Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

2週間伴走のメールセッションシェア その1

 

2週間伴走させていただく

メールセッション、

 

次期のご案内を

したいところなのですが、

 

ツールとしてのわたしの

メンテナンス期を過ごしています。

 

(「装置」として

最も有効に働くように、

また継続可能なように)

 

なかなかスタンバイ状態に

ならないなあ……と

自分で自分を

観察しているのですが、

 

水星逆行中でもありますもんね。

のんびりようすを

みたいと思っています。

 

メールセッションについて、

 

お待ちいただいているかたが

いらっしゃるかどうか

わからないのですが、

もう少し経つと

最善なかたちで

ご案内できることと思います!

 

 

さてさて、

2週間一緒に駆け抜けましたメールラン。

 

第2期のみなさんも

夏至またぎのタイミングということもあって

おひとりおひとり印象的な景色が表れました。

 

今日はそんな中から

ご了承をいただいて

Y子さんのメールセッションの

一部をシェアさせていただきます

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

かおりさん

 

カードリーディング

楽しくうなりながら読みました。

 

わたし『困難さへの欲求』がつよいと思います。

 

試練を乗り越えた先にしあわせがあるような

アニメをよく見て、子供の頃憧れていたり、

今もそう言うストーリーを好むところがあるし、

 

複雑に考えるほど本質に近づくみたいな

思い込みもあって、

 

いやいや違うよね

簡単でいいでしょ

しあわせでいいでしょ

と気がつけば思い直すけど、

 

慣れ親しんだこのメガネは意外と安心で、

すぐかけたくなるんですよね。

 

家族にもそれやっていたよねと

はっ!としました

 

まさに夫を悪役にしていました(笑)

もうすぐ何もかも嫌になりそうでした。

 

でも、かおりさんにメールしながら、 

あれ?

嫌な人じゃないなと気がつきはじめ、

 

今回の『訂正』のカードの絵…

ぴったりでしたね。

 

わたし、

こんなに嫌だって言ってるのに

ちっとも変わってくれない!

ってずーっと思ってきたけど、

 

わたしも、わたしのしたいこと

ちゃんと聞いてこなかったのかなと。

 

夫に言えないこと、

どうせ無理だからと

自分もみとめないこと

がたくさんありました。

 

これもメールをしながら

気づきましたが、

 

わたしが何かしようとすると、

「怖い」と「不安」と「怒り」は、

必ずついてくるんだな!

そういう設定になってるんだとわかりました。

 

もういらないと何度でも言っていこう。

 

そして、ずーっと停滞感があったのですが、

わたし、圧倒的にアウトプットを

していなかったなーと。

 

知識はたくさんでわかったふうに

なっていたけど、

 

行動するとか、

素直に話すとか、

紙に書き出すとか、

最近全然していませんでした。

 

それは、怖いのと、

「めんどくさい!」

があったんですね。

 

最近は何をしていてもあまり楽しくないし、

自分が何に心を動かされるのか

もうわからなくなっていたのですが、

 

流れをせきとめていたんだから、

それは、停滞しますよね…

と、色々みえてきました。

 

恐れのメガネを外した世界は

どんなふうに見えるのでしょうか。

 

昨日、夫と話していて、

わたしの中に小さなヤンキーがいる

気がすると言ったら、

 

「小さくないよ、ヤンキーがY子」だよ

と言われました!

 

多分(わたしの)お父さんから

受け継いでるんじゃないかと思うけど、

姉妹全員にみんなヤンキーいるよと(笑)

 

どうやら父の田舎の浜で暮らす人達の

血筋じゃないかと言われました。

 

そうかぁ〜。

わたしの怒った時の言葉遣いの悪さは、

浜言葉だったのか!

 

サングラスをしたヤンキーが

世界を怒りと恐れで見ていたんだなぁと

発見でした!

 

Y子

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

かおりさん

 

その後、

ヤンキーY子を自覚してから

ものすごーく楽になってきました。

 

ていねいな暮らしに憧れたり、

自然なものに惹かれながらも

時々無性に「つまんねぇな!!」

って気持ちになっていた自分が

よく理解できて、

憧れそのものが悪かったのではなく、

わたしが自分を押さえ込んで

違う人になろうとしていたことが

しんどかったのだろうな〜と。

 

楽しいのなら、

ヤンキーY子のまま、

ていねいで、自然な暮らしを

してみればよかったんですよね(笑)

 

その憧れも少し変わってきそうな気がしていて、

今までしんどかった色々が

「そうだったのか〜」と、

ほどけてきました。

 

「笑い」についても、

なんだかわたしは、

夫との会話で笑わないようにしていたんですよね。


(*サポートとしてリーディングしたカードに

「笑い」のカードがありました)

 

「敵」だから気を許しちゃダメだと思っていたのかな?

