読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Healing room 3

日記、および公開ラブレター!

天は地 地は天

風の谷のナウシカの 王蟲にとんでもなく シンパシーを感じます。 あのモジャモジャした触手みたいの わたしにもある気がして。 ずっと臆病だったから、 ああいうので 調べてから 人とお話してきたのだと思う。 あ、でも 金色の光で傷を 癒やすやつは できな…

トンネルぬけて

車を運転中の熱唱ソング 不動の第1位は ボ・ガンボスの 「トンネルぬけて」です。 (UAとか、EGO-WRAPPIN’の 中納良恵さんとか、くるりの岸田くん とかたくさんの人がカバーしてる名曲) どんとが大好き。 特にこの曲は特別に。 生まれる赤ちゃんが 温かく安…

メディテーションはメディスンなり

わたしにとって この世で一番危険なもの それはインターネットの 猫動画です。 誘惑に負けて一度再生したら最後、 次の動画を再生し続ける 無限自動装置と化します。 もうただ放心して 猫動画にふけります。 やらなくてはならないことが 山ほどあるときほど…

やめるをはじめる

いろんな場所で 断捨離の話題がでます。 毒だしという意味でも 春は断捨離の 季節なのでしょうか そんなわたしも仕事の 区切りがついたら まずは断捨離!って 思ってて、 不要なものには お礼を言って、 さっぱりお別れしたい 気持ちでいっぱいです。 でも…

わらしべライフ

ねらって起こること ではなく 自然に起こることが すきなので わらしべ長者マインドで そのときそのときを 生きてるようなもの なのですが 最近は、わらしべが まさかこんなものに! みたいな出来事ばかり。 なかでも おもしろかった エピソードを。 先日お…

オカン芸

全部の子どもの お母さんになりたい という、 おそろしく 傲慢な感情が うんと若い頃から ありました。 自分でも なんでそんなこと 思うんだろうって 不思議だったのですが、 (だってたったひとりの 娘にすら自分の感情に まかせて理不尽に接して いるくら…

金色の糸口

ブログを書く時間が ありそうだった本日、 いくつか 書きたいテーマも そろっていたけど、 これにしようという 決め手がなく、 はて、なにか 糸口となるものは… と思って、 糸口、 そうか!糸! ってなって、 思いついたお話を。 世界が 1枚の布だとしたら…

脱力の春

脱力デーです。 脱力してお届けしてまいります。 ホームページの準備が 全然できていません。 自宅の和室を サロンにする準備も 遅れています。 最優先事項にちがいないのに こんなことではいけない 気がしていましたが、 自分の処理能力を思えば、 仕事がも…

デフォルトで愛!

パソコンの初期設定って ありますよね。 デフォルトともいう、 あらかじめ設定された 標準の状態。 今日は 人間も自分の設定によって 体験が変わってくる というお話。 おもしろいです。 娘の学校の役員の お仕事がこの春で 終了。 なんだかんだで 3年続いた…

生んで、育てて、見送って

今日は大分おセンチです。 6年間勤めた 職場を辞めることに。 もう少し先って思ったけど、 4月って急に思って、 もうそれしかない気がして、 暴走列車のように 進めました。 わたしの職場は 年配の方もたくさんいて お昼ごはんはみんなで 交代で作っていた…

犬と光と

今週のサイドバーン 出勤日のお話を。 ※セッションの内容については モニター期間のみ本人の承諾の上 書かせていただいています。 午前中IHセッション。 Nさん。 Nさんは そもそもサイドバーンの お客さんでもあります。 電車の遅延で 時間が短くなって しま…

神はキワモノに托卵する

ほめ変態を カミングアウトして 久しいですが、 今日はちょっと ためされるような 気がしています。 ほめの神さまに。 乞食ガールズについて 書きたいのです。 ほら、 名前だけでもう ちょっと引いたでしょう? ガールズとは言っても 男性ふたりの パフォー…

46歳のウルトラマン怪獣

本日も小ネタ集で。 2月17日(木) iPhoneの中にある 大切なデータが 破損している模様。 iPhone上でも 開けないし、 Macに移行もできない。 普段なら 迷わず夫に 頼む内容だけど (夫は長年のMacオタク) あることから 数日険悪ムード だったため、 ここ…

