Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

死ぬまで18歳 後編

間髪いれずに後編を。

 

死ぬまで18歳の代表

 

サイドバーンのタイチさんの

ライブに行ってきました。

 

タイチさんは

クレイジーシザーズという

バンドをやっています。

 

サイドバーンのタイチといえば

イケメンで

スタイリッシュで

モテて

美容業界で知らぬ人は

いないカリスマ

 

というイメージ

なのだと思いますが、

 

バンドの時のタイチさんは

10代男子の青さと

なんならダサさ

みたいなものがあふれていて

 

それはむしろ

かっこいいタイチより

ずっとイケてるように

感じます。

 

タイチさんが作った

「ボブが好き」って曲が

かわいくて、

 

 

彼氏も

美容師さんも

モテ髪を

すすめるけど

 

わたしはやっぱり

ボブが好き

 

ぱっつりバングの

ボブが好き

 

って歌詞で、

 

 

曲も

ややコミックソング

ような仕上がりで、

 

あなたのお名前なんてーの的な。

 

トニー谷!さすがにわたしにとっても古い!)

 

突き抜けてて

いいなって思いました。

 

なんかイケメンは

かっこつけないときに

最強になりますね。

 

この日は先日

55歳を迎えた

タイチさんのお祝いの

ライブでもあったのですが、

 

会場にはたくさんの人が

あふれていて、

 

タイチさんは

たくさんの人に

ものすごく

愛されているのを

感じましたし、

 

みんながついタイチさんを

サポートしてしまうのは

 

才能はいうまでも

ありませんが

タイチさんが

純粋だからなのだと

思う。

 

55歳にして

 

ましてや

 

大きな成功を

手にしてなお

 

純粋でいられるのは

タイチさんの

すごいところだと

ずっと感じています。

 

たまたま聞いたラジオで

(サチモスの番組だった)

ゲストの田島貴男さんが

サチモスのことを

ヤンキーアプローチなところが

いいみたいに言ってて、

 

要するに

ソウルミュージックとかを

おしゃれに始末してしまわないで

土着感があるみたいな

ことかなって思ったのだけど、

 

タイチさんも

気絶しそうにおしゃれな

表参道で

長年お店を

やってはりますが

 

どっかヤンキーアプローチな

ところがあるのだと思う。

 

ライブのMCで

ご自身も

 

もともと整ったモデルさんよりも

一般の人の魅力を引き出す方が

うんとおもしろい

 

といったことも

言っていましたし。

 

タイチさんのもうひとつの

表現である

生け花に関しては

 

道ばたで摘んできた

雑草のような花を

美しく生ける

ことを続けていて、

 

それもヤンキーアプローチ的な

表現なのかなと感じます。

 

 

タイチさんのライブで

かいがいしく働く

サイドバーンのみんなの

姿にも泣けた。

 

休日返上で迷惑でしょうに(笑)

 

定期的に大阪から

サイドバーンに来てる

美容師さんも

めっちゃライブを盛り上げてて

 

チームタイチ!って思った。

 

みーんなタイチさんが

好きなの。

 

今日は久々のラブレターの回に

なりましたね。

 

タイチさんにじゃないけど。

チームタイチへのラブレターでした。

 

f:id:utaori:20170509220133j:plain

タイチさんの生け花。バンドだけでなく、生け花のライブもありました。

のぞみさん写真ありがとう!!!

 

 

そして、前編の10代のわたし接待企画続けてもいいですか…

(当時聞いてたわけじゃないけど、確実に10代のわたしが好きそうなものを)

 

タイチさんのバンド、ギターのタイチさんと、ドラムのメンバーの構成だったのですが、演奏するよろこびでいったら、きっとドラムほどの楽器はないような気がして、ドラムに注目しておりました。

 

そしてドラムと言えば!

【ナンダコーレ】111 BOADRUM - YouTube

映画にもなってるボアドラム。これは別の場所のだけど。途中ブレイクのあとの全員で乱れ打ち!みたいなところが鳥肌です。

ボアダムスのヨシミちゃんみたいなドラマーにしてあげるから、もう一回からだに生まれるか?って言われたらめっちゃ迷うくらい、ヨシミちゃんのドラムを叩く姿が好き(でも、やっぱりもう生まれたくないですけど)。

ドラムセットは人間が作った、すごくわざとらしい楽器だってヨシミちゃんは言っていた。でもそのわざとらしさがおもしろいって。

 

77BOADRUMはDVDになってるので、練習風景から見られます。

 

OOIOO - UMO (Official Music Video) - YouTube

10代のわたしが食いついたに違いないOOIOOも。