Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

2017-01-01から1年間の記事一覧

「未のもの」は「身のもの」

スキーの ジャンプ競技の スタート地点 みたいな気持ちで 書きはじめます。 宿題だったことを いよいよ。 K点越えを 目指して! (K点がなにか知らないまま) 今週はIHの同期の けいこちゃんが 和歌山からやってきて、 それに合わせて 大阪からまゆみちゃん…

NO INNERCHILD NO FUN

娘はもう中2ですから、 朝の身支度などに 手を出さなくなって 久しいわけですが、 毎朝、一応 髪を整えている ようすはあるものの、 「それで完成?」って 思うほど すごい寝ぐせで 出かけていく。 昨日も、 ものすごい高速で 走ってる人みたいな 寝ぐせが 後…

日々是、好転反応

英気を養うとは このことだったと 思います。 本当に行ってよかった… 昨日の鈴本演芸場の お話でございます。 元はと言えば 今日なら行ける!と ゴッホ展を観に行こう と思い立ち、 上野じゃないかと、 ならば、鈴本の 番組を調べようかと、 ホームページを …

ほめは感謝

新年、1月7日(日) 呼吸ラボラトリーの アマミヤアンナさんのレッスンに お招きいただいて、 インナーチャイルドの お話をさせていただきます。 詳しくはこちらをご参照ください。 IHセッションを通して、 どのような問題や課題においても、 インナーチャイ…

ユーモアは体液

わたしの力が足りれば、 大作をお届けできる はずです。 満を持しての Aさん特集。 Aさんは 演劇に関わるお仕事を されている方です。 サイドバーンへの アプローチの階段を 下りてくるときの姿から なにかもう舞台感は はじまっていた気が するのですが、…

女性は太陽

犬の散歩の途中、 いつも会う おばあちゃんに 呼び止められて、 畑の白菜(おっきいのふたつ!)と ほうれん草をいただく。 先日は 大根とキャベツも いただいた。 おばあちゃんから もらうキャベツは とびきりに甘い。 ちゃんと虫食いがある。 大根は 葉っ…

ウニの歌を聴け

娘の鼻から 南米の笛のような 乾いた音色が 鳴り響いて、 (「コンドルは飛んで行く」 が吹けそうそうな) 鼻つまってるなー、と 娘にも毒出し来てるなー、と 思いながらも、 うかつに 半身浴しろとか 強要しますと お年頃の娘の ひどい反発を くらいますか…

デトックスだよ!全員集合

月も極まり、 12月です。 毎年、 ゴニョゴニョっと うやむやっと なってしまう 大掃除も 今年は小分けにして 立ち向かおうと 思っています。 普段わたしにとって 掃除にはノリが重要で、 気分が乗ったときに 一斉にガーッと やるのですが、 昨日などは 天気…

わたしがわたしに戻ったら

メールを開くと、 「暴れ龍のSです」と はじまったので 思わず笑ってしまいました。 以前の記事でも 紹介させていただいた Sさんから届いた メールです。 上品なSさんと 絶対からだに彫り物 ありますよね?って 自己紹介のギャップが すごすぎる(笑) 暴…

「作業」or die

今日はお泊まり会の 電気を消したあと みたいな気持ちで おつきあいいだだけたら とてもうれしいです。 おしゃべりが いつ終わるか わからない ということです… 寝落ちするまで 話したいことが ありすぎますし、 おつきあいいただく 価値もあると信じて。 本…

大切なことは大切にね  

セカンダリーゲイン ってご存知ですか? 直訳では「二次的利得」。 なにか問題があることで 実は自分にとって 利得がある場合、 それを問題と思って 悩んではいても 実は自らが 手放さずに いるような 状態をいいます。 ◎体の調子が悪いことで 家族がやさしく…

完全性か〜にバル

アクセサリーはつけません。 つけかたがよくわかりません。 あと、あんな小さいものを 家のどこに置いたらいいかも わかりません。 マニキュアは塗りません。 20代のとき 友だちの部屋の マニキュアをためしに 塗ってみたら、 横方向に塗って 笑われました。…

できれば(笑)を

宮藤官九郎のドラマが 放映中で、 キョンキョンに 満島ひかりちゃんに 夏帆ちゃん(レキシネーム“我が家の家宝”) と小顔見本市みたいだなって 思いますが、 あまちゃんのころ、 宮藤官九郎が NHKの番組で話していた 学生時代のエピーソードが いまだに忘れ…

境界線からこんにちは

地元のホールに 一之輔が来る!と、 しかもその翌月には 喬太郎が来る!!!と、 それはそれは 意気込んでチケットを 買いに行きましたところ、 そのホールの チケット売り場の女性、 「わたしも一之輔さん観に行くんです」 と話しはじめて、 「落語は初めてだ…

破綻でも愛なら

「罪悪感ほどいらないものはない」 講師のトリシアは 言いました。 この三連休、 インナーチャイルドセラピスト講座 に参加していたときのこと。 みなさんにシェアしたい 内容があったので、 お話しさせてください! 冒頭のトリシアの発言は 自分が親として 子…

