Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

<歩いて行ける宇宙船>レポート(夜の部編)

 

5・29表参道サイドバーンで開催されました、

<歩いて行ける宇宙船>レポート

 

夜の部編!

 

f:id:utaori:20180529182409j:plain

夜の部最初のご登場はサイドバーンチーム。

 

昼の部で大変に盛り上がりました、カット抽選会のご当選者のビフォーアフターなどのトークタイムです。

 

サイドバーンにご縁をいただくようになって、内側からいろんなお話を聞くと、感心することが日頃いっぱいあるのですが、そんなお話をみんなでシェアできたような、楽しい時間になったと思います。

 

まずは奥川くんのカットにご当選された、Sさんのビフォア写真(↑)

 

 

f:id:utaori:20180529183144j:plain

Sさんのカット後。めーっちゃかわいかったです!

 

奥川くん、詳細に解説をしてくれましたが(ラップ片手に(笑))、素人のわたしたちの知らないいろんな工夫を聞けるのは、切ってもらった人はすごくうれしいって思う。

 

あ!奥川くん、先日WOMBって雑誌に20ページくらいにわたって特集されたとのこと!すごい!

 

奥川くんだけなぜか、自分も写真に写ってますが(笑)、奥川くんが愛されてやまない理由をちょっとずつ知るのが最近のわたしの楽しみでもある。

 

 

f:id:utaori:20180529183336j:plain続いて虫明選手。

 

めっちゃ堂々と語ってる風ですが、「サイドバーンの面接のとき、緊張しすぎて足が動かなくて、半蔵門線の階段が降りられなかった」って話も(笑)

 

ノミの心臓伝説は他にもたくさんありそうながら、虫明さんはいちばんサイドバーン歴が長いし、お子さんもいらっしゃるからかスタイリストさんとして安定感を感じます。

  

今回のイベントについてもたくさんのサポートをしていただきました。

 

 

f:id:utaori:20180529183938j:plain

虫明さんのカットにご当選のTさん。写真だとわからないけど、後ろとか横とかがめっちゃ素敵なんです。

 

以下はTさんが送ってくれたご感想です!


*****


途中で虫明さんに「似合ってればなんでもいいですか?」

と尋ねられた時に気持ちが一段跳ね上がって、

すごくうれしくなりました。

 

初対面でカットをしていただいて

その過程で似合う感じ、を探っていって、

私に似合うカタチを見つけてくださった、

というのがうれしかったのだと思います。



仕上がりも、とっても気に入っています!


会場にいた方々から、「似合ってますね」とか

「素敵ですね」とか声をかけていただいて

自分の頭に触れるたびに

勇気がでるような気持ちになりました。

 

 

f:id:utaori:20180529184642j:plainまいちゃんとご当選のSさん。

絶対に横に並びたくない、小顔のふたりです。

 

まいちゃんはいちばん若いスタッフさんだし、この企画は他のみんなより緊張しちゃうかなって思ってたけど、とっても立派でした!

 

Sちん、最前列での最高のリアクションもありがとうございました!

 

 

 

f:id:utaori:20180529184924j:plain続いて岡田選手。

 

カメラ目線の岡田くんが気になるかと思いますが(笑)ポニーのリーディングでもご協力いただいた優子さんのビフォア写真にご注目を。

 大変身されますので!

 

 

 

f:id:utaori:20180529185029j:plainジャーン!めっちゃ切りました。

 

岡田くんは大切にしてることとして、

「モード」という言葉と

「気分」という言葉を

使っていたかと思いますが、

 

いわゆるモードではない、

いわゆる気分ではない、

岡田くんの解釈があるって思うし、

 

そこから引き出される

新しいその人があるのかなって思う。

 

後日、優子さんとやりとりしたメールには

「新しいわたしを引き出してもらったようです!」

とありました。

 

 

岡田くんに限らず、

 

サイドバーンのみんなは

言葉で浮上しない領域を汲んで、

 

先入観にとらわれず高い技術で

具現化しようとする努力を

やめない人たちって思うし、

 

それはタイチさんを指標として

集まったからこそなのかなとも思う。

 

サイドバーンで髪を切ってもらうことは

本当に素晴らしい価値なんだって、

胸を張って言いたいです。

 

 

f:id:utaori:20180529191559j:plainいよいよイベントも佳境に突入してまいります。

 

今年に入ってから、わたしにわかりやすく提示されたテーマが「星と呼吸」。

 

このイベントのメインが

佐藤まど香さんによる占星術のお話と

 

