Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

自己肯定筋の筋トレ

「自己肯定筋」は

セッションの中で

自然に生まれた言葉です。

 

インナーチャイルド

傷がある場合。

 

自己肯定ができないのも

当然だと思うから、

 

それは使わないから

発達しなかった

筋肉みたいなもの

だなって思って、

 

「自己肯定感が低い自分…」

みたいに、

 

それを自分が

否定することほど

やってはいけない

ことはないとも

思って、

 

(だって、そうなるしかなかった理由を

一番知っている人だから)

 

ない筋肉は使えなくて

当然って思うわけです。

 

でも今からでも

その筋肉は

鍛えられるのだし、

 

しかもリアルな

筋トレと違って、

 

自己肯定筋の筋トレは

楽しいワーク。

 

 

インチャの声を聞いて

それに共感して、

できることは

満たしてあげること。

 

人からほめられたら

素直に受け取ること。

 

自分も自分を

たくさんほめること。

 

自分が一番ほめられたいのは

実は自分なんだって思います。

  

でも、それがこれほどに

難しいのものなのだなと

実感しましたのは、

 

今までセッションを

受けてくださった方に

お集まりいただいての

フォローアップデイでのこと。

 

 

フォローアップデイ、

 

開催しようと思った

一番の理由は

 

ご報告いただくことが

増えてきた

好転反応について

シェアできたらと

いう思いと、

 

セッションで扱うような

その人にとって一番

重要な部分を話せる場所が

あまりにも足りない

ような気がしているので、

 

そういう機会に

していただけたらって

思ってのこと。

 

基本的にIHは

好転反応

起こりにくいと

言われています。

 

筋反射でその方が

安全な範囲で

ヒーリングが

起こるから

というのが

理由ですが、

 

より深い部分の

ヒーリングが起こると

好転反応は避けられない

とも感じていて、

 

それは好転反応が起こっても、

そこまで進みたい!という

ご自身の選択なんだとも

思っています。

 

とくにインナーチャイルド

向き合うことは、

 

銀行の地下金庫並みに

封印された部分に

いよいよ向き合う

ようなことだったり、

 

または

かっぴかぴの乾物が

ふっくらと本来の姿に

戻っていくようなこと

でもありますから、

 

自分の本当の声に

混乱するかもしれないし、

 

乾物がふっくらすることで

乾物だった自分が

もう一度ショックに

なるかもしれないし、

 

やっぱりカピカピの

乾物に戻りたく

なったりもする。

 

なにしろ耐えてきた

年月が長いから、

 

いっぱい出ますよね

好転反応

 

からだの不調としての

場合もあるし、

 

精神的にどっぷり

落ち込むことも。

 

せっかくインチャに向き合って

いよいよ本当の自分を

生きていく!って思って、

 

一度いろいろ解放された

気持ちになったあとに、

 

この不調な時期を迎えると、

 

むしろ前より悪くなった…

って思ってしまう

かもしれないのですが、

 

すごいの出てくれば

出てくるほど、

 

その人が進む道から

どんどん障害物が無くなって、

 

スイスイーって

生きられるように

なるのだし、

 

むしろインチャが

「こっち!」って言って、

先に走ってくれる

ようになりますから、

 

お楽しみに!という

合図なわけです。

 

フォローアップの会では

そんな好転反応情報も

シェアできたのですが、

 

 ここで

早速にいただきました、

Rちゃんからのご感想を

紹介させてください。

 

********************************************

 

行く前は緊張していて、

正直いうと不安だったのですが、

行ってよかった!と心底思いました。

 

みなさん、自分の揺るがないものが分かっていて、

曲げかたが分からないし曲げたくないからこそ、

ここまで悩んでるのかなと思いました。

私もその一人ですが…。

 

でも、今は色んな価値観や仕組みが崩れていっています。

完全に崩れた時、私たちのような人たちは最強だと思いました(笑)

なぜなら世間の価値観とは関係ないところで生きているから。

世間のステージが崩れても自分たちのステージは崩れません!

