Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

からだにまかせてみる

昨日はピアノ教室へ。

 

ご縁をいただいた

すてきな先生のレッスンです。

 

まったくの初心者として

スタートした上に、

 

月に一度程度しか

通えないので、

 

まだ何か弾ける

という段階では

ないのですが、

 

先生のお話が

おもしろすぎて、

 

毎回、たくさんの

気づきやお題を

おみやげに帰ってくる。

 

譜面は平面だけど、

音楽は立体だから、

 

そのエネルギーを

読み取り

音にして現す。

 

昨日はそんなお話を

してくれて、

 

見本として、

実際に平面バージョンと

立体バージョンの

演奏をしてみせて

くれたりもして、

 

なんというか、

無機質なものに、

いのちが吹き込まれて

動き出す瞬間を

見るようで

エキサイティングでした!

 

レッスンに通い始めてから

数ヶ月もの間、

 

わたしは

まともにピアノを

鳴らすこともできなくて、

 

緊張の高さや、

表現することへの

強い抵抗などを、

ひたすらゆるめていく

ような期間があったのですが、

 

(といっても、セラピーでも

なんでもなく、先生は

ピアノのレッスンを

してくれているだけなのですが、

先生のレッスンは不思議と

その人それぞれの解放が

起こるようです)

 

ここにきて

やっと本当に

レッスンがはじまった

ような気がしています。

 

(ピアノを習いたくて

来たくせに、

なかなかピアノを弾こうとしない

謎の生徒でしたが、

わたしに合わせて

レッスンを続けてくれた

先生に本当に感謝……)

 

からだに聴く、

からだで感じる、

からだで表現する。

 

今続けている、

呼吸法やワークとも

連動してもいて、

 

わたしにとっては、

いろいろ相乗効果を

もたらしてくれるような。

 

頭のコントロール

外して、

 

ゆるむ、

感じる、

 

そして、

からだにまかせてみる。

 

どれも、

そんなレッスンに

なっているのかな。

 

 

わたしはことばが

大好きだけれど、

 

ことばには

表現できない領域の

ことももっと大好きだから、

 

音だったり、

色彩だったり、

動きだったり、

 

そういう表現や、

コミュニケーションに

ますます

興味がわいています。

 

 

 

亀の歩みですが、

練習続けてまいります。