Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

デトックスだよ!全員集合

月も極まり、

12月です。

 

毎年、

ゴニョゴニョっと

うやむやっと

なってしまう

大掃除も

 

今年は小分けにして

立ち向かおうと

思っています。

 

普段わたしにとって

掃除にはノリが重要で、

 

気分が乗ったときに

一斉にガーッと

やるのですが、

 

昨日などは

天気も大変によく、

突然そのスイッチが

入って、

 

家族全員の

ベッド周りの

洗濯および

寝室の掃除からの

 

お風呂のカビ掃除

などが、

 

掃除してる意識もなく

一気に気分よく

行われたのですが、

 

そのスイッチが

いつ入るのか

わからないため、

 

我が家はいつも

 

ものすごく汚い

わけでもないけど

ものすごくきれいな

わけでもないという、

 

微妙なラインを

推移しています。

 

そんなわたしが

ここぞ大掃除!

(断捨離もかねて)

という気持ちに

なっておりますのは、

 

家に物が

増えてきたのを

ひしひしと

感じていたのと、

 

ちょっと前から

図らずも

デトックス強化月間

みたいになっていて、

 

からだの浄化とともに

部屋の浄化にも

自然と心が向いてのこと。

 

このところの

デットクス的行為を

列挙しますと、

 

◎足湯(長時間)

 

パソコンの作業のとき

足湯をすることが

多いのですが、

 

このところ自然と

長時間化してる。

 

大きなやかんに

熱いお湯を用意して

それを足しながら

長いときは3時間とか。

 

足の指に複数の

水ぶくれみたいな

派手な毒出しが。

 

◎朝のセルフアビヤンガ&半身浴

 

最近復活している

セルフアビヤンガ。

アーユルヴェーダのオイルマッサージ)

 

オイルを使うから

めんどうなようですが、

 

なんか

生体としての自分が

全体的にアップする

感じがあるので、

 

あらゆる衰えが

おしよせる昨今

復活いたしました

次第です。

 

そのまま半身浴も。

 

下ごけとって

白湯も飲む。

 

ガチに

マーマーガールな朝を

改めて。

 

 ◎ヘナ

 

白髪問題。

 

できれば染めたくない。

 

めんどくさい。

 

でも白いもの

チラホラ期が

かなり微妙。

 

最近会った

50代の女性の髪の毛が

すごくきれいだったので

うかがうと、

 

自分でヘナで

染めているとの

ことだったので、

 

ヘナは

時間がかかったり

大変なのかなとか

思っていたけど、

 

そもそも

白髪染めとして

ではなく、

 

ヘナに言われる

浄化の作用が

大いに魅力的なので、

 

その方から教えてもらった

ものを試してみています。

 

ヘナは頭皮から

吸収されることで、

 

子宮を温め

東洋医学では頭皮と子宮は

繋がっていると言われています)

 

内臓の毒素を排出、

 

免疫力もアップするとか。

 

最初は毎週

続けて使うとよい

とのことなので

 

2週連続で

週末にヘアパックの

ように使用していますが、

 

わたしはなぜか

めっちゃ目が痛くなる。

 

本を読みながら

半身浴してたのに

(とにかく最近お風呂にいます)

 

本がまったく

読めないほど。

 

そのあとものすごく

ダルくもなって、

昼寝せずには

いられなかった。

 

どうなることかと

思うほどのダルさ

だったのですが、

 

眠ったあとは

頭と目が超スッキリ!

 

調べてみると

「目にいい」

という記述には

出会わなかったけど、

 

パソコンの使いすぎや

思考が多い人によい

とは書かれていたので、

 

なるほど、

白髪染めでは

ないなと思う。

 

ヘナは白髪が

赤く染まるのが

見た目的にあまり

好みじゃないのですが、

 

(回数を重ねると変わるのかな?

教えてもらった方は赤くなかった

のだけど…)

 

デトックス

目的としては

ものすごく

頼もしいもの

だと感じます。

 

ただ準備からはじめると

時間がたっぷり必要なので

(今のところわたしはヘナ後に

寝るところまで必要!)

 

「やるぜ!デトックス!」

という気持ちで

お休みの日などに

行うのがよさそう。

 

さらに!

もうひとつ極めつけの

浄化として。

 

◎犬

 

今説明します。

 

町田康氏が

愛犬のスピンクの本の

どれかで、

 

犬がなめるほど

人は浄化される

というようなことを

 

いつものように

冗談とも本気とも

つかぬようすで

書いていたと

思うのですが、

 

犬と暮らすものとしては

これが真実に

思えてなりません。

 

デトックス強化月間と

なったこの期間、

 

なぜか犬も

わたしの顔なめタイムを

強化してきている(笑)

 

丁重にご遠慮を促さないと

いったい何十分続くのか

わからないほど。

 

うちの犬、

原因不明の

皮膚のかゆみがあって、

 

あちこち掻きこわして

しょっちゅう傷になってたり

するほどなのですが、

 

自然療法などに詳しい

からだの専門家の方から、

 

ペットはその家族の

毒を引き受ける

というようなお話を

聞いたことがあって、

 

いちばんひどい時には

一晩中ひっきりなしに

掻いているようすが

かわいそうでかわいそうで、

 

食事を完全に

手作り食にしたり

(玄米麹を仕込んで

それを主食としています)

 

毛が伸びて

カットに連れて

行くときも、

 

シャンプー剤は

つかわないで

お湯洗いに

してもらったり、

 

いろいろ気を

つけているけど、

 

もし家族の毒を

引き受けての不調

なのだとしたら、

 

わたしがわたしの

デトックス

することが

実はもっちゃんの

(犬の名前はモモ)

ためにもなるのでは

って思っています。

 

 

 

ところで、今日のタイトル

デトックスだよ!全員集合」

って打ち込んだとき、

 

デトックスだよ!全員酒豪」

ってなっちゃって、

 

それは、

相当デトックス

必要そうだね、

って思いました。

 

 

http://healingroom3.com

 

f:id:utaori:20171014154151j:plain

最近、長年の家族だった犬とのお別れのお話をいくつか続けて聞く機会が。どれほど大きな喪失感かと思う。人とはまた違う存在。もはやエネルギーが一体になってるくらい、一心同体に感じることもある。

いつもわたしのふとんに潜り込んで寝ているもっちゃんですが、今朝目覚めた時はわたしのまくらに頭を乗せて、人みたいに寝てた。耳元にずっと犬の寝息。窓の外は明けゆく空。世界は本当はどこまでも平和なんじゃないの?って思えた。DOGはGOD。

peace of I

 

Aちゃんに教えてもらったCHAIの動画ばかり見てしまう。

https://www.youtube.com/watch?v=i80-BLmNhKA&t=177s

サンフランシスコでのライブ?

双子、NEOかわいい、いろんな要素に目を奪われるけど、

楽曲と演奏とパフォーマンスのよさにつきる。

ボーカルマナちゃんの動きがかわいすぎる。ベースの女の子のファンです。