アマミヤアンナさんによる

呼吸のお話となったのは

 

あまりによくできていて、

 

その他もすべてがまるで

オートマチックに整っていく

ようだったことからも、

 

このイベントはもはや

わたしが企画したんじゃない

って気がしてるのですが、

(大きな意志みたいなものを感じて、謙虚な気持ちに)

 

ここでご登場いただいたのは

VEDALANKAの佐藤まど香さん。

 

アーユルヴェーダ

インド占星術の専門家です。

 

 

まど香さんにご縁をいただいてから

 

わたしたちの目の前にある日常が

どんなに星の影響を受けて起こっているのか

教えていただけるようなこともあって、

 

また、インド占星術的に

2020年には大きな周期の転換が

待っているともうかがって、

 

ぜひみなさんとこのお話を

聞かせてもらえたらと思いました。

 

 

地球は太陽のまわりを回っています。

 

でも太陽自体も移動し続けているから、

 

地球は実は同じ場所を回っているのではなくて

らせん状に動き続けている。

 

ということは、

同じ星の配置というのはないということで、

 

星読みというのはいつも

無限にある組み合わせを

読み解いていくということだから、

 

想像できないような知性を駆使して

行われているって思うのですが、

 

大きな叡智をおろすかのような

まど香さんの存在に

イベント全体を引き上げてもらう

ような時間でもありました。

 

 

 

f:id:utaori:20180529195133j:plain

サイドバーンのまいちゃんの

ホロスコープの公開リーディングも!

 

前半の宇宙のお話と

まいちゃんのリーディングによって

 

宇宙の壮大なマクロの視点と

わたしたちの日常のミクロの視点は

こんなにも分かちがたく

繋がっているということが

深く理解できたって思う。

 

 

マクロもミクロも実は一緒というか、

 

魂も肉体も実は一緒というのは

 

最近のわたしの熱いテーマでもあって、

 

でもどちらも一緒って本当に思えるためには

ミクロの方をマクロの方に、

肉体の意識の方を魂の方に

拡大する必要があるって思うから、

 

そのためには

日常の瑣末に思えることも

肉体の煩わしいあれこれも

すべて自分のテーマとして

軽視しないことが大切って

思っていて、

 

占星術はそれぞれのテーマにとって

とても有用な情報を与えてくれる

ものなのだと感じますし、

 

西洋占星術は社会の流れを読み解くのに

適しているのに対して

 

インド占星術はより個人的なテーマを

読み解くのに適しているようなので、

 

自分を理解して、

力まずに生きるためにも

自分のホロスコープを知ることは大きな

助けとなってくれるのだと思います。

 

 

今年のはじめにまど香さんとの

ご縁をいただいて、

イベントでもこんな風に

ご協力いただけたこと。

 

とても不思議なようでもありますが、

 

きっと宇宙から見たら

当然のことなのだろうな

とも感じています。

 

 

f:id:utaori:20180529203142j:plain

ついに大トリ、

呼吸ラボラトリーアマミヤアンナさんのご登場です。

 

この写真、なんか好きなんです。

ふたりともマンガみたいじゃないですか?(笑)

 

わたしがなんかとぼけてて、

アマミヤさんが「どひゃ!」みたいな。

 

壁の白いところに吹き出しを書きたくなります。

 

f:id:utaori:20180529203331j:plain

アマミヤさんにご協力いただいて、

 

イベントの最後にたどり着いたのが

呼吸のお話ということに、

大変満足しています。

 

アマミヤさんも

「呼吸だけが自分でコントロールできる」

というお話をされていましたが、

 

「自分に軸をもどす」

 

「無用な観念を手放す」

 

「自分の本当のニーズを満たす」

 

この全部が呼吸でできると

わたしも思っていて、

 

そのメカニズムをわかりやすく

お伝えできたらと

 

この時間ではアマミヤさんが呼吸法から

結婚に至ったというお話を

聞かせてもらったのですが、

 

かといって、

 

それはたくさんある恩恵の

ひとつにすぎなくもあって、

 

アマミヤさんは

 

敏腕すぎる編集者

呼吸法の講師

イラストレーターであるパートナーのマネジメント

手編み靴下amine主宰

 

という4つのわらじを

自在に履きこなしているのですが、

 

もともと優秀だからということも

もちろんありますが

呼吸法の恩恵がここにも

確かにあるのだと思いますし、

 

とにかく、

 

今わたしは呼吸法に

注目しまくっていて、

 

アマミヤさんが指導されている

加藤俊朗先生の呼吸法という

わけではないのですが、

 

