Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

三度のめしより好きなのは/内側に娯楽あり

三度のめしより

◯◯が好き。

 

みなさんにとっては

なにがあてはまるでしょう。

 

(そもそも最近は

朝昼晩と三度のめしを

食べていなかったり

するかもしれませんね)

 

わたしは本当に

つまらない人間なのか

逆なのか、

 

三度のめしよりも、

なによりもなによりも、

とにかく大好きなのは、

 

眠ること!!!!!

 

毎晩眠ることが

本当にたのしみで

なりません。

 

加えて、

 

最近とても

おもしろくなってきたのは、

 

呼吸。

 

瞑想とか、

呼吸法とかの

探求というよりも、

 

なんとなく氣が向いたときに、

自分の呼吸に注目すると、

いろんなことが

わかる感じがして、

 

お!?おもしろいかも!!!

となっています。

 

はい。

 

いちばんの娯楽が

寝ることと、

呼吸となれば、

 

その場がシーンと

してしまう場合も

ありますため、

 

あまり積極的には

お話しませんよ。(笑)

 

 

♪目にうつる

すべてのことは

メッセ〜ジ〜

 

ユーミンは歌いましたが、

 

最近、なかなか

おもしろかった

エピソードをひとつ。

 

最寄り駅から、

自分の家までの

道のりで、

 

よく信号待ちとなる、

横断歩道があるのですが、

 

道路の向かい側にある

病院が建て直されて

新しくなっていた。

 

で、

誰もが気になるのは

その看板。

 

◯◯外科となっている

「下」の文字だけ

紙のようなものが貼られ、

上から訂正されていて、

 

あらら?

看板に誤植!?

そんなばかな!

 

と、

通りがかるたびに

注目することに。

 

いやいや、

もしも発注ミスなどで

間違った文字に

なってしまっていたとしても、

 

まちがった看板を

そのまま設置

しないですよね?

 

どういう事情!?

なぜ訂正!?

 

と謎は謎のまま

数ヶ月。

 

ある日全貌が

明らかになります。

 

訂正用の

「下」の文字は

きれいに剥がされ、

 

堂々とあらわれた

真の看板は!

 

◯◯内科!

 

ほえ?

 

その病院は

外科から内科と

なった模様。

 

なんでしょう、

お子さんが病院を

継ぐなどの事情から、

変更となったのかも

しれないですし、

 

元々事情を知っていたら

不思議な話でも

ないのかもしれません。

 

そうはいっても、

立て替え後

スカッと内科へ

変更でよかった

気もするのに、

 

看板を訂正してまで

外科として

診療した期間は

なんだったのでしょう。

 

もちろん、

わたしとしては、

その病院が外科であっても

内科であってもどちらでも

いいわけなのですが、

 

看板の

「外」の文字が

剥がされ、

 

隠されていた

「内」の文字が

現れたことは、

 

それなりのインパクトがあり、

 

目に映る

すべてのことは

メッセージ

なのだとしたら、

 

やはり、

外側に求める

世界から、

 

自分の内側に

見つける

世界へ、

 

というか、

 

外へ外へ

探すほどに

遠ざかって

しまうものは、

 

実は全部

自分の内側に

あるということに、

 

みんな気づいて

いくような

世界への移行、

 

みたいなことを、

思いました。

 

大分

こじつけのような

気もしますが(笑)

 

 

おもしろいことねえが〜

(若干なまはげインストール)

と、

 

外側に探しまくらなくても、

 

内側にも

おもしろいこと

いっぱいある。

 

ただ呼吸することや、

歩いたりすること

だけでも、

 

実はかなりおもしろい。

 

とはいえ、

自分のエネルギーだけだと、

停滞してしまうので、

 

外との接点も

適度に持って、

 

循環を楽しむのが

健康なのかなと。

 

そんなことを考えて、

今日を過ごしています。

 

 

 

自治会の役員のお仕事の日。

 

防災会の訓練(?)として、

60人前のカレーを作る。

(わたしは野菜を剥いたり、切ったり)

 

おばあちゃんが持ってきてくれた

自家製のおつけものが、

さっぱりしていて、

カレーと相性抜群でした。