Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

諏訪リトリート/しつこいようだが、陰陽の統合なのだ

 

ひまし油湿布

久々にはじめています。

 

半身浴も

毎日1時間以上は続けている。

できるときには2時間ほど。

 

食べものはそんなに

感心できた感じでは

ないかもしれないけど、

量はずいぶん少なめかと。

 

動的瞑想として、

よく歩いてもいます。

 

アマミヤアンナさんに教えてもらった

ヤムナボールというボールを使った

全身のストレッチもはじめてみました。

 

 

先日、亨くんと

お話したこと、

長野県諏訪に移住された

アマミヤアンナさんを

訪ねたことからも、

 

からだから自分をケアすることに

意識が向いています。

 

からだを自分の真あたらしい

エネルギーにぴったりくる

器にしていきたいなという

欲求が高まってきている。

 

 

アマミヤアンナさんは

超敏腕編集者さんですが、

呼吸ラボラトリーを主宰されていて、

加藤俊朗先生の呼吸法を

指導されています。

 

(その他にも手編み靴下「amine主宰など

ご活躍は多岐に渡ります!)

 

アマミヤさんの呼吸レッスンも

ぜひうけられたらと、

リトリートのような感じで

遊びに行かせてもらった諏訪ツアーは

思わぬ発見もたくさんでした!

 

 

諏訪大社をめぐったり、

諏訪湖畔で足湯をしたり、

初日から諏訪の土地のエネルギーを

満喫させてもらって、

 

翌朝少し早く目が覚めたときに、

ぼんやり思い浮かんだのが

 

初日に訪れた諏訪大社

下社の秋宮と春宮が

陰陽でいうと陰、

女性性のエネルギーに

感じられたことと、

 

諏訪湖のすり鉢状の地形が

子宮を連想させる感じがあったこと。

 

諏訪湖」「女性性」で

ネット検索してみたところ、

 

《Saarahat interview-3》(終了後)諏訪湖はポータル? 男性性エネルギーと女性性エネルギーの不調和を修正して、宇宙にゲートを開く、その第一歩だった?「諏訪の地から始まる新しい - YouTube

 

サアラさんのこの動画が出てきて、

とても興味深かった。

 

サアラさんと池川明先生の共著『あの世の本当のしくみ』『魂の本当の目的』はとってもおすすめです)

 

千賀一生さんの『ガイアの法則』という本では

(新装版を持っているのに、復刻版も買ってしまった。

姉妹編の『0フォース』はこれから読むのだけどたのしみ!)

人類の文明にはリズムがあるということが

書かれているのですが

占星術で伝えられている周期とも一致するものです)、

 

この本の中で

とても興味深かったのが

「陰陽」に関する解説です。

 

人類が発見している最小単位の物質、

素粒子には右回転と左回転のものがあるそうで、

 

真逆なものがひとつのペアとなることで

安定するのだそうです。

 

さらにひとつのペアではなくて、

ペアになったものが

組み合わせられていくことで、

物質化していくというようなことが

書かれていて、

 

フラクタルとして説明される

大きく見ても、小さく見ても

同じ構造があるということ

みたいな感じでしょうか?)

 

難しいことはわからないながら、

DNAの二重螺旋も

対になっているように、

陰陽がペアとなりスピンすることが

宇宙の創造物の基本構造だということは

理解できるように思えて、

 

女性性と男性性も陰陽ですが、

呼吸もまた陰陽かと思いますし、

こころとからだというのも

また陰陽になるのかなと

思いますが、

(太陽星座と月星座なども)

 

この、自分の中にある

陰陽を統合していく

ということが

今とてもおもしろく感じられて

ならないのです。

 

諏訪がそのポータルであるとしたら、

なんとズバリドンピシャな地に

来させてもらったことになるのかと、

アマミヤさんに感謝しました。

 

 

アマミヤさんの呼吸レッスンは

シンギングリンと組み合わせたもので、

アマミヤさん独自のスタイルのレッスンです。

 

リンの音色と呼吸の組み合わせは、

とても心地良く浄化を促してくれたように

感じられました。

 

呼吸レッスンの前に

ヤムナボールを使って、

床をゴロゴロしながら

からだを伸ばしたのも

たのしかった!

