Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

完全性か〜にバル

アクセサリーはつけません。 つけかたがよくわかりません。 あと、あんな小さいものを 家のどこに置いたらいいかも わかりません。 マニキュアは塗りません。 20代のとき 友だちの部屋の マニキュアをためしに 塗ってみたら、 横方向に塗って 笑われました。…

できれば(笑)を

宮藤官九郎のドラマが 放映中で、 キョンキョンに 満島ひかりちゃんに 夏帆ちゃん(レキシネーム“我が家の家宝”) と小顔見本市みたいだなって 思いますが、 あまちゃんのころ、 宮藤官九郎が NHKの番組で話していた 学生時代のエピーソードが いまだに忘れ…

境界線からこんにちは

地元のホールに 一之輔が来る!と、 しかもその翌月には 喬太郎が来る!!!と、 それはそれは 意気込んでチケットを 買いに行きましたところ、 そのホールの チケット売り場の女性、 「わたしも一之輔さん観に行くんです」 と話しはじめて、 「落語は初めてだ…

破綻でも愛なら

「罪悪感ほどいらないものはない」 講師のトリシアは 言いました。 この三連休、 インナーチャイルドセラピスト講座 に参加していたときのこと。 みなさんにシェアしたい 内容があったので、 お話しさせてください! 冒頭のトリシアの発言は 自分が親として 子…

はしゃげ!ウニヒピリ

「バイバイキーン!」 昨日ある駅で あまりもナチュラルに この別れの挨拶を 使っていた女性がいて、 ハッとなりました。 (ご存じアンパンマンの中で バイキンマンがいう台詞) さらりと使うと すてきですね(笑) さっそくまねしたい 思いです。 さてさて、…

聞かせてよ愛の言葉を

シャンソンのタイトルで はじまりました。 シャンソンを聞くことは 無いのに。 今ラジオで読まれた タイトルを即採用です。 「聞かせてよ愛の言葉を」 倒置法ですね。 前も書きましたが 倒置法の最高峰は 小津安二郎「晩春」で 父親の笠智衆が 嫁ぐ娘の原節子…

アンドロメダを西南に?

さっきまで 中学校の合唱コンクールに 行ってました。 徒歩10分くらいの 場所にある 地元のホール。 矢野アッコちゃんが 来てくれたことがあるほど、 音響がめちゃいい。 娘、クラスのピアノの 伴奏なのですが、 気合い入りまくってて、 腕まくりして スカー…

今ある絵の具で絵を描こう

「シャーペンを1週間だけ交換しようよ」 娘にそう言われて 思わずキュンと なりましたが、 (女子はなぜか文房具命です) そのシャーペン、 「ペン回しがしやすそう」 って言われて、最近 娘にあげたものの 色違いで、 それを見た娘は こっちの色も ほしくなった…

物語の効能

元々は前世療法を 受講しようかと 思ったんです。 いきなり前回の 続きになります。 大切なのは「今」の 体験と選択だけだと 思っているので、 前世を重要視しないで おきたかったにも かかわらずです。 前世って、 あるって言ったら あるし、 無いって言った…

君は君のセンターにいるか

先日IHセッションを 受けていただいた Mさんからいただいた メールに感動しています。 ************************************************************* 今日は「いただきます」を観てきました。 農家さんのインタビューのシーンで、 土から整える、というお話…

ピースする暴れ龍

静かに続く 関西特集。 京都から 奈良から いらしていただいて、 あらたに神戸からの ご予約も。 はるばるのご足労と ありがたいご縁に 感謝するばかり。 だし巻き卵の卵液は だしが多すぎると 成形しにくいが、 どうやったら うまくいくのか など、 セッシ…

アンチじゃなくて、パンクだよ!

いりことひじきと納豆は 常備することにしましたよ。 アップリンクで上映中の 「いただきます〜みそをつくる子どもたち」 を観てのことです。 9日(月)の上映では オオタヴィン監督と 服部みれいさんの アフタートークが ありました。 「いただきます」は 福岡…

第2回キネシオロジー体験講座!

秋田出身の友人がいますが、 以前一緒だった職場では 日本語で会話しながら、 英文のメールを タイプしてるような 脳内どうなってんの? みたいな才女で、 センスがよくて かわいいのに 気取ってなくて、 3人の男の子の母と なったのちには 一度もグチやぼ…

新時代に王道なし

外出から帰宅すると、 熱烈な犬のお迎えが 待っていますから、 (それがたとえ10分程度の 外出だとしても) その度に、 ひとしきり犬をモフるのが 儀式となっています。 「今日も犬をしていたの?」 「犬だなんてすごいね!」 「モモは我が家のかわいさ番長…

笑うことが魔法

毛布を出しました。 毛布というものが 大好きです。 バンドを組むなら ブランケッツって 名前にしたいほど。 バンドを組む予定は 見渡す限りありませんが、 それどころか、 楽器は全然弾けない ですが、 バンドの名前を 考えるのは楽しい。 最後のSが「ツ」で…

インナーチャイルド甘やかし隊

いよいよ大団円 かもしれません。 母が亡くなってからの 実家のあれこれ。 この夏は 本当にすごい 展開だった。 実家は母が 亡くなってから 無人の状態で 3年半。 事情もあって、 気を張って、 維持してきたけど、 この夏、 帰ったときに いろいろ問題が …

果実を食べよ、フンをしよう

犬の散歩中、 川の向こうの いつも会う おばあちゃんに、 いんげんを たんまりと いただいた 朝でございます。 「もう最後だから あんまりよくないけど」 って言って、 十分に立派ないんげんを。 おばあちゃんの家には 老犬がいて、 もう目が見えない。 大好き…

アイワナデストローイ観念!

