Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

半身浴とひまし油と将棋解説とoh wow,very cool!

 

思いがけず

からだのケアに

集中することと

なっている

5月です。

 

 

直傳靈氣を

遠隔で一週間、

 

それも

おふたりの方から

受ける、

 

という貴重な体験を

いただいて、

 

 

しみじみ

 

「今は養生のときなのだ」

 

と明解になりました。

 

 

遠隔を体験すると

3次元的な制約が

さらに外れる思いにも。

 

(おふたりがそれぞれにわたしの状況をキャッチして伝えてくださったり)

 

 

からだの状況が

好転するだけではなく、

 

ふたりの敬愛する方が、

 

一週間にわたって

ある時間になると

わたしを思ってくれた

ということが、

 

なにより大きな

体験でした。

 

他でもない

わたしがわたしを大切にしないと

なんだなって、

 

改めて

教えられるような

時間でもあった。

 

(セッションではこれでもかというほど、お伝えしてるのにね)

 

すっかり

養生エンジンが

かかって、

 

冷えとりさん的に

ガチで半身浴も。

 

連日3時間から

5時間くらい。

 

5時間は

わたしにとっては

新記録だったけど、

 

全然余裕だったことに

びっくり。

 

 

っていうか、

 

 

集中して読みたかった

『黎明』の読書が

めちゃはかどるし、

 

他の本もいっぱい読めたし、

 

読書にあきたら

iPhone

ラジオ聴けるし、

 

youtube

見られるし、

 

ときに

 

お風呂のふちに

腰掛けて、

グラウンディングのワーク

やってみたり、

 

立ち上がって

チャクラぶんぶんワークとか

やってみたり、

 

 

最後の方には

お風呂から出なくてはいけない

理由がよくわからなくなってきてた(笑)

 

 

おなかをすかせたJKが

部活から帰ってくるので

上がりましたけど。

 

 

さらに、

 

エドガー・ケイシー療法の

ひまし油湿布セットも

ゲットです。

 

こちらは

これからとなりますが、

 

ひまし油湿布の説明を

読めば読むほど、

 

からだのケアなのか

スピリチュアル的な

調整なのか

って感じがあって、

 

あたらしい時代に

あわせて、

 

このタイミングに

からだをアップデート

してる人が

多いみたいって、

 

 

聞いたのですが、

 

今は

からだの自分と

エネルギーの自分が

 

両側から

調整されている

感じがするので、

 

(エネルギーの変化がからだに反映されて、からだの変化がエネルギーに反映されてる感じ。さらにそれが現実の出来事にも反映されています)

 

 

ひまし油湿布は

その両側からの調整として

めちゃめちゃパワフルな予感が。

 

やってみるの

超たのしみ!

 

 

セッションを通して

感じていることでも

ありますが、

 

居心地が悪いなら、

 

氣付かないふりは

できない時期に

突入していて、

 

 

からだの浄化

 

断捨離

 

といった、 

物質的なアプローチは

もちろんのこと、

 

制限的な古い観念や

 

違和感のある人間関係など、

 

これからも

持っていたいもの

じゃないのなら、

 

手放すことは

迫られている

のだと思う。

 

 

こわいことは

ひとかけらもなくて、

 

これからは

飛べるようになるから

身軽にしとけよっ、

 

って、

かなり親切な

声かけとも言える。

 

 

ってことで、

 

今日もお風呂入ってきます!

 

 

 

  http://healingroom3.com 

 

f:id:utaori:20190513115435j:plain

スーパーオーガニズム、オロノのラジオが春からはじまってた!!!

 

(おまけコーナー、ここからまた長くなりそうなのだけど、お風呂場での氣付き編として…)

 

 

<お風呂場でしてたことその1>

 

ラジオを聞く。

 

世のみなさんにはきっと今更すぎるのだと思うのですが、ラジコのタイムフリーという便利な機能を知りまして…

 

細野さんのDaisyHolidayとか、ピーター・バラカンさんのラジオを聞いたり。

 

 

あとyoutubeでオロノがゲストのラジオをみつけて、

星野源オールナイトニッポン

https://www.youtube.com/watch?v=RKKtPjF046k

 

これが、もう神回すぎて、

 

最終的に風呂場にMacBook持ち込んでオロノの発言を一部文字に起こしてたり(笑)

 

 

たとえば

彼女のファンへの態度などが

 傲慢に受け取られてしまったとしても、

 

彼女は自分を尊重していて、

 

同じように

相手も尊重しているからこそのことで、

 

