Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

第2回キネシオロジー体験講座!

 

秋田出身の友人がいますが、

 

以前一緒だった職場では

日本語で会話しながら、

英文のメールを

タイプしてるような

 

脳内どうなってんの?

みたいな才女で、

 

センスがよくて

かわいいのに

気取ってなくて、

 

3人の男の子の母と

なったのちには

一度もグチやぼやきを

聞いたこともなく

みごとに母さんを楽しみ、

 

料理が上手で

味噌だって手作り、

 

加えて

早起き。

(一番尊敬するのここなのかも…)

 

みたいな非の打ち所が

いったどこに…という女性。

 

秋田県のご出身で、

なまはげの洗礼を受けますと、

 

このような非の打ち所がない、

バランス調整されまくった

人物ができあがるのかという

仮説をたてたくなりますのが、

 

キネシオロジー体験講座で

講師をお願いしました

大柄亨さんも

秋田のご出身だからです。

 

亨くん、

今回のキネシ講座の

打ち合わせ的なやりとりで、

 

「キネシの素晴らしさを理屈ではなく

みなさんに目撃してもらいたいので、

亨くんが生きる証明となってください」

 

みたいにお伝えしたら。

 

「任務承りました」と即答が。

 

生きる証明、

頼まれてもなかなか快諾

できませんよね?(笑)

 

ましてや

28さいのお若さで。

 

わたしの身の回りの

秋田出身者の

能力の高さと

葛藤のなさが

ものすごいです。

 

なまはげ体験との

関係性をどうしても

掘り下げたくなるのですが、

 

それはまたの宿題として、

 

おかげさまの

大成功で終えることが

できました、

第2回キネシオロジー体験講座

について報告させていただきます!

 

f:id:utaori:20170926200119j:plain

安定の亨氏。

 

たくさんの方に

ご参加いただいた初回も

とてもすばらしい内容だったと

自負しておりますが、

 

今回少し人数を押さえての

開催としましたのは

 

より能動的にご参加

いただける場面を

増やせたらという

思いからです。

 

おひとりおひとりの

自己紹介からの

スタートでしたが、

 

他の場所ではなかなか

できないであろう

どスピ丸出し自己紹介や、

 

意外なある分野の

お仕事をされてる方など、

 

(わたし的にはいつも

はてなスターなるものを

つけくれて励まされている

Sさんにお会いできて

感動でした!!!)

 

えー!とか

わあ!とか

言いながら共有できたことで、

 

いきなり親密になれた感が

生まれた気がしました。

 

基本的な内容は

前回に同等なのですが。

 

筋肉の反射を利用して

潜在意識のこたえを導く

キネシオロジーという方法の

ごく入門編として、

 

こたえはいつも自分の中にあること、

 

そこにアクセスするために

自分を調整する大切さなどを

 

体験を通して実感して

いただけるようなものに

なったかと。

 

そして、

前回同様、

 

筋反射をとる上で

 

知識よりも

技術よりも

 大切なことととして

 

わたしたちが

学んだ中で

みなさんにも

お伝えしたかったのが、

 

◎愛のスペースにいること

 

どんな反応でも

それを見せてくれて

ありがとうという

気持ちで行うこと、

 

それから

 

◎相手との「結び」を感じること

 

(このあたりは前回の報告に詳しいです)

 

結びのデモ、

今回はご協力いただいた

おふたりにだけ

先に方法をお伝えして

試してもらったのですが、

 

意図しただけで

からだに大きな変化が

起こることに、

ご本人たちも

見ているみなさんも

本当にびっくり

されていました。

 

(うふふ!)

 

そしてそして、

 

f:id:utaori:20170926200326j:plain

”ひとりキネシ”のデモには

べっぷさんにご協力いただきました。

(自作のワンピースが今日もかわいいべっぷさん!)

 

さらに、

f:id:utaori:20170926202505j:plain

今回はESR(エモーショナルストレスリリース)を

デモのかたちでご紹介。ご協力はあべさんです!

(あべさん砂浴のお話をありがとう!わたしもいつかぜひと思います!)

 

f:id:utaori:20170926202603j:plain

あべさんのストレスとなっていることをお話してもらって、

その場面を思い浮かべて筋反射チェック(ストレス反応で腕が落ちます)

その後ESRで調整したのち、

もう一度同じ場面を思い浮かべてもらってチェック(腕がしっかりいられます)

 

ESRについては

亨くんがブログで詳しく説明してくれていますので

ぜひご参照を!