 

個人的にグッと来た名言は、

 

「自分とデートする」

「アホのフリをする」

「まわりを全部味方と思う」

「地球と繋がる(フワフワしない)」

 

皆さんの最初と最後の顔つきの変化を見て、

みんなでセッションをしたのかもしれないと感じました。

 

この調子で、皆さんの魅力がどんどん解放されたら

嬉しいですよね。

 

********************************************

 

みんなでセッションをした(涙)

 

本当にそんな時間でした。

 

「自分とデートする」

「まわりを全部味方と思う」

ご参加者からの名言です!

 

「朗らかで暗い」

というAちゃんの

名言もありましたね(笑)

 

わたしが感慨深かったのが、

 

セッションで

濃密な時間を

過ごした

おひとりおひとりが

 

この日は

一堂に会していて、

 

わたし以外のみなさんは

この場ではじめまして

にもかかわらず、

 

ものすごく高い共感で

時間を共有できたこと。

 

わたしはその人から

受け取ったよきものを

本人にお伝えせずには

いられない

ほめ変態ですが、

 

自分がほめるのが好き

というだけでなく、

 

誰かが誰かを

ほめているのを見るのも

ものすごく好きなので、

 

(こちらの方がより変態性が高いと思う)

 

この日は自然と

誰かが誰かに

その方の魅力を

伝えるような場面も

たくさんあって、

 

終始、セラピスト冥利に

つきる時間でした。

 

続きまして

Yさんからのご感想も!

 

******************************************************

 

実は直前まで参加出来るかどうか

自信がない状態でしたが、

 

まずはとても優しい空気感に安心しましたし、

 

とにかく、普段出来ない話をシェア

できた事がうれしかったです。

 

参加して本当に良かったです。

 

ほめられたり自分のよい所を言うのは

まだ慣れないことも発見しました。

よいトレーニング方法ですね。

 

Rさんが見つけてくれたわたしの素敵なところにも

胸がいっぱいになりました。

 

*******************************************************

 

Yさん、大変な状況のまっただ中に

足を運んでくれていたことを

後日のメールで教えてくれました。

 

参加してよかった

って言ってもらって、

本当にうれしかった。

 

先にご紹介した

Rちゃんがメールで

みんなの「いいな」と

思った部分を

おひとりおひとり

書き出してくれていて、

 

Yさんにもお伝え

したのですが、

 

Rちゃん、

いちばんお若いのに

こんなにみんなのこと

見ててくれたんか!

って感動したので、 

 

 

ご参加のみなさんへの

付録として、

 

Rちゃんによる

みんなのすてきなところ

このブログの一番下に

載せさせてもらいますね。

 

ちなみにわたしについては

 

☆歌織さん

・誰一人おいてけぼりにしない!

・全てにおいて気遣いがある

・みんなを笑顔にする

・まず歌織さんがとても自己肯定されていているから信頼できる

・ジメっとした傷の舐め合いの会(笑)みたいにならないのは、歌織さんがカラッと明るいから

・偶然の流れを楽しむ力

 

 って書いてくれた(照)

 

「偶然の流れを楽しむ力」

ってすごいうれしい。

 

そう、

 

ここで自己肯定の

お話に戻ります。

 

みんなのお話を

引き出すために、

 

なにかお題を出して

回していこうか、

ってなって、

 

無念の途中退出となった

かなこさんのアイデア

 

自分の一番いいところを言っていく

というお題が上がったとき、

 

みんなが頭を抱えてて(笑)

 

そんなにか!

っていうくらいみんな

やっとひねり出してて、

 

わたしもかつては

そうだったから

よくわかるのですが、

 

思いますのは、

 

「自分はこんな風なのに

人にだけは恵まれてて…」

みたいな発言って

よくある気がするのだけど、

 

すばらしい人に会えるのは

自分が同じ波動だからだと

思うし、

 

人に恵まれているということは

イコール自分がイケてるって

ことだと思うのです。

 

この日あつまったみなさんも

お互いのいいところは

たくさん出てくるのだから、

 

そこに集まってる時点で

自分もイケてるってこと

ですよね。

 

わたしはこの日ずっと

「このみんなに会えてる自分さすが!」

って思ってました。

 

みんなが楽しそうにする度に

「この会開いたわたしすごいね!」

って何度もセルフほめ。

 