はしゃげ!ウニヒピリ

「バイバイキーン!」 昨日ある駅で あまりもナチュラルに この別れの挨拶を 使っていた女性がいて、 ハッとなりました。 (ご存じアンパンマンの中で バイキンマンがいう台詞) さらりと使うと すてきですね(笑) さっそくまねしたい 思いです。 さてさて、…

聞かせてよ愛の言葉を

シャンソンのタイトルで はじまりました。 シャンソンを聞くことは 無いのに。 今ラジオで読まれた タイトルを即採用です。 「聞かせてよ愛の言葉を」 倒置法ですね。 前も書きましたが 倒置法の最高峰は 小津安二郎「晩春」で 父親の笠智衆が 嫁ぐ娘の原節子…

アンドロメダを西南に?

さっきまで 中学校の合唱コンクールに 行ってました。 徒歩10分くらいの 場所にある 地元のホール。 矢野アッコちゃんが 来てくれたことがあるほど、 音響がめちゃいい。 娘、クラスのピアノの 伴奏なのですが、 気合い入りまくってて、 腕まくりして スカー…

今ある絵の具で絵を描こう

「シャーペンを1週間だけ交換しようよ」 娘にそう言われて 思わずキュンと なりましたが、 (女子はなぜか文房具命です) そのシャーペン、 「ペン回しがしやすそう」 って言われて、最近 娘にあげたものの 色違いで、 それを見た娘は こっちの色も ほしくなった…

物語の効能

元々は前世療法を 受講しようかと 思ったんです。 いきなり前回の 続きになります。 大切なのは「今」の 体験と選択だけだと 思っているので、 前世を重要視しないで おきたかったにも かかわらずです。 前世って、 あるって言ったら あるし、 無いって言った…

君は君のセンターにいるか

先日IHセッションを 受けていただいた Mさんからいただいた メールに感動しています。 ************************************************************* 今日は「いただきます」を観てきました。 農家さんのインタビューのシーンで、 土から整える、というお話…

ピースする暴れ龍

静かに続く 関西特集。 京都から 奈良から いらしていただいて、 あらたに神戸からの ご予約も。 はるばるのご足労と ありがたいご縁に 感謝するばかり。 だし巻き卵の卵液は だしが多すぎると 成形しにくいが、 どうやったら うまくいくのか など、 セッシ…

アンチじゃなくて、パンクだよ!

いりことひじきと納豆は 常備することにしましたよ。 アップリンクで上映中の 「いただきます〜みそをつくる子どもたち」 を観てのことです。 9日(月)の上映では オオタヴィン監督と 服部みれいさんの アフタートークが ありました。 「いただきます」は 福岡…

第2回キネシオロジー体験講座!

秋田出身の友人がいますが、 以前一緒だった職場では 日本語で会話しながら、 英文のメールを タイプしてるような 脳内どうなってんの? みたいな才女で、 センスがよくて かわいいのに 気取ってなくて、 3人の男の子の母と なったのちには 一度もグチやぼや…

新時代に王道なし

外出から帰宅すると、 熱烈な犬のお迎えが 待っていますから、 (それがたとえ10分程度の 外出だとしても) その度に、 ひとしきり犬をモフるのが 儀式となっています。 「今日も犬をしていたの?」 「犬だなんてすごいね!」 「モモは我が家のかわいさ番長…

笑うことが魔法

毛布を出しました。 毛布というものが 大好きです。 バンドを組むなら ブランケッツって 名前にしたいほど。 バンドを組む予定は 見渡す限りありませんが、 それどころか、 楽器は全然弾けない ですが、 バンドの名前を 考えるのは楽しい。 最後のSが「ツ」で…

インナーチャイルド甘やかし隊

いよいよ大団円 かもしれません。 母が亡くなってからの 実家のあれこれ。 この夏は 本当にすごい 展開だった。 実家は母が 亡くなってから 無人の状態で 3年半。 事情もあって、 気を張って、 維持してきたけど、 この夏、 帰ったときに いろいろ問題が …

果実を食べよ、フンをしよう

犬の散歩中、 川の向こうの いつも会う おばあちゃんに、 いんげんを たんまりと いただいた 朝でございます。 「もう最後だから あんまりよくないけど」 って言って、 十分に立派ないんげんを。 おばあちゃんの家には 老犬がいて、 もう目が見えない。 大好き…

アイワナデストローイ観念!

お喜びさまです! (お疲れさまはいらないの) みれいさんがブログで 紹介してくれていた、 『ワクワクからぷあぷあへ 「楽で愉しく生きる」新地球人になる魔法』 がすごいです。 今まで自分が感じていた からだでいることの 違和感の謎が 本当にすっきりした…

次いってみよう!(いかりや長さん)

頭の中で、 「8時だよ!全員集合」の オープニングコントが 終わったときの曲が ガンガンに流れています。 セットを撤収するときの。 https://www.youtube.com/watch?v=ITfTTV_6zoQ いつかゆっくり 書けたらいいなと 思うのですが、 ここ数年の重量級の 肩の…