なるんだよ、しあわせに

お慕いしてやまない、 migiwaの麻さんのセッションを 受けるために浦和へ。 完全オーバーヒートの毎日で からだから煙が 出はじめていたので、 この日がとても ありがたかった。 もう麻さんの 顔さえ見れれば それだけでいい という気持ち。 前回同様、 htt…

あなたの子どもは、あなたの子どもではない

今週も容量オーバーの日々! 探偵ナイトスクープの 小ネタ集的に日記を。 2月1日(水) 母が亡くなってから3年。 唯一残っていた ある手続きのために 某窓口へ。 書類などを 取り出して 日頃は縁のない 説明を聞いたり していると、 母が急に倒れて 亡くな…

布ナプネイティブ、かく語りき

やっと書けるぞ、 才田春光さんと、 アマミヤアンナさんの イベントのこと。 アマミヤアンナさん、 http://kokyulaboratory.com 呼吸法の指導者に なられたことは 知ってはいましたが、 先日みれいさんの トークショーの会場で 再会したとき、 印象があまり…

愛と光の飛脚便

日曜日の才田春光さんと アマミヤアンナさんのイベントの ことが書きたいのに まったく時間がない! 日曜日は飛び越えて、 火曜日の日記を 佐川さんのように かけあしで! 火曜日。 午前中は家のこと。 出かけるまでに どれだけできるか。 犬のご飯の玄米麹…

座敷わらしはじめました

思ってもいなかった 自然の流れで、 現在、表参道にある美容室に 場所をお借りして IHセッションを 行っています。 SIDE BURN(サイドバーン) http://www.sideburndeluxe.com/index.html お店がお休みの火曜日に。 (関西は美容室のお休みは 月曜らしいです…

動機は愛!

膝を正してMacBookに 向かっています。 migiwaの麻さんについて 書くからです。 麻さんは埼玉県の浦和のご自宅で カウンセリングとヒーリングを 行っていて、 http://www.asa-migiwa.com/ IHの日本語版テキストを 翻訳された、翻訳家でも いらっしゃいます…

ノーフューチャー、言いかた変えれば、ビーヒアナウ

ただ今、猛烈テープ起こし期間中です! とあるインタビューを 文字に起こすお仕事。 おもしろすぎて 夢中です! このインタビューの 内容の影響で 今、いろんな思い込みが 外れまくっている。 多感な10代に パンクロックなどを 好んで聞いていたためか、 わ…

自分の手を引いてくれるのは、自分

夕べのことです。 家族3人、外出から帰ってくると、 なにやら食べものの包み紙が 部屋中に散乱している。 犬がチョコレートを食べてしまった!!! それもかなりの量。 犬にとってチョコレートは ひどい中毒症状を起こす かもしれない食べものなので、 一同…

こころは落研!

人生には決して気を抜いては いけない瞬間というものが あるものですね。 たとえば、土鍋で七草がゆを 炊いているとき… お風呂を洗いになんて 行ってはいけない… 床までのり状のものが吹きこぼれて、 大変な惨事になってました。 ガスコンロ周りをきれいに …

敵はいない、違いがあるだけ

先日、ある方へのメールに、 「わたしのほめを浴びにいらっしゃいませんか」 と涼しい顔してタイプしている自分に 思わず笑ってしまいました。 まるでSMがご専門の方が 「わたしに縛られにいらっしゃいませんか」 とメールしているようで(笑) 自分の中の得体の…

極楽は自分が決める

新年あけまして、 2017年。 いつにも増してはじまりの予感が むんむんに立ちこめています。 みなさまはどんな新年を お迎えでしょうか。 わたしは夫の実家がある 岡山でお正月を過ごしました。 瀬戸内の温暖な気候と 島々が浮かぶ 凪いだ海の景色は、 ただた…

人はみんな神さまの出口

昨日は IHブラッシュアップデイに参加するために 横浜のピースリンクへ。 IH(インテグレートヒーリング)が なにかというお話を まだしていませんでした。 IHはキネシオロジー(筋反射療法)の ひとつなのですが、 からだの構造的なこと、 環境的なこと、 …