お喜びさまです! (お疲れさまはいらないの) みれいさんがブログで 紹介してくれていた、 『ワクワクからぷあぷあへ 「楽で愉しく生きる」新地球人になる魔法』 がすごいです。 今まで自分が感じていた からだでいることの 違和感の謎が 本当にすっきりした…

次いってみよう!(いかりや長さん)

頭の中で、 「8時だよ!全員集合」の オープニングコントが 終わったときの曲が ガンガンに流れています。 セットを撤収するときの。 https://www.youtube.com/watch?v=ITfTTV_6zoQ いつかゆっくり 書けたらいいなと 思うのですが、 ここ数年の重量級の 肩の…

異邦人を歌わせて

今年初めての 金木犀の匂いが しました。 わたしが育った 北海道には知る限り 金木犀はなかったので わたしにとっては いつまでたっても 異国の香りみたいに 感じる。 北海道では 冬の始まりになると、 雪虫という その名の通り 雪のように白い虫が 飛びます…

登場人物全員天使

「登場人物全員悪人」は たけしのアウトレイジですが、 わたしの最近はと もうしますと、 「登場人物全員天使」 みたいな、 びっくりの毎日を 送っております。 3年前に母が 亡くなったときも そうでした。 急なことだったので、 頭が真っ白で フラッフラだった…

キネシオロジー体験講座(第2回)のおしらせ

満を持したのか、 わからないのですが、 なんとなく高まる期待を 皮膚感覚が感じますため、 9月26日(火)19時より キネシオロジー体験講座を ふたたび 開催いたします! 講師はもちろん、 大柄亨さんです。 詳細は以下の通り となります。 <日時> 9…

わたし救助大作戦

ラーメンだけじゃないんですよ。 もちろん。 北海道のおいしいものの 話です。 「北海道出身」と申しますと どこに行ったって、 羨望の反応を いただくものですから、 今や相当にスレてしまって、 もう出身地を 聞かれた時点で、 うっすらとどや感が 滲んでし…

ノイズにだって、意志はある

何から書きはじめたら いいのかわかりません。 客観的事実としましては、 ◎北海道の実家に数日帰っていた ◎父と母が亡くなってから無人となっている家のために働いた ◎北海道も雨ばかりだった などとなりますが、 この期間の体験といったら、 昔話か! みた…

かたちではなく、エッセンス

リア充、みたいなことを 目指したことがありません。 唐突になんですが。 家族をもって、 いっぱしの大人みたいな ふりをしていますが、 相当にポンコツですし、 日頃は大きな声では 言えませんが、 現象の世界を “リアル”って 全然思ってません。 IHのお仕…

チミの名は。(志村けん風)

ひぐらしは、 ひぐらしという名前のように 美しく鳴きますが、 アブラゼミは アブラゼミという名前のように 大変暑苦しく鳴きます。 IHのお仕事を通して、 たくさんの方との ご縁をいただいていますが、 あたりまえながら、 おひとりおひとりの お名前が本…

クララが立ったわけ

7月。 夏休みに入った娘が 真っ先に とり組んだ課題が、 “アルプスの少女ハイジ”の 一気見だったことに、 母として一抹の不安を 抱いたものですが、 横目で見る限り 部活も宿題も 問題なさそうです。 ハイジ何歳まで 見るのでしょうか… ヤギたちがありえな…

Yes+Yes+Yes=(夏休みの宿題)

ふすまを張り替えましたよ! 和室の改装。 自宅でのセッションの準備、 まだそんな段階?!って われながら びっくりしますが、 D.I.Y精神で つぎは障子です。 畳も張り替えたので、 (これはもちろん 畳屋さんにお願いして) 家中あたらしい い草の匂い。 …

これでいいのだ!の8月

テレビ、 めっきり見なくなったもので、 探偵!ナイトスクープの 録画がたまりにたまって おりましたが、 今日チョロッと 見てみたら、 ドイツ人の ナイトスクープ好きの カップルについての 依頼で、 いわゆる神回 だったかと… (余韻にひたる) やはり ナ…

肉体とは、心の凝固である

およろこびさまです! (マーマーガールの間では さっそく広まっていることかと!) 毎週金曜日、 みれいさんのブログが 更新されるのを 心待ちにしている者の ひとりでありますが、 今週のブログに 胸が震えております。 「問題が問題にみえているのは 本人…