 

 

少し前から

非言語的な調整、

非言語的なコミュニケーションに

自分がググッとシフトしていたため、

 

今後自分が行うセッションも

もっと感覚的に

なっていくのではないかなと

感じています。

 

 

諏訪ツアーで

忘れられないのは、

 

アマミヤさんが親しくされている

版画家の太田二郎さんのガイドで

水の精霊の神話が残っている場所を

めぐったこと。

 

太田二郎さんご本人が

精霊のような雰囲気の方で、

 

神話や土地の歴史などに

精通されていることから

 

 

何を質問しても

おもしろいお話が

無限に聞かせてもらえるため、

 

本当に時を忘れるような

たのしい時間を過ごすことができました。

 

 

アマミヤさんと

パートナーの武藤文昭さん

猫のうずらちゃんとつみれちゃんの

なんともいえない睦まじい暮らしぶりを

垣間見させていただいたこと、

 

「あゆみ食堂」で感動の

お食事をいただいたこと、

 

立ち寄ったパン屋さんが

わたしが以前働いていた会社の食材を

ふんだんに使っているところで、

(ルヴァンで修行された方とのこと!)

 

当時扱っていた、

あの商品この商品が

ものすごいパワフルな

生きているようなパンとなっているすがたを

見ることができたこと、

 

どれもとてもうれしいことでした。

 

 

 

やはり旅はエネルギーが活性化しますね。

わたしは引きこもり傾向が

大変に強いタイプですが、

 

エネルギーがリフレッシュして、

また思う存分引きこもりを

たのしめそうにになっています。

 

 

最後に駅まで送っていただいたとき

完全なアーチ状の大きな虹が架かって

もはやショーアップされていたかのようだった

諏訪リトリートツアー。

 

コーディネートしていただいた

アマミヤさんに

これでもかと感謝をこめまして✨️

 

 

http://healingroom3.com

 

f:id:utaori:20201024102938j:plain

アマミヤさんと二郎さん。

 

天候によっては増水して立ち入れないエリアのようでしたが、

この日は精霊たちに迎え入れてもらえました。

 

 

 

f:id:utaori:20201024102943j:plain


美しい水の精霊の伝説が残る場所。

 

 

頭上高くから舞い落ちる金色の落ち葉は、

歓迎の紙吹雪のようでもあって、

紅白の北島三郎を遙かに超える、

祝福感に感じられました。

 

 

 

f:id:utaori:20201024135815j:plain

この池は他県にある池と繋がっていて、

沈めたものが、そちらの池に届くのだとか(!)

 

泳いでいた鯉も時空を超えて、

あちらに行ったり、こちらに行ったり

しているのかも……と、のぞき込んでしまいました。

 

 

f:id:utaori:20201022154314j:plain

諏訪といえば御柱

魚座ファッションのアマミヤさんと。

 

御柱にまたがる日がくるとは思ってもいませんでした!)

 

 

f:id:utaori:20201026213946j:plain

 

諏訪大社 前宮。

 

諏訪大社の下社、上社をすべてめぐることができたのですが、

4本の御柱に囲まれた宮を

4つめぐるかたちに

やはりフラクタルの構造のようなものを感じる。

 

小さな4つが

大きな4つに繋がっていって

くるくる流転するエネルギーというか。

 

 

f:id:utaori:20201022144352j:plain

老舗の洋菓子店のディスプレイに

若かりし日の小三治師匠を発見!!!

 

諏訪大社 春宮の石仏のミニチュア像が

すっかり高座の落語家にしか見えなくなる。

 (柳家さん喬師匠似か?)

 

ちなみに明日、

喬太郎師匠のオンライン落語会ある!

うれしい!!!!!

 

 

 

と、

 

まさかの

落語ネタで終了です!