Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

女性は太陽

犬の散歩の途中、

いつも会う

おばあちゃんに

呼び止められて、

 

畑の白菜(おっきいのふたつ!)と

ほうれん草をいただく。

 

先日は

大根とキャベツも

いただいた。

 

おばあちゃんから

もらうキャベツは

とびきりに甘い。

 

ちゃんと虫食いがある。

 

大根は

葉っぱがついたまま

いただけるのも

うれしい。

(大根の葉っぱが大好き)

 

今日の

ほうれん草は

生で食べたい。

 

おっきい白菜は

ゆず風味の漬け物に。

 

なんて、

 

うれしいギフトも

ありながらも、

 

いろいろあって

脱力感が

激しい本日。

 

こんなときには

 

素直に頼る!

甘える!

を実践すべく、

 

いただいた

セッションのご感想に

頼らせていただきます。

 

****************************************************

 

早くも2週間が経ってしまいましたが

貴重な時間を過ごさせてもらいました。

 

あんなに涙が出てくるとは意外だったような。

これがしたかったという感じだったような。

 

よく皆さんが腑に落ちたという表現をされているのが、

全くピンとこなかったのですが、今回わかった気がしました。

本当に自分の思い込み恐るべしです。

 

インナーチャイルドも本当に無視してきたと思います。

まだ、小さい私の声はなかなか聞こえてきませんが

これからは、これが好きという時間や行為が

見つけられたらなと思ってます。

嬉しさや楽しさが正直に素直に感じ表現できるように。

その事に気がつけてよかったです。

 

家でも無闇に不機嫌にならなくなりました。

必要なかった事でしたね。ホント笑えました。

松井さんスゴイです。

 

お仕事とはいえ、松井さんの惜しみない

エネルギー放出に感動しました。

 

****************************************************

 

Kさん、

「ホント笑えました」

とありますが、

 

Kさんが爆笑して

止まらなかったのは、

 

セッションを終えた

後でした。

 

セッションの終盤に

明らかになった

Kさんのご家庭での

あるようすに、

 

セラピストとしてではなく

ひとりのおばちゃん的に

言いたくなっちゃった

ことがあって、

(それを老婆心というのでしょう)

 

ニュートラルではない

わたしの主観だから

セッションを終えてから

お伝えしたところ、

 

それがKさんの

ツボにはまった。

 

Kさんが

セッションの中で

こんなに笑うことは

ありませんでしたし、

 

むしろ抑制が

強くきいていた

感覚が強かったので、

 

その爆笑が

いちばんの解放、

と言うか、

 

調整と言うか

 

ここまでが

セッションだったな

と思いながら、

 

わたしは白熱老婆心トーク

Kさんはひたすら爆笑!

 

というひとときと

なりました(笑)

 

(Kさんありがとうございました!

セッションお役立ていただけたら

なによりです!)

 

老婆心。

 

要はKさんが

上機嫌でいることが

なによりご自身と

ご家族のためになる!

ということだったのですが、

 

これは

Kさんに限った

ことでも、

 

家庭に限っての

ことでもなく、

 

女性のご機嫌が

その場のお天気(雰囲気)

を決めてると思うので、

 

家庭でも、

職場でも、

 

女性はケチケチせずに

ニコニコしてあげると

いいって思ってて、

(他でもないわたしがケチケチしてきたからこそ!)

 

そうするだけで、

 

その場にいる人は

みんな肯定感を感じられて

ついつい働く!

みたいな、

 

そして、

生産性も上がる!

みたいな、

 

よい連鎖に

なっていくの

だと思うし、

 

これからの時代の変化が

不安でならない男性が

今とても多いと思うので、

 

女性がほほえんでいることは

ものすごく社会のために

なるのだと思う。

 

上の世代の女性たちが

築いてきてくれたから

こその現在なのですが、

 

あきらかに違う

男性と女性という

違いを発揮して

働くことは

自然だと思うし、

 

家庭であっても、

企業であっても、

優れた組織には

必ず朗らかな女性が

いるのだと思う。

 

 

「元始、女性は実に太陽であった」

ではじまる、

 

平塚らいてう

『青踏』の発刊の辞を

全文読んでみたら、

 

最後の熱量に感動でした。

 

以下引用。

 

熱誠!熱誠!私共は只これによるのだ。

熱誠とは祈祷力である。意志の力である。禅定力である。神通力である。

云ひ換へれば精神集中力である。

神秘に通ずる唯一の門を精神集中と云ふ。

 

 

平塚らいてう

現代に生きていたら、

瞑想や呼吸法を

絶対取り入れていたと思う。

 

http://healingroom3.com

 

f:id:utaori:20171209161210j:plain

白菜とほうれん草をくれたおばあちゃんちはこの近く。川で泳ぐカモに釘付けのもっちゃん。

夕方。年齢とともに西日がこんなにまぶしくなるなんて、誰も教えてくれませんでした。40代、知られてないことがたくさんあります…