たゆまぬセルフほめによって

自己肯定筋はムキムキとなる。

 

フォローアップデイで行った

自分のいいところを

言っていくワークは

2周回ったのですが、

 

2周目にはみんなからも

なかなかいいのが

出てきましたから、

 

そんな短時間でも

筋トレの成果が

あったのかと。

 

ちなみに3周目回ってきたら

わたし何言うかなあって考えたら、

 

トークがすごい回せる」(笑)

 

この日めちゃめちゃそう思った。

 

あと、この日は

午前中のセッションから

午後のセッション、

フォローアップの会が

終わる9時頃まで

ぶっ通しでしゃべり続けた

ことになるのですが、

 

4周目に言いたいのは

 

「喉が強い」(笑)

 

 

http://healingroom3.com 

 

f:id:utaori:20180227212535j:plain

このポーズにおつきあいいただいてありがとうございます!なぜにこのポーズなのかは理由を聞かれてもわかりません(笑)

 

最後に、忘れてなりませんのは、こんな機会が持てましたのも、すべてはサイドバーンという場所あってのこと。この日もみんなでお店に感謝しました。

 

なるほど!この写真、全員で感謝の敬礼ってことでどうでしょう。

めちゃめちゃ後付けですけど(笑)そしてサイドバーンの人誰も読まないかもですけど(笑)

 

三つ編みのSちゃん撮影ありがとう!

 

 

まったく本文に関係ありませんが、朝雨でしたので。

https://www.youtube.com/watch?v=LVVZNUIi-wc

わたしが聞くにはややかっこよすぎる曲な気もしますが、ギターがすばらしいです。

 

 

 

<フォローアップデイご参加のみなさまへの付録>

 

まつげの長いRちゃんからです!

ちゃんとみんなの名前が正確に書かれていた!

しかもRちゃんから見て右回りの順番で(笑)

 

(イニシャルにかえたことによる補足はわたしが書きました) 

 

☆かなこさん

・目が神秘的!

・お子さんが自由に育っている(きっとお子さんは自己肯定筋ムキムキです)

・全体的に可愛らしい

・可愛らしいだけでなく、賢く強く在ることが自然に出来ている人

 

☆Yさん

・オーラがやさしいピンク色

・可愛い、似合う色が分かっている

・笑顔が最高のお化粧、という言葉がピッタリなくらい笑顔が素敵(常に微笑み)

・相手を緊張させない朗らかさ

・お仕事大変そうなのに朗らかでいることをキープしている強さがある

 

☆Aさん(赤い服の)

・おでこを出せるのが凄い!→おでこを出すのって勇気いりませんか?

ボルドー?ピンク?のマスカラ(話したときに見つけちゃいました)をしていたり、自作のワンピースにスリットが入っていたり、細部までお洒落!

・朗らかだけど暗いっていいですね。悲しみもわかっているからこその朗らかさ。

 

☆Aさん(本好きな)

・猫のような可愛さがある(目や口角の感じがとくに!)

・好きな物に対しての愛情がある→お仕事をするキッカケが「好きだから」という理由で素晴らしい

・AさんはAさんが思っている以上に美人さんだと思います!

 

☆Sちゃんさん(卓球の(笑))

・素の状態を出せることが羨ましいです‥!私は落ち着いているフリしちゃうので(笑)

・Sちゃんさんとは、今までもキネシの講座や、アマミヤアンナさんの呼吸レッスン(実はわたしも一度行っています)でお会いしていて、熱心なところが伝わります

・考えて、悩みもがくということを止めていない

→大人になると、なかなか格好つけてやらなくなりますよね…

 

☆Sさん(最強の)

・見た目からして最強感がある

・スタイリッシュ

・なのにマインドは私たちと同じというギャップがキュンとする

・素敵なパートナーがいたり、何でもそつなくこなせたりというエピソードが何ひとつ嫌味に聞こえない

・合いの手の表現が豊か!

 

☆Sさん(三つ編みの)

・声が、優しいのに強い感じ

・Sさんワールドが出来上がっていて、引き込まれる

・境界線が引かれているのに、拒絶感は無いところが凄い

・努力!根性!みたいなところで生きていない

・静かに燃えている感じ