「誰かが」じゃなくて、

「自分が」どうなのか、

という態度が常にある。

 

 

段差をつけて

アーティストを

見上げることや

 

チケット買って見に来たのは自分なのに、

 

その自分ではない

外側に力を設定することに、

 

彼女は耐えがたいほど

違和感があるのだと思う。

 

 

 

表現は自分のよろこびのためで、

感謝はあるけど、誰かの期待に応えるためじゃない

 

と言っていた。

(要約だけど)

 

 

「自分という領域を自分が

誰よりも大切にすること」

 

この養生ウィークに 

こんな角度からも

明解になりました。

 

 

 

f:id:utaori:20190506150838j:plain

 

<お風呂場でしてたことその2>

 

読書。おもに『黎明』上下巻。

 

 

チェックしたいページ折っちゃう人なのですが(文芸書はしないけど)、

『黎明』がすばらしすぎて、こんなことに。

 

感銘が深いほど折りも深くなるという(笑)

 

えんぴつでチェックもします。

 

あとカバーは外して読みたい派。

 

 

f:id:utaori:20190513103412j:plain

ミシマ社コーヒーと1冊シリーズの『透明の棋士

 

<お風呂場でしてたことその3>

youtubeで将棋の解説動画を見る。


(は?ってならずに、聞いてください!)

 

将棋、ルールどころか、駒の意味もなにひとつわからないのですけど(笑)

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=jNoF6gpk4nA

なぜか表示されたこの動画を見てしまったら、もう止まらなくなりました。

 

いちばん最初の先崎学さんの解説の「はっっっっ!」とか、

 

ひふみんの「あれれ??」「ひゃーーーー!」とか

 

何度見てもあきません(笑)

 

 

 

羽生さんはAI時代の若手の台頭によって無冠となっている現在のドキュメンタリーも最近テレビでやってて、

 

そうそうたる棋士のみなさんが羽生さんを語っていて、

(解説動画見まくってたら、自然に名前憶えた(笑))

 

それにも感動した。

 

 

羽生さん自身がテニスのラリーに

たとえていましたが、

 

きびしいコースをついてくれる

相手がいてくれないと、

それを返すよろこびも

体験できない。

 

だから、

 

対戦相手って、敵じゃない。

 

キワッキワの

ものすごい崖っぷちで

自分の決断だけを信じて

進むということを

 

共有できる、

希有な仲間というか、

 

わたしたちには想像もできない

境地があるのだと思えて、

 

それを共有した者同士の

言葉を超えた理解に

感動する。

 

 

谷川浩司さんは

 

将棋は相手と作る作品で

羽生さんはいちばんいい作品が作れる相手

と言っていて、

 

(谷川先生は話し方とかふるまいとか品があふれてすてき…)

 

先崎学さんは

 

羽生さんは革命家。

 

盤の上でそれを行ってきて、

 

永世七冠よりも、国民栄誉賞よりも

そこに価値がある

 

って話してて、

 

 

 

 ときに誰も立ったことがない場所で、

自分を信じて

自分で決断して

進んでいけるか。

 

長く活躍されている

棋士のみなさんは

 

なんでしょう

もはや

わたしにとっては

 

高いレベルで

自分を磨いてきた魂

に映ります。

 

 

なにより単純に

将棋がすきで

少年のよう。

 

落語や鉄道のマニアの方が

好きな理由とも重なるのですが

 

それがなんになるとか

モテるとか

メリットを超えて、

 

純粋に「好き」と「楽しい」があって、

 

棋士の方たちには

さらに

 

「つねに自分を変化させていける」

という能力も感じます。

 

 

停滞したら終わりだから、

 

失敗に一喜一憂して

立ち止まってはいられない。

 

 

自分を信じて

 

自分で決める。

 

失敗もまるごと

自分を受け入れて

 

つねに自分をあたらしく

変化させていく。

 

 

 

からだのケア

 

オロノのラジオ

 

将棋解説動画見まくり

 

 

この期間、実はいろんな角度から

同じ調整をしていたのかなとも思う。

 

 

なにが自分を元氣にするのか、

 

情報は外から

もらったとしても、

 

どれが自分に

フィットするのかは、

 

やっぱり自分が選ぶことが

大切って思う。

 

 

今のわたしの場合は

 

直傳靈氣にきっかけをいただいて、

 

半身浴とひまし油と将棋解説とoh wow,very cool!

 

 

これで元氣がでるなんて

自分じゃないと

わからないですもんね。

 

 

とくに将棋解説(笑)