Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プヒャ〜!『岐阜マン』/出てくるものは止めちゃあいけねえ

「笠碁」 きましたね……。 *一之輔10夜が続く間は、落語寄りになりますこと どうぞおゆるしください。 つまらない意地を張る 人間のかわいさ。 「笠碁」大好きです。 その前は 「らくだ」でした。 あらすじは 知ってたけど、 ちゃんと聞くの はじめてだった…

落語が見せてくれる未来/かめはめ波!ならぬエバネッセント波!

連投せずにはいられませんのは、 第5夜は 「青菜」でしたね! (本日も落語率98%くらいですが どうぞおつきあいをいただけましたら……) 一之輔師匠がなぜ 真夏の話である 「青菜」を選んだのかは まくらを聞くとわかります。 前日の一之輔師匠の 「千早ふ…

業(ごう)から自由になって、自分を表現する

新月のあとに 夜通し雨が降って、 朝にはカラリと晴れました。 他の地域では どうなのかわかりませんが、 うちのあたりでは、 強い雨が短く降って、 さっとやむ。 強い風がビュービュー吹いて さっとおさまる。 ということが 最近多いです。 「洗濯」と 「乾…

鏡に映っている人を笑わせるには?/世界が変わる順番

自分の体験する世界は 自分の鏡だということは いろんなかたちで 伝えられています。 集合意識の鏡でもあるから、 ことはもう少々 複雑なのかとは 思いますが、 鏡に向き合って 「鏡の中の人が笑わないんです!」 と不満を訴えるのは、 ナンセンスということ…

「小確幸」にたちもどる/満足の自給自足

村上春樹さんの 初期のエッセイに 「小確幸」というものが 登場していましたよね。 「小さいけれど確かな幸せ」 略して「小確幸」。 (読み方「しょうかくこう」でしたよね?) 現在、 暮らしが制限的に なったかのようで、 実は、 消費的ではない、 そして 外側に振…

陰極まりて陽となる/kaiさんの瞑想レッスン

今朝書きたいと 思った内容が 夜にはもう 書かなくていいことに 思えたり、 なんというか 自分の中の 変動のスピードが 超絶はやいです。 目の前、目の前、 今、今、今に チューニングしていると そうなるのかな? みなさん どんな感じで お過ごしなのか と…

宇宙の法則「てめえのけつはてめえでふく」

並木良和さんが YouTubeの動画で あえて乱暴なことばで、 「てめえのけつはてめえでふく」 といっていた場面に キュンときました。 (どれだったかわからなくなってしまった…… たぶん「アネモネTV」のどれかだったような) ここが地球だろうと 他の惑星だろ…

すべてを包括すると「凪」がくる

4月。 ということは、 娘がもう高2だということに さっき氣がつきました。 卒業式、入学式ができなかった 子どもたちもたくさんいて、 残念なきもちとてもよくわかります。 お店を経営されている方も 大変な状況にあることと思います。 もちろんわたし自身…

世界が一枚の布だとしたら

声のメルマガVol.100記念 生配信すんばらしかったですね。 (ライブ配信は4月4日まで ↑ご好評につき12日いっぱいまで延長に!やった〜!!! ケルマさんとみれいさんのトーク動画は1か月ほど 視聴可能となっていますよ!) マーマーチャンネル - YouTube 今…

連絡網です♪

声のメルマガ服部みれいのすきにいわせてッ Vol.100を記念して、 本日4月1日(水)19時より YouTubeライブ配信があります! マーマーチャンネル くわしいおしらせは noteの声のメルマガ☆ブログに 書かせていただきました。 宇宙タイミングでご一緒できたら…