油断するとつけこまれると本気で思っていて、

ぶすっとするように心がけていたのですよね。

 

まだ完全に緊張がとけたわけではないのですが、

そんなふうに家の中を戦いの場に

してしまっていた自分を

笑えるな〜と思えるようになってきました。

 

仕事についても!

ここ数年、わたし少し

働いた方がすっきりするかも…と

何度も思いながらも

元の仕事はちょっとな〜

と思っていたところだったのですが。

 

いいですね!

短時間でアルバイトとか楽しそう!

 

ゆるい感じで、

子育てとは違う世界を

広げていけたらいいなぁと

色々楽しみになってきました。

 

うじうじ悩んで夫に話せずにいた、

勉強してみたかったことについても

話せたし(あっさりオッケーでした)。

 

サングラスを外してみたら、

わたしのいる場所は

けっこういいところだったんだなぁ

と思えてきました。

 

シンプルで簡単な方、

 

身体が緩む方を目印にしながら

内なるYちゃんと

一緒に進んで行きますね。

 

今回はヤンキーという落とし所だったけど、

またこれからびっくり!!な

わたしがでてくることもあるのかな。

 

かおりさん本当に楽しかったです

ありがとうございました!!

 

Y子

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

わたしと同じ北海道出身のYさん。

(現在は別の地域にお住まいですが)

 

たくさんの方がうなずいて

しまうような部分が

あるのではないでしょうか。

 

 

セッションでは

 

自分を現状に停滞させている理由、

自分がはまってしまっている

「罠」の情報を出すことが

とても重要だと思うため、


「形態形成場」ともいえるものですが、

自分がつくりだしている幻想です)

 

カードでリーディングしているのですが、

 

「困難さへの欲求」は

そこで出た情報です。

 

 

シンプルなことも

複雑にこねくりまわしてしまう。

 

簡単に手に入らないことに

価値があると考えてしまう。

 

この「罠」にはまっている人は

とても多いのかなと思います……

わたしにも大いに心当たりが!

 

 

 

Yさんはメールセッションのはじめに

お子さんへの心配が強いことも

ご相談のひとつとして

あげられていましたが、

 

どんどんその話題が

出なくなっていったのは、

 

Y子さんが自分の

インナーチャイルド

向き合って、

 

今までふたをしてきた部分に

まだまだジュクジュクの

生傷があるのだということ、

 

それを今こそ自分が

お手当てできるのだということを

認識されたことで、

 

片づいていったのかな
と感じています。

 

お子さんを思えばこそ

まずは自分のインチャケアですね。

 

後半集中しましたのは

パートナーとの関係のこと。

 

 

長年のパートナーシップというのは

お互いの変容に合わせて

調整されていかないと、

 

制限や違和感だらけに

なっていってしまうものか

と思います。

 

大切な相手だからこそ

相手にとって不都合なことでも

正直に伝えることが必要な

場面もあるかと思います。

 

それでも一緒にいられる人が

パートナーなのかなって

思いますし、

 

そうじゃないなら

離れることも

お互いを思えばこその

対応だと思っています。

 

 

Yさんは長いこと

「笑ったら負け」くらいの氣持ちで

家ではぶすっとするこころがけていた

とのことでしたが(笑)

 

お母さんが笑っていない家というのは

お日様が出てない空みたいですもんね。

 

実はヤンキーな自分も大解放で

どうしたら自分がご機嫌でいられるか

ちゃんと感じて、

行動していかれると、

 

お空も晴れ渡るのだと思います!

 

ヤンキー情報を

ずっと悪役にしてしまっていた

パートナーの方がくれたというところも

すばらしいなあと思いました。

 

 

 

Yさん、ありがとうございました!

 

 

 http://healingroom3.com

 

f:id:utaori:20200609105709j:plain

出番がなくなった音叉。

 

筋反射で選んで

部屋の浄化や自分のチューニングにつかっています。

 

ケルマさんが言っていた、

第6チャクラ(第3の目)のところで

グリグリさせてみたり。

 

音の調整は大好きです。

 

クリスタルボウルのヒーリングも受ける予定!