 

べっぷさん、あべさん、写真のご協力

ありがとうございました!

 

 

ご参加のみなさんが

うちとけてお話されている

ようすもとてもうれしかった

今回のキネシ体験講座、

 

ぜひみなさんの日常に

お役立ていただけたらと

いう思いに尽きますし、

 

愛のスペースと

結びの概念は

 

どんな場面でも

生きるスタンスとして

万能だと感じますので、

 

こちらもお役立ていただけたら

なによりです。

 

 

わたしはIHセッションで

キネシオロジーを活用していますが、

 

セッションを重ねるほどに

この方法に信頼が増しています。

 

自分の中に

すでに答えはあって、

そこにアクセスするために

わたしはツールに徹するのみ

という感覚も身についてきた

かなとも思う。

 

筋反射をつかうと

ご本人の意図に沿って

セッションが進行するので

ヒーリングが飛躍しないと

いうことも感じられます。

 

セッションでは現時点での最善が

選ばれることが実感できるというか。

 

また、セッション中

筋反射をとることで

相手に触れているということも

わたしにとっても大切に

思えています。

 

より洗練されていくと

からだに触れずとも

直感のようなかたちで

同じ情報を受け取れる

のだとは思うのですが、

 

やっぱりからだを通して

聞いてみるという、

やや野暮ったいかもしれない

部分がなんか好きなのです。

 

 

「ずばりこうでしょう!」

みたいな啓示が与えられても、

 

その時点でのその方に

刺さらなかったら、

仕方ないので、

 

こうかな?

こうかな?って

筋反射をガイドに

ご本人と手探りで謎解きを

進めることでその方ご自身にも、

 

こうで、こうで、

こうなったから、

結果こうなのね!

みたいな足取りが

ちゃんと刻まれて、

 

ご本人の内面がクリアに

整理されて、

日常の中でも

その状態がキープされる。

 

みたいな効果があると

思うから。

 

ご本人に主導権があって

依存的にならないこと。

 

ヒーリングが受け身じゃないこと。

 

内面がクリアになって、

日常に戻ってからも

よい状態をキープできること。

 

わたしがセッションを重ねて

改めて感じている

IHの優れた部分です。

 

わたしの調整ツールは

いまや話芸に集中してきていますが

それをゆるしてくれる

懐の深さも加えて。

 

 

キネシオロジー体験講座、

第2回目にご参加のみなさま、

一緒にあの時間を作っていただいて

ありがとうございました!

 

そして講師の大柄亨さん!

生きる証明でした(笑)

 

サイドバーンのみんなも

会場の準備等で

お世話になりました!

 

おかげさまでの大成功。

本当にありがとうございました!!!!

  

最後にいただいたご感想を

紹介させてください!

 

********************************************************************

 

からだと心は繋がってるというのがさらに実感できました。自分の気持ちは意外とよくわからない…と感じているので、キネシオロジーは助けとなってくれそうです。参加してよかったです!

 

********************************************************************

2時間とは思えない濃密な時間でした。亨さん、歌織さん、一緒に参加したみなさんも、初めてお会いした感じではないくらい温かい雰囲気で楽しかったです。筋反射テストで相手に触れるとき、ドキドキしましたが、「触れる」ということの大切さや、力を感じました。そして、「自分の中にこたえがある」こと、それを「からだが教えてくれる」ってことが、なんて心強いんだろうと思いました。

 

 ********************************************************************

 

「からだは正直」ということをわかりやすく体験できてとても興味深かったです。「本当のこたえは自分の中にある」ということも。ESRすぐ使いたいです。

いつも頭でばかり考えて自分のすききらいがわからず、もどかしく感じることがよくありますがキネシオロジーでわかった自分のこたえはすごくホッとする感じでした。こんなやり方があるんだー!と教えてもらってラッキーです。 

 

******************************************************************** 

 

反応の早さと、なにも道具がいらないのが好きです。自分に近づいていく感じもしました。ESRはなんだか本当に解放を感じられました。

 

******************************************************************** 

 

接客業をしているのに接客がとても苦手だったのですが、“結び”を意識してみようと思いました。これからいやなことでもキネシオロジーを応用すれば大丈夫かも!と前向きになれました

 

 ********************************************************************

  

 http://healingroom3.com