母なるもの

「ひさしぶりに、寝るリンピックをやろうよ」 と娘が言ってきた。 “寝るリンピック”は 娘がまだ小さかったころ よくやっていた遊びで、 寝室まで競走して、 先にベッドに飛び込んだほうが 勝ちというもの。 「早く寝なさい!」と言う かわりによく誘っていた遊び…

本物の果実をとりなさい

わたしが住んでいるのは、 ぎりぎり都内通勤圏ぐらいの 埼玉県の某市。 家のまわりには田んぼも たくさんあって、 ちゃんとくねくね曲がって 流れている川があるような のどかな場所です。 出身は札幌なので、 東京に出てきたときは それはそれは楽しくて、 …

すきな人にはすきって言おう!

唐突ですが、 男の人はどうしてかっこつけたいのでしょう? 自分以上のものに見せたがるのでしょう? ライオンのたてがみや クジャクの羽根や 鹿のツノなどを考えても、 雄であるゆえに しかたがないことなのなのかな? でも、立派なたてがみにも、 羽根にも…

ラブレターは出土する

昨日は服部みれいさんのトークショーのために横浜へ。 まぁまぁマガジン、 内容ばかりに胸を打たれていましたが、 あの新しいフォーマットは 持続可能であるために発明されたという 思ってもいなかったお話に感動する。 『あたらしい移住日記』もゲット。 (…

こわがらないで、踊ってごらん

怒濤の11月中旬からの日記を りゅうちぇるからピナ・バウシュまで思いをはせて 11月15日(火)16日(水) タッチフォーヘルス レベル1を 受講するために横浜のピースリンクへ。 14筋というキネシオロジーに使われる 代表的な筋肉とそれに対応する 経絡を使っ…

まぁまぁマガジン リニューアル号!!!!!

早起きしました。 まぁまぁマガジンリニューアル号(22号)が出たからです。 家族が起きてくるまでの時間、 わたしの現在の全存在をかけて 感想を書きたいです。 渾身のラブレターです。 (よって長いです。サディスティックにスクロールさせます) まぁまぁ…

いちご畑でほめさせて!

わたしが人をほめることが異常に好きな ほめ変態であることを このところ各所でカミングアウトしておりますが、 変態とはいえ、 よろこばれるカテゴリーであるようで、 予想を超えて受け入れられることに味をしめて、 最近では常にストッパーが外れてしまっ…

ラジオニクスと咲恵ちゃんのライカ

絵本のようなタイトルではじまりましたが、 容赦なくディープです。 ホームページ用にポートレートを撮影してもらいたいと 漠然と思っていたのですが、 常日頃から、わらしべ長者マインドで 生きているものですから、 行き当たりばったり、ご縁があるかたが…

新時代へは意外と自転車で行ける

もう、ひとつひとつ取り上げたいトピックが ありすぎの週だったので、 覚え書きで日記を。 また、おそろしく縦スクロールを強いてしまいますが、 おもしろいです。(なぜか断言) 10月28日(金) 朝、出勤しようと思ったら車のハンドルが動かない。 前後には…

こぼれイクラよりも、あふれる愛をこめて

北海道出身です。 というと、 日本全国たいていの方のイメージがよいもののようで、 さらにカニとか、ウニとか、イクラとか、 北海道ワードをちらつかせただけで、 熱い羨望を受けるものですから、 いつしかちょっとスレてきて、 もう最初から得意げに北海道…

奉仕と報酬は同時だよ

からりと晴れた秋の日に、 開け放った窓の前で 犬がひなたぼっこしています。 あまりの平和さに、この怒濤の一週間がうそのようですが、 キーボードを打つこの腕には、 なぜか先週はなかったはずの力こぶが… なぜ、わたしの腕にこんなにも力こぶが発達したの…

奥さん、料理は瞑想だそうですよ

私の職場は少し変わっていて、 スタッフのほぼ全員が主婦です。 地域の主婦とその子どもたちを支援したいという 社長の意図もあるのですが、 (帰りが早い、急な休みがとりやすいなど) はっきり言って、こんなに安くて 有能な人材はいないからでもあると思…