アマミヤさんの包容力にも甘えて

この時間ではわたしが体験した

 

びっくり呼吸法のことなども

お話させていただいたり、

 

呼吸だけで起こるミラクルが

たくさんあるってことを

 

モリモリにお伝えできたかな

って思いますし、

 

写真見てて思いますのは

単純にアマミヤさんとわたしが楽しそう(笑)

 

 

f:id:utaori:20180529203831j:plainある女性の体験談をアマミヤさんが

紹介してくれています。

 

その女性はアマミヤさんの

呼吸レッスンに通われていて、

わたしのIHセッションも

受けにきてくださったのですが、

 

その後の展開がすばらしくて、

みなさんにシェアさせてもらった時間です。

 

その女性にはあるブロックがあったので

 

いくらアファメーションしても

実現が叶わなかったのですが、

 

呼吸法やIHを通して

 

自分の深い部分にあったそのブロックに

気づいて手放せたとき、

 

びっくりするような

すばらしいことがありました。

 

 

 

自分が深いところで確信できたら

起こるミラクルがあって、

 

ただそれが確信できない

ブロックがあるなら、

 

解除は必要で、

 

それを手放す方法は

実はなんでもいいのだとも思う。

 

 

 

わたしが幸福だなと思うのは

 

こうした横の連携もあって

セッションを行えること。

 

いろいろな方法で

その人が多角的に自分を

理解するとよりパワフルに

その存在が更新されていくって

わたしは思っているので、

 

アマミヤさんや

まど香さんの存在を

とても心強く感じていますし、

 

サイドバーンのみんなが

クライアントさんの

髪を切ってくれることも

やはり同じような

連携なのだと思ってもいる。

 

 

そして、

 

そういう連携というか

渡されたバトンということで言ったら、

 

このイベントは大トリが

アマミヤさんであることからも、

 

ご参加いただいた方の

ほとんどが服部みれいさんの

読者さんという状況で、

 

みんなみれいさんの発信している方法で

すでにセルフケアにとり組んでいたり、

 

「自分で自分のハンドルを持つ」大切さも

深く理解されていたりするので、

 

だからこその調和や

達成があったって

感じていますし、

 

以前アマミヤさんとも

お話したことがありますが、

 

そういった「離陸寸前」のような方たちに

ご縁をいただけるわたしたちは

本当に幸せだと日々思っていて、

 

突然こんな場からもなんなのですが(笑)

 

服部みれいさんへの感謝は

どうしても書いておきたいです。

 

他でもないわたし自身が

みれいさんの存在を通して

ここまで来られたって思っているから。

 

 

f:id:utaori:20180529214624j:plain

最後のおまけコーナーのわたし

(もうセラピストとかじゃなく、ニッチな領域の話芸、語り芸の人ってことにしたい。セッションでも調整ツールほぼ「話芸」ですから…)

 

大変な長い時間に渡っての

イベントではありましたが、

 

ご参加のみなさんが最後まで

目をキラキラさせて

お話を聞いてくれていたこと、

本当にうれしかったですし、

 

それだけ価値のあるものを

おもしろくお届けできたって

自負もあります。

 

ご参加のおひとりおひとりが

ご出演者でもあったって思っていますし

おかげさまでのあの空気を

いただいたって感じています。

 

なにしろ、あの日お伝えしたことを

それぞれの持ち場でお役立て

いただけたらなによりです。

 

 

このイベントの裏テーマは

 

「がまんをしない」

 

でした。

 

 

がまんをやめてみてください。

 

できない理由をつけないで

本当にしたいこともしてみてください。

 

自分に本気で興味を持ってください。

 

自分に本気でやさしくもしてください。

 

他者がどうとか言う前に

自分のことをやってください。

 

でも絶対に自分を裁かないでください。

 

そして起こることを

観察してみてください。

 

わたしもそうしてみます。

 

 

 

イベントの最後に一曲ご辛抱いただいて

歌を歌いました。

 

宮沢賢治星めぐりの歌

 

歌いはじめたら、いつもの自分の声と

全然ちがって焦りましたが(笑)

(もうちょっとは上手なんです)

 

なんとか歌いました。

 

星めぐりの歌の歌詞を最後に

レポートはおしまいです。

 

ご参加のみなさま、

ご協力のみなさま

 

本当に本当にありがとうございました!

 

http://healingroom3.com

f:id:utaori:20180529214857j:plain

 

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ


オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす


アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち
大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ


小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて

 

宮沢賢治星めぐりの歌