Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

新世界より

 2018年、

みなさんはどのように

お迎えかしら?

 

今、宇宙一熱いメディア

服部みれいの声のメルマガで

大フィーチャーされていた、

 

TAKAHIRO MAXさんの

オネエ言葉にあやかって

新年をスタートよ!

 

先日アマミヤさんと

お話したとき、

 

オネエ言葉が使いたいけど、

 

わたしたちが使うと

単に微妙なおばさま風に

なってしまわないかという

懸念が浮上しましたが、

 

それもまた一興ね!

 

底抜け脱線ゲームよ!

 

いいえ、

これは意味がわからないわ!

 

でも想像以上に

この口調は楽しいの!

 

高原のテラスで手紙

風のインクで

したためています

って気分になれるわ。

 

聖子ちゃんよ。

 

ジュリーがライバル!

 

こちらは真子ちゃんね。

真子ちゃんはご存知?

 

でもここは

2018年なの。

 

サヨナラって

砂に書いてる

場合じゃないわ。

 

どちらかというと

ピンクレディーなの

 

もの言わずに

思っただけで

愛し合える

話もできる

 

UFOね。

 

テレパシーは

日頃から練習中よ!

 

名残惜しいけど

もうそろそろ普通の

口調にもどるわね。

 

普通のおばちゃんに

もどりたい!

 

キャンディーズね。

(オリジナルは「普通の女の子にもどりたい!」)

 

もう古すぎて

ついてきていただけない

でしょうけど、

おゆるしくださいね。

 

おふざけはともかく、

 

みれいさんの声のメルマガが

熱いのは真剣な話です。

 

本当に自由度の高い

あたらしいメディア

だと思うし、

 

どこでも発信できない情報を

ダイレクトに発信できるような

発明だと思う。

 

毎週配信されるとのことで、

タイムラグの短さからも

みれいさんの最新を

キャッチできるし、

 

著書に加え

この声のメルマガが

はじまったことで、

 

マーマーマガジン黎明期のころの

マーマー本誌+トークショーなどの生みれい

というみれいさんのエッセンスを

享受できる組み合わせが、

 

どこに住んでいる人にも

行き渡る仕組みができたとも

感じる。

 

福太郎さんとの

夫婦(めおと)芸にも注目。

 

米!米!

(ごめんなさい。わかる方だけに)

 

平松モモ子さんの

キュートで的確なコメントも

魅力です。

 

次の配信が楽しみ!

 

それにしても

お正月は

静かなのがよいですね。

 

ちょっと前にテレビで

ベルリンフィル

コンサートマスター

樫本大進さんの

ドキュメンタリーを見て、

 

ドヴォルザークの「新世界より」の

バイオリンの弓の運びを

ボーイングって言ったかな?)

代々演奏されてきたものと逆にして

現代のあたらしい表現にするために

尽力するようすに感動しました。

 

古典を時代にあわせて

更新するのは

落語も一緒で、

 

わたしがいちばん

魅力と敬意を

感じる部分ですが、

 

ひとりひとりが

強い信念とプライドを

持った集団である

オーケーストラで

それを行う大変さは

想像を絶します。

 

反発は必至なのに

それを厭わないようすと

最終的には尊敬を得て

演奏をまとめるようすに

コンサートマスター

仕事というのは

実は指揮者以上

なのだということを

見せてもらう

ようでしたし、

(実際指揮者がタジタジになって

いるときもうまく導いていた)

 

それもこれもすべては

ただその場に表れる音楽のため

という姿勢に感動しました。

 

ほんの一部の演奏を

テレビを通して

聴いただけでしたが、

 

そのボーイング

上下を逆にした部分の

演奏で鳥肌が。

 

演奏後の

 

「新しい世界でしたね」

 

という短いコメントにも

しびれました。

  

もう変えられないって

固着しているように

感じられていることも、

 

実はこうして変えることは

可能なんだって

見せてもらった気持ち。

 

新しい世界は

わたしたち

ひとりひとりによって

作られていて、

 

ひとりひとりの

意識が変わると

 

変わらないって

思ってることも

それまで以上に

美しくなることがある。

 

ミヒャエル・エンデ

『モモ』の中の

時間の部屋の描写が

読書史上最高峰に

好きなのですが、

 

時間の部屋では、

 

もうこれ以上ないというほど

きれいな花が咲いていると思ったら、

 

次の瞬間には

それよりさらにきれいな花が咲く。

 

さらなる美しさは

なくならないのです。

 

それは

 

世界最高峰の

オーケストラの話でも、

 

児童文学の不朽の名作の

中だけの話でもなく、

 

わたしたちが日々を暮らす

この世界の話として

そう思います。

 

そのためには

それぞれがそれぞれの

持ち場についていることが

大切って思ってて、

 

チェロの人はチェロ、

オーボエの人はオーボエ

ティンパニの人はティンパニ

というか、

 

そこは敏感に、

 

その人の得意なことで

光を広げていくことで

さらなる美しさは

実現するのだと思う。

 

2018年

新世界がスタートよ!

 

http://healingroom3.com

 

 

f:id:utaori:20171207092950j:plain

戌年を祝って。

トイプードルという愛玩色濃厚な犬と暮らすことになるとは思っていませんでしたが、娘の懇願によりもっちゃんを我が家に迎えてもう7年目。今や愛玩しまくっています。猫が好きだけど、知るほどに犬もすばらしい。

人生に野心がひとつだけあるとしたら、同時に犬と猫と暮らすことです。

先日アニマルコミュニケーション(動物と対話する方法)を学んだ方にお話をうかがう機会があったのですが、要はテレパシーだと言っていました。新たなことを学んだというよりも、今までもしていたことの確認だったと。

 テレパシーは新しい世界のたしなみかも。

 

f:id:utaori:20171207093101j:plain

 テレポーテーション中。

大阪の新世界にもいつか行ってみたい。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ay1iI6vHQ9U

「ジュリーがライバル」ってどんな曲だっけ?と思って見てみたら、

真子ちゃんのかわいさすごかった…

本物のジュリーがいることに注目。

あと後ろの百恵ちゃんやばい。