Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

いつでもそこが宇宙船/急務! 自分というマシンのメンテナンス

 

からだには自分の情報が

たくさんあるなあと感じています。

 

資料として見返した

『癒やされた死』という本には


(米国ホスピスの現場でたくさんの奇跡を

目にしてきた著者による、生も死も超越した

癒やしの本質についての本です)

 

「からだとはこころの凝固したものなのではないか」

ということばもあって、

 

だとしたら、

からだからもこころは変えられるし、

こころからからだも変えられる

ということになるかと。

 

インスピレーションを通り越して

観念・思考に走りがちな場合、


ボディワークなどの

からだからのアプローチが

バランスをとってくれるように

思われますし、

 

反対に実際的、物質的なところで

自己認識が止まってしまっている場合、

 

セッションやカウンセリング

などの方法で自分への理解を

深めるとよいのかなと

感じています。

 

こころとからだというのも

陰と陽で、

 

どちらにかたよるのでもなく

中庸に整えることができたら

ごきげんで健やかな状態で

いられるのかなと。

 

わたしたちは

流動的にいつも揺らいでいるから、

ときにバランスが偏ったり、

どこかがつまったりということは

起こることとして、

 

メンテナンスを続けることが

大切だなあとも思う。

 

そう、

バランスとともに、

「つまり」というものも

不調や問題の原因

となっていること、

 

からだにじっくり向き合ってみると

理解が深まっています。

 

とくにからだの下に行くほどに

つまったり、溜まったりしているのだなあと、

じっくり股関節から足をほぐしていくと

感じられます。

 

また、骨盤の開閉と

自律神経は密接に関係しているそうで、

うつやパニックなどにも

ボディワークはものすごく

向いているのかなと感じます。

 

こころもからだも

中庸のバランスと

滞りのない循環が

失われなければ、

 

自ずと健やかで

うつくしく整うのだなと。

 

 

話しは変わるようですが、

 

娘が自分の部屋の

大改造をしていて、

 

少し前には

夫が自分の部屋の大改造を

していました。

 

(うちはひとり暮らしの集団のような感じで

寝る時間も起きる時間もそれぞれだったりするため

各自自室を持っています)

 

自ずと断捨離にもなっていて、

家全体が大分軽くなった印象です。

 

最近家のUFO化を

感じているのですが

(サラッとやばい人の発言(笑))

 

外の世界はさておいて、

まずは家の中がどんどん

次元上昇している感じがしています。

 

zoomのセッションをスタートしたことも

関係あるかなと感じます。

 

 

わたしは

セッションのお仕事とともに

「歩いて行ける宇宙船」という

イベントを行ってきたのですが、

 

また大きくシフトしてきた現在

今は誰もが自分のいる場所が

宇宙船化してきているのでは!?

とも思っています。

 

今は特に外側のことに

きをとられている場合

ではないとき。

 

からだなのか、

こころなのか、

環境なのか、

人間関係なのか、

 

自分のバランスが偏っているところ、

循環が滞っているところ、

しっかり向き合って、

メンテナンスに

集中するしかないと

感じています。

 

わたしの場合はボディワーク!

 

からだのつまりをとることと

全体を連動させること、

そして、股関節が熱いです!(笑)

 

 

「歩いて行ける宇宙船」いろんなかたちで行ってきましたが、

文化祭風に開催したイベントレポートをリンクします。

今見ても全方位に感謝でいっぱい!

(ご参加いただいた方とzoomで

このイベントの話になって、

なつかしく思い出しました)

 

<歩いて行ける宇宙船>レポート(昼の部編) - Healing room 3

 

<歩いて行ける宇宙船>レポート(夜の部編) - Healing room 3

 

 

http://healingroom3.com

 

 

 

f:id:utaori:20210123104340j:plain

わたしのプリクラ。

zoom準備中にスクショを撮る。

 

高校生の娘がいるため、

友だちと撮ったプリクラが

その辺に落ちていたりして、

もはや誰かわからないほど

顔の造作が変わり果てた写真に

絶句してしまったりするのですが、

(みんなマットさんみたいな)

 

zoomの画像ってプリクラ的にちょっと盛られる(?)

きがするのですが、どうなのでしょう?

女優ライト的な?

 

きをよくして、

プリクラ的にスクショとってるわたしも

娘たちと同じですね。