Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

アンドロメダを西南に?

さっきまで

中学校の合唱コンクール

行ってました。

 

徒歩10分くらいの

場所にある

地元のホール。

 

矢野アッコちゃんが

来てくれたことがあるほど、

音響がめちゃいい。

 

娘、クラスのピアノの

伴奏なのですが、

 

気合い入りまくってて、

 

腕まくりして

スカートたくし上げて

イスに座ったものの、

 

自分が置いた

楽譜が天地逆で、

直前に慌てて

ひっくり返してたり、

コントみたいでしたが、

 

猫背がひどい以外は

立派な演奏だった。

 

ピアノ、練習しろって

1回も言ったことないのに、

毎日絶対弾いてる。

 

すっごいうまいわけじゃないけど、

すっごい好きなのだとは思う。

 

3さいかそのくらいのとき

食卓のアジかなにかの

魚の骨に指を置いて、

 

「ピアノ!」

って言った姿に

胸を射貫かれました。

 

親バカネタ、

本日はおゆるしください。

 

そして、

 

今日はホームページからの

お申し込みおよび

お問い合わせについて

お知らせをさせてください。

 

こちらから返送するメールが

着信設定によっては

届かない場合があるらしく、

 

実際おふたりの方に

メールが届いていませんでした。

 

ご予約の方については

すべて確認がとれたのですが、

 

お問い合わせの方については

追うことが困難なため、

(返信はさせていただいているのですが)

 

ここを読んでいただく方に

該当の方がいらっしゃるか

わからないのですが、

 

「問い合わせたけど

返事来てないよー」

という方が

いらっしゃいましたら、

 

再度のお手数で

もうしわけございませんが

ホームページの同じ欄より

ご一報いただけますと

たすかります。

 

着信制限がかかりにくい

別のメールアドレスから

返信させていただくか、

 

携帯のメッセージ宛てに

ご連絡させていただきますので。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

と、

少し慌ててしまいましたが、

 

何人かの方と

確認のメールで

やりとりさせて

いただいて、

 

不思議と

心あたたまった

感じもありました。

 

みなさんに

よく言っていただくのは、

 

ご予約が確定した時点で

セッションがはじまってる

みたいというご感想です。

 

そう思うと、

予約の時点でご自身の中で

すでに変化がはじまっていて、

(自己暗示的に作用して)、

 

わたしはほんの少しの

お手伝いをさせていただいている

だけなのだと思います。

 

 

魔法は自分の中にありです。

 

 

さらに!

今日は先日自宅に

いらしていただいた、

Mさんのご感想も

シェアさせてください。

 

***********************************************************************

 

松井さんはたくさん一緒に考えて、感じてくれました。

 

そして、IHで劇的に何かが変わることはありませんでした。

 

そのために、逆に、地に足をつけて

これから進んでいくんだなという思いでいます。

 

鴻巣まで伺ってよかった。

 

松井さんのもう悲しいことは終わっているんだから、

という言葉を思い出します。

 

悲しみにまたとらわれないように。

「ああ、またあれね」と、

すぐスルーできるようにありたいです。

 

***********************************************************************

 

Mさんの

 

「劇的に何か変わることではなかった」

「でも行ってよかった」

 

というご感想、

 

わたしにとっても

とてもうれしいものでした。

 

だって、

Mさん、新潟から

来てくださって、

 

しかも、

お子さんがおふたり

いらっしゃるのですが、

 

きちんと学校に送り出してから、

 

新幹線に乗って、

はるばる鴻巣までいらしていただいて、

(他県の方にはどこだよ!って

場所にもかかわらず…)

 

セッション後も、

子どもたちが帰る前に

ご自宅に着くように

お帰りになった。

 

どんなに

慌ただしかったかと

思いますから、

 

それでも行ってよかったって

言っていただいて

本当に胸をなで下ろす

思いだったんです。

 

Mさん、寝る前はいつも

娘さんたちに本を読んで

あげているそうなのですが、

 

セッションの中で

何度かアファメーション

かたちで宣言する場面での、

 

Mさんの声がとても

印象的でした。

 

娘さんたちに朗読するときも

本当にすてきなのだろうなあ

って思った。

 

このところ、この場で

紹介させていただく

ご感想がわりと

ドラマチックなものが

続いていましたので、

 

「セッションを受けたいけど

気後れしてしまって…」

というお声もあったりして、

 

なんというか

Mさんのように

 

劇的では無いけど

 

はるばる足を運んだ価値はある

 

というご感想もあることを

紹介させていただけたら

と思いました。

 

Mさん、はるばるのお越し、

本当にありがとうございました!

 

それにしても

昔からある合唱曲

「空駆ける天馬」は

 

アンドロメダを西南に

スワンの星座を東南の〜

 

って、熱唱しますけど、

結局なんのことか

全然わかりません。

 

 

http://healingroom3.com

 

f:id:utaori:20171026105847j:plain

自宅のセッションルームです。ルームって和室ですけど。

 

f:id:utaori:20171026104809j:plain

お茶マスト。なぜならわたしがしゃべりすぎるから。こんなに水分補給するセラピスト他にいない気がします…

 

f:id:utaori:20171026105230j:plain

ふすまと障子張り替えた。でも下の方はがれてたり、よく見るといろいろあるけど見逃してください。あと引き戸の向こうはめちゃすごい生活感のため、決して開けられません。

 

Like a Mighty Rose/ Vince Guaraldi

秋も深まってまいりました。お茶の間DJの選曲もたまにはやかましくないものに。