づき”がものすごく

大きな力を発揮する」

 

みれいさんが書いていた

この考え方自体は

なじみ深いものに

なりつつあるの

かもしれません。

 

でも、今回のみれいさんの

ブログでは

 

触れるには

あまりに腫れ物的である

 

「がん」という病気に

この考えかたを

きちんと当てはめて

語られていて、

 

がんちゃん

問題ちゃんからの

 

声を聞いて

気づくとき

 

何かが書き換わって

 

治癒が生まれると

考えることを

 

毅然と書いてくれています。

 

みれいさんの読者さんで

先日お亡くなりになった方が

いると書かれてもいましたが、

 

みれいさんの

並々ならぬ思いを

感じる文面でした。

 

 

もはや何時代かという

昔からの友人として

 

“早すぎたマーマーガール”とか

“前世からのおっかけ”とか

 

名のらせてもらってますが、

 

美濃に訪れたとき、

 

畑で収穫したアスパラを

握りしめて

助手席に乗っていた

みれいさんが

(わたし後部座席)

 

運転する福太郎さんに

車を停めてもらったと

思ったら、

 

はやてのように、

ドアから飛び出して

かけていって、

 

顔見知りのおばあさんに

そのアスパラを

差し上げていて、

 

その光景がもう

たまらなかった。

 

みれいさんは

ずーっとそうだったと

思って。

 

まだみれいでなかった

ころからもずっと、

 

こうして自分の

持ってるものを

惜しげもなく

振りまいていた。

 

それから、

わたしたちが

想像もできないほど

広いところまで

気遣いをはらっていた。

 

今回のブログも

 

身近にしろ

遠くにしろ

 

自己犠牲の精神で

我慢に我慢を重ねた末に

病気や苦しみを体験している人に

 

本当に届けたい

メッセージだったのだと

感じます。

 

 

”肉体とは心の凝固である”

 

『癒やされた死』

という本からの引用です。

 

長年ホスピスに勤め、

 

多くの死の近くで

過ごした著者により、

 

治癒がどのように

起こるのか、

 

また、

たとえ肉体の死を迎えても

魂の深い治癒は起こりうる、

 

癒えたから気づくのではなくて

気づくから癒える、

(たとえ死を迎えても)

 

ということについて

書かれた本で、

 

ページをめくると

ラインだらけというくらい

わたしにとって

大切な一冊です。

 

著者はたくさんの

奇跡的な治癒を

目の当たりにしていくうちに

 

それをむしろ

特殊なものだと

強調したくない

思いになっていった

そうです。

 

奇跡は非常にありふれた

すべての人間に

共通するなにかだと。

 

原因不明の疾患で

治療法もないと

されていた男性の

例がありました。

 

突然治癒を迎えた

彼の病状に

医師がいったいどうやって

治したのかと聞いたとき、

 

彼はこう答えたそうです。

 

「手に入る最高の薬を飲んだんですよ。その薬を作れる医者はぼくしかいなかった。ぼくは『自分』を飲んだんです。ありのまま、まるごと全部のぼく自身を」

 

ちょっと台詞っぽすぎる

気もしますが、

 

真理なのだと思います。

 

 ぷあぷあも読みます!!!

 

 

 そう!

 

サイドバーンのサイト

フリーランス

スタッフとして

載せていただいています。

 

not hair stylistって

なってますね(笑)

 

謎すぎる存在なのに

仲間にしてもらって、

ありがとうございます。

 

サイドバーンの

座敷わらしとして、

 

よくわからないけど、

いる方がいいみたいって

 

思ってもらえるように

がんばります。

 

およろこびさまで!

 

http://healingroom3.com

 

 f:id:utaori:20170801122209j:plain

 サイドバーンのハンガーに3。

 

70年代のアメリカの子ども向け番組Schoolhouse Rockから。

"3 is a magic number"

 